※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
家族・旦那

またまた連続で質問です!次は、旦那の家族と自分の家族の考えの違いにつ…

またまた連続で質問です!
すいません( ; ; )

次は、旦那の家族と自分の家族の
考えの違いについての悩みです(>_<)
長文になりますがよろしくです!

うちの家族はちょっと普通じゃなく、
自分たちのことは自分で!みたいな
仲良いのですがドライな感じです。
旦那の家族はちょっと過干渉気味で
買い物も家族みんなで、物はよく買って
くれたり、お金払ってくれたりとか
至れり尽くせりって感じです。

今までも両極端な家族だなーと思って
いたんですが、子どもが生まれてから
余計そう思うようになり、悩み出しました。

まずはお宮参りの写真のこと。
写真屋さんで5万くらいでアルバム?を
作るのは当たり前と考えている旦那の家族。
うちの家族は自分たちのカメラでお宮参り
行ったところで撮れば十分でしょ、お金ある
ならしたらいいけど、そこまで余裕あるの?
って感じで。
一般的には撮るのが当たり前で子どものため
って感じなんでしょうか。
私も普通じゃない家族の元で育ったからか、
特に写真屋さんで撮るようなアルバムは
いらないかな。タイミング悪かったら
泣きながら撮られたりするの可哀想だなって
思ってるんですが…結局旦那の家族に予約を
されてしまって撮ることになっていますが
私たちの考えはやっぱ普通じゃないんですかね?

あと、初節句の兜とかの飾りのこと。
うちの家族は、あるものを使えばいいとの
考えで、旦那の時に使った兜があれば
それでいいんじゃないかとのこと。
でも旦那の家族は、兜はその子を守るもの
だから、その子のために新しいものを
買わないといけない。旦那が自分の時の
兜は?という質問をしたら、そんなことも
知らないの?とキツく言われたらしいです。
うちの家族は、そういう迷信?言い伝え?は
信じたい人は信じればいいけど、うちは
信じませんみたいなスタンスです。

なんだかんだ、うちの家族は私たちは
そういう考えだけど、2人の好きなように
したら?って言ってくれます。
ただ旦那の家族は、2人の子どものこと
というより、私たちのことみたいな感じで
あまり私たちの意見など聞かずに
こういうものだから、これが当たり前だから
みたいな感じで次々と話を進めていかれる
ケースが多いように思えます…


みなさんはどうされましたか?
またはどう思われますか?
最近モヤモヤが溜まる一方です( ; ; )

コメント

ままデビュー

何を基準に普通か普通じゃないかと
決めているのかわからないですが、
私は両家族とも普通だと思います(°o°:)
どちらの考え方もありだと思いますよ!
写真に関しては余裕があるなら撮ればいいし
子どもが大人になった時に残ってれば
嬉しいかなーとも思いますが、
まぁ無くてどうにかなるもんでもないですよね笑
兜については地域やお家柄によって様々で
伝統的に代々お下がりを伝えていく家族と
それこそ旦那さん家族のように、
その子を守り身代わりになってくれるから
子ども一人に対して1つのものを。
という考えの家族がいますね。

旦那さんと今回はこうしようと
話し合って決めたらいいと思います!
それこそ全部をどっちかの家に合わせる必要は
全くないと思いますし(*‘ω‘ *)
価値観は様々ですからね♪

  • mamaパン

    mamaパン

    たしかに普通じゃないって表現はおかしかったですね(>_<)

    やっぱり旦那とよく話し合って決めるのがいいですよね!私もちゃんと話し合いたいと思ってるんですが、旦那はどうも親に従わないといけないと考えているみたいで(°_°)その辺もよく話し合っていきたいと思います!

    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
もふもふもっち

うちは完全に主さん側の考えで、何ならお宮参り行ってすらいないですし、おくいぞめもしてないです、一人目なのにw
もちろん子供に愛情が薄いとかではないです。
元々お互いの実家があまり行事ごととかしないので。
なのでお宮参り行くだけえらいなって!
両家の常識があまりにも違うのは辛いですね…。
義親がどんな考えだろうが勝手だけど、親は主さんたちなのだから押し付けたりしゃしゃり出たりしないで欲しいですよね。

  • mamaパン

    mamaパン

    そうなんですよね、愛情が薄いとかじゃなくて!!って感じですけど、向こうからしたら愛情ないの?と思われそうで(>_<)

    ほんとにそうなんです(>_<)
    意見を言ってくるのとか提案してくるのは全然構わないんですけど、どんどん話進めていくし…( ; ; )

    • 3月16日
  • mamaパン

    mamaパン

    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
key999

うちの場合はそこまで両家の考え方が違わないので楽な方ですけど、やっぱりイベント事になると色々と相談が必要なときってありますよね!
私は基本的には主人の実家にお伺いを立てて、そちらの言う通りにしています。嫁に行った立場なので、相手の家に合わせていくべきなのかなって思ってました^ ^

  • mamaパン

    mamaパン

    やっぱり嫁に来たからには、大半はこっちに合わすしかないですよね(>_<)私も結局のところ、合わす方向になります!

    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
ゆったりママ

私は、三女で、上に2人姉がいます。
姉たちは七五三の撮影や、お参りをしていたのに、三人目の私は無しでした。笑
アルバムを見ても、やっぱり明らかに自分の写真は少ないです(>_<)
親は3回目だしお金かかるしやらなくて良いや〜って感じだったみたい。笑

そのせいなのか、自分の子どもにはちゃんとしてあげたい!って思いが強く、
お宮参りもキチンと写真館で撮りました。
適当にされると、やっぱり悲しいので。
でも、これは私の考えです。

子どもの親はあなた方ご夫婦です。
祖父母がどう口出ししてこようと、
親が子を思っているなら何でも良いと思います。
写真館で撮らずお金は将来残すことにしようとか、いややっぱり節目はきちんとお祝いしようとか、
色んな考え方ありますよね!
負けずに頑張ってください!

  • mamaパン

    mamaパン

    なるほど(>_<)私は2人目でしたが、姉も大して行事ごとの写真がなかったので気になりませんでしたが、姉がもし撮ってたのに私だけなかったらショックかもです!

    とりあえず旦那の考えはよくわからないので、一旦旦那と話し合ってみたいと思います!
    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
あーか

うちと逆バージョンですね!
旦那さんの家族がうちの家族とよく似てますし、主さんの家族が旦那側によく似てる気がします。

私も旦那も、やってくれるならやってー♡って感じで、なんとも思ってないです笑
アルバム等も考え方にはよりますが、私はしてあげたいです。
大きくなった時あったらやっぱり嬉しいですし、きちんと行事をしてきてもらったって嬉しいと思いますよ!!
私的には、泣きながら撮られるの可哀想だからやらなくても…っていう方が親のエゴ?なのかなーという考え方です。。
ご機嫌に撮れるかもしれないし!
やる前にダメかもしれないからやめておこうはそっちの方が可哀想かなーo(>_<*)o

うちも知らない間に、アレこうしたら??とか、○日にお宮参りしよう!とか言われますが、嫌な時は嫌とハッキリ言うようにしてます!!
こうしたいですって。
確かに孫ではありますが、親はこちらですからね!
言わないからどんどん言われちゃうのかな??
嫌とかだけじゃなく、こういう考えなのでこうしたいですって言っていいと思いますよ!!

  • mamaパン

    mamaパン

    たしかにやってくれるならやってー!スタンスでいけばストレス溜めなくてすみますね(^-^)もうちょっと気楽に考えたいと思います(>_<)!

    たしかに自分の意見は言えていませんし、自分の親にも同じようなこといわれました(°_°)!ハッキリ言えるようにならないと今後しんどいですよね(>_<)がんばります!

    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
エミリ0710

うちも同じような感じです。
旦那の家は遊びに行くと何でも買ってくれるし、ご飯も寿司、焼肉、鰻とバンバンお金を使います。
旦那が子供の頃は、おばあちゃんに言えば、欲しい物はクリスマスでも誕生日でもなくても買ってくれたそうです。
アラフォーになる今でも毎年誕生日プレゼントをもらってます。

一方、うちは大人になってから誕生日なんて特に無し。
家族でご飯も近くの定食屋みたいなところくらい。
子供の頃オモチャなんて大して買ってもらえなかった。

今でこそ息子は赤ちゃんなので、オムツとか買ってもらえるのは助かるのですが、同じ調子で息子が大きくなってもその調子でオモチャを買われてはこまるなぁ…と思って困ってます。

昨日それを旦那に言ったら、今だって息子のオムツやミルクを買ってもらってるのに、オモチャを買い与えるな、なんて言うのはおかしい!みたいに言われました。

今後が心配です。

  • mamaパン

    mamaパン

    その後の悩みも一緒です(>_<)
    買ってもらったりお金出してもらったりはありがたいし嬉しいんですけど、甘やかされすぎるのも困るし、服とかは自分や子どもが着たいと思うものを買いたいし…みたいな感じです( ; ; )

    うちの旦那も向こうは買いたいんだしいいじゃんとか、お金出してもらってるから親の好きにさせてあげなきゃとか言ってます…どうなることやらって感じです(>_<)

    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
ぽいちょん

うちと全く一緒です!
両極端で困りますよね…orz
でも、どちらが普通でどちらがオカシイって事はないと最近は考えてます♪
結局、節句やらお食い初めやらで旦那の親にボロッカス言われて非常識だなんだーってなって、両家は仲良くありません笑
が…要はあなたと旦那さんの家庭です!そして、あなたと旦那さんの子供です。自分達で愛情込めて考えてこうしようと思ったのならそれで良いと思います♪
ただ、写真屋さんや兜など高い物の購入に関しては、やってくれるよ!と義両親が言うのならラッキー♪って素直に甘えて良いと思います♡兜は嫁の両親が買うものだ!って言ってきたら…要相談ですね♪笑
うちは孫の為に用意してくれないと困る!と言われたものに関しては両親にお願いしたり、内緒で自分達で買ったりしました!

  • mamaパン

    mamaパン

    ほんと板挟みというか…(>_<)
    まだうちの家族が最終は自分たちで決めなさいと自分たちの意見押し付けてこないことが幸いです(笑)
    みなさんの意見聞いて、もう少し気楽に甘えていこうと思います(`_´)ゞ兜の件は、まさにそれです(笑)嫁の両親が買うものとか多分そういうとこもきっちりしてる家なので初節句はどうなることやらって感じです(>_<)

    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日