※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
妊娠・出産

明日で39週に入り、陣痛の心配と産後の用品について相談です。生理用ナプキンや産褥ショーツについての必要性が分からず不安です。産院で貰える数が足りるか心配です。

明日で39週に入ります…
いつ陣痛来るかななんてそわそわしてます(●´ー`●)

ところで、現在家にはおりものシートしか置いてないのですが、産後のために生理用ナプキンって買っておいた方がいいですか?(´・ω・`)
悪露というのがどのくらい出るものなのかよく分からず…

あと、産褥ショーツって何枚も必要なんですか??
産院で2枚は貰えるみたいなのですが、「足りないみたいよ」と言われました(´・ω・`)
普通のショーツじゃだめなんですか??

コメント

エリナ

普通のショーツで出来なくはないと思いますけど、断然産褥ショーツのが楽です😌
4.5枚あればいいと思いますよ😆
生理用ナプキンだと足りないかもです😭

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    産褥ショーツ楽なんですね!
    どう使うのかいまいちイメージできなかったので、必要なのか?と思ってしまいました(笑)

    生理用ナプキンで足りないという事は、夜用とかの方がいいって事ですか?(´・ω・`)

    • 3月16日
  • エリナ

    エリナ

    傷口確認とかあるので、いちいち脱がないといけないので😂(笑)

    そうですね初めは大きめのが必要になると思います😌
    量にもよりますけどね😭😭

    • 3月16日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    なるほどです!
    使い道が分かって良かったです(●´ー`●)笑

    とりあえず夜用と普通の日用を1パックずつ買っておこうと思います!(*'ω'*)✨

    • 3月16日
key999

私は1週間くらいは生理二日目くらいの量が出ました!
里帰りとかで家族にお願いできるなら大丈夫だと思いますが、赤ちゃんもいて自分ではなかなか買いに行けないと思うので、夜用の大きめナプキンを用意しておいたほうが安心かな?

産褥ショーツは先生がお股をチェックしやすいように、テープで股のところがはがせるようになってるんです。2枚だと汚しちゃった時に足らなくなるかも?でも退院後は普通の生理用パンツで大丈夫かなーと思います。あとサイズが大きすぎると漏れないか心配になるので、妊娠前にはいてたくらいの大きさがいいかなと思います。

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    生理2日目くらいの量!
    具体的でイメージしやすいです!(>_<)✨
    実家は近いですが里帰りはしてないので、今のうちにナプキン買っとこうかと思います(´・v・`)
    夜用と普通の日用を買っとけば安心ですかね?

    産褥ショーツ、入院中は活躍しそうですね!(>_<)
    退院後使わないとなると買うのはなんかなーと迷ってしまいました(´・ω・`)笑

    • 3月16日
  • key999

    key999


    ナプキンはそうですね、昼用もあったほうがいいかな?
    一か月くらい続くので多めにあったほうがいいですよ!
    途中なくなって旦那に頼んだら、分からなすぎて色んな種類買ってきちゃって笑えました…頼んだ私も私です(^^;;

    あと昼も赤ちゃんに合わせて横になってる時間長いので、夜用を多めのほうがいいと思います!

    産褥ショーツは私は3枚くらい用意してたかなあ。退院後も少しの間はいたかもです。せっかく買ったので笑
    2人目のときも使う予定です!

    • 3月16日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    1ヶ月続くんですもんね…(>_<)
    しかも結構こまめに替えないといけないんですよね?(´・ω・`)💦
    私も旦那に頼んだりする状況になりそうな予感です…(笑)
    男の人はナプキンとか未知の物ですもんね(笑)いろんな種類に笑ってしまいましたが、一生懸命探してくれたんでしょうね(*^_^*)笑

    確かに、昼間も横になってる事考えたら夜用多めに必要そうですね!Σ(´・□・`)

    産褥ショーツ3枚くらいですか!
    ちなみに入院中は洗濯出来る病院だったんですか?(´・v・`)

    • 3月16日
  • key999

    key999


    洗濯はできなかったです〜。なので毎日母に来てもらって洗濯お願いしてましたよ…(^^;;
    そういう意味で、みんな産褥ショーツは多めに用意するじゃないですかね!?

    汗もかくし、おっぱいで汚れるし、パジャマとかも毎日洗濯できそうになかったら多めに用意しといたほうがいいかもしれないですね!私は3枚用意してました!

    • 3月16日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    3枚あれば、家族に頑張ってもらえばそれも出来ますね!(笑)

    パジャマなどは病院が用意してくれるので大丈夫そうです(*^_^*)
    全部自分で準備する病院は入院準備だけで大変そうですね(´・ω・`)

    • 3月16日
ゆこrin5

お産セットにオムツみたいなのがありますが、足りません(´・_・`)生理用ナプキンは必要だと思います。
産褥ショーツはお産後2.3日、助産師さんが傷の確認をするまではそのショーツがいいと思います。洗い替えとして必要なので毎日洗濯できらなら2枚でいいかと…

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    生理用ナプキンは普通の日用と夜用を買っておいた方がいいですかね?(´・ω・`)
    ちなみに退院後に使う分です。

    産褥ショーツは傷を確認する時に便利なんですね!なるほどです!
    入院中洗濯は出来ないかもです…買い足しておいた方がいいでしょうか…( ´_ゝ`)

    • 3月16日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    1ヶ月は悪露が出るし最初は多いので夜用と両方あった方がいいと思います^ - ^

    汚れることもあるのであと2枚くらい買い足しておいた方がいいかもしれませんね♪

    お産頑張ってくださいね*\(^o^)/*

    • 3月16日
あずまま★

ナプキンは必要でした!
お露は減るけど1ヶ月近くは
出ると思います🙌🎵

ショーツは最初から普通の
使ってました!(笑)
病院でも普通ので
いいって言われたので(TT)

ただ病院によっては
産褥ショーツちゃんとしたやつ
じゃないとダメなところも
あるので、病院に聞いてみては
いかがでしょう🙌🎉🎉

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    悪露はやはり1ヶ月くらいは出るんですね(>_<)
    今のうちにナプキン買っとこうかと思います(´・ω・`)
    普通の日用で大丈夫ですか?夜用も必要でしょうか?

    産褥ショーツ使われなかったんですね!(*'ω'*)
    そうですね、病院によるとも思うので、もう一度ちゃんと確認してみます(>_<)

    • 3月16日
  • あずまま★

    あずまま★


    最初は夜用じゃないと
    漏れちゃいました!!
    一応買ったほうがいいかと!🙌🎵🎵

    • 3月16日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    結構な量出るんですね(>_<)
    買いに行ってきます!ヽ(・∀・)ノ笑

    • 3月16日
chisa

1番大きい生理用のナプキンあったほうが良いと思います(o^^o)私は退院してから結構使ってました。あと産褥シーツは2.3枚あったら良いと思います。入院中洗濯物とかしてもらえるならそれ位で十分です。
入院中産褥ショーツを履いたまま内診をしたりするので、普通のものだといちいち脱がないとダメなので前開きの産褥ショーツのほうが良いです^_^

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    一番大きいというのは夜用って事ですかね?(´・ω・`)
    夜用と普通の日用のナプキン買っといた方がいいですか?

    産褥ショーツ、入院中の診察の時に便利なんですね!(*'ω'*)
    なるほどです!
    退院後使わないとなると買うのはなんだか嫌だなーなんて思ってしまいます(^_^;)笑

    • 3月16日
  • chisa

    chisa

    夜用の1番大きなのを使ってましたよ(o^^o)普通のものだと夜寝る時とか漏れないか不安だったので💦悪露が少なくなってきたら普通の日用も使うので買っててもいいと思います(*^^*)産褥ショーツ普段は使わないので勿体無いですよね💦

    • 3月16日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    なるほど!大きいやつですね!
    夜用のナプキンって、普段の生理の時もあまり使った事ないので参考にさせて頂きます!(*´∀`*)
    普段の日用はどっちにしろまた生理始まったら使いますしね!
    両方買いに行こうと思います(*'ω'*)

    産褥ショーツ、そんなに高い物じゃないですけどね…一回くらいしか使わないと考えると勿体無いです…( ´_ゝ`)笑

    • 3月16日
すずちゃんだょ✨

確かに産院で出産セット貰いましたが、足りないので買いました。
ちなみに産褥ショーツは4枚買いました✨
もちろん、ナプキンもです😉

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    産褥ショーツ4枚ですか!
    やっぱりそのくらいはあった方が良かったですか?(´・ω・`)
    ナプキンは夜用の方がいいでしょうか?(´-ω-`)

    • 3月16日
deleted user

悪露用のナプキンとナプキン必要です!!

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    悪露用のナプキンってあるんですか?(´・ω・`)
    ちなみに入院中は病院で用意してくれます。
    とりあえず夜用と普通の日用の生理用ナプキン買っておけばいいでしょうか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は退院後の悪露用のナプキンと
    夜用ナプキン昼用ナプキン買いましたよ

    • 3月16日