※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんめんみ
その他の疑問

子供の名前、名付けについてです。数年に一回くらいしか遊ばない友達が…

子供の名前、名付けについてです。

数年に一回くらいしか遊ばない友達が妊娠していて名前を私の息子と同じ名前にしようと思っていると偶然会った時に言われました。
漢字は違うけど読み方が同じらしいです。
息子の名前は珍しいと思います。
人と被らないように私達もこの名前にしました。
友達は私の息子が生まれる前からその名前を考えていたようです。男の子ができたらつけたいなって思っていたそうです。
それなのにSNSで私が出産報告と名前を発表した時に被っていると知りびっくりしたと言われました。
けどその名前しか思い浮かばず、私に連絡して許可をとろうとしてたと言われました。

学年も違うし中学までは地区も違うし確実同じになる事はないのですがSNSで繋がっている以上、投稿で同じ名前をみると複雑な気持ちになります。

偶然会ってその話をされたので、とっさのことすぎて、漢字は被らなければいいんじゃないかな?っていってしまいましたが正直なんか嫌です。

でもlineとかでやっぱり同じは嫌だからつけないでなんて友達の自由だし失礼すぎますよね。
我慢するしかありませんか?

コメント

アリエル

私なら嫌です。
そもそも友人的には「許可を取る」って言っていますが、そんなこと言われたら面と向かって嫌だとは言いにくいですし、友人の方は内心「ま、事情を話したらオッケーって言ってくれるでしょ!そしたらスッキリして名前つけられる!」という許可出される前提で聞いてきたのではないかなーという印象があります。
前から思っていたにせよ、先に名付けたもの勝ちだと思うので、「この前はいきなりで咄嗟に答えてしまったけど、やはり良い気はしない。控えてほしい」と正直に友人に今の気持ちを伝えます。
友人だって自由に自分の意見を伝えてきているわけですから、こちらも自由に気持ちを伝える権利はあると思います。

  • まんめんみ

    まんめんみ

    コメントありがとうございます。
    嫌って思ってくれる方がいて嬉しいです😭
    旦那に相談しても、友達に言うのはやめとけって言われるだけで...。

    伝える勇気が出たらぜひ言いたいです😭でも勇気がでない。笑

    • 6月11日
  • まんめんみ

    まんめんみ

    勇気を出してLINEしました。
    友達の子供と同じ名前にはしないよと言ってくれました😭
    最初に、コメントをくださりLINEを送る勇気をくださりありがとうございました🥰

    • 6月11日
🧸

私なら言う勇気ないのでもう連絡も取らなくするかもです😓
ほんとにその名前に決めてたのかもしれないけどこちらからしたら疑いますよね😅
正直に上手くやめてほしいって伝えれるなら伝えてもいいとおもいますよ😊あとは何でその名前にしようとしたのか聞いてみるとか😅

  • まんめんみ

    まんめんみ

    コメントありがとうございます

    今勇気を出してLINEしてみました!!

    これからも子供を連れて遊んだりする付き合いをして行きたいからその時に2人とも同じ名前だと気まづくて、失礼な事なのは承知だけど、出来れば違う候補の名前にしてほしいな〜。

    という感じで送ってしまいました。
    返事はまだですが、こわいです😭

    • 6月11日