※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、吐き気や食べ物の匂いに敏感。吐き気を我慢しているが限界を感じ、つわりに戸惑っている。皆さんはどう乗り越えてきたでしょうか?

妊娠8週です。
つわりは4週目には疲れやすさ、極度の寒気、眠気が酷く現れ、5週目から匂いがダメ、吐き気が出てきました。今のところ塩っ気のあるものが食べやすく、温かいモノは絶対食べられない!(カップ麺は大丈夫な時がある)とゆう感じです… テレビに映るのを見てもダメ、旦那が料理を作る姿もご飯を想像してしまい、気持ち悪くなります。

8週過ぎた辺りから吐き気が更に増し、よだれが物凄く出てくるようになりました。吐き気が込み上げてきても、吐くのは体力を使うし口の中が気持ち悪くなるのでティッシュを加えて上を向き、絶対に吐かないようにしてます😞
それで耐えてきましたが、それも限界を感じるほど突然に「ウッ」と吐き気が襲ってきます…。

憂鬱な気持ちだったのが「仕方ない!」と思えるようになってきましたが、やはりまだ毎日変わる体調に戸惑います。皆さんはつわりをどう考えて受け止め、乗り越えてきましたか?少しでも励みになると、、と思い投稿させていただきます😔💧

コメント

りん

わたしも一時期暖かいものやごはんがだめで、ずっと冷たいうどんばかり食べてました!笑
幸いにも吐くことはなかったので、ひたすら我慢です😂

食べれるもの(主に冷たいものですが)だけ食べて、ごろごろしてました😣
切迫流産の診断もあり、仕事も1ヶ月休んでる時期だったので、ツムツムとか漫画読んだりして気を紛らわせてました🤣

気持ち的にはあと何週間で一般的に落ち着く時期だからあと少しや〜と、スッキリできる時期を想像してました😅

つわりのことばかり考えると悪化?していったので、なるべく気を紛らわせることに重きを置きました🙌

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!
    やはり、冷たいものだと食べやすいですよね🍴

切迫流産は気持ちも焦る分、体調にも響きそうですね… 私も気を紛らわせるように頑張らないと😢😢

確かにつわりのことを考えると胸悪くなる感じがします💦 ゆんさんのように「いつか終わる!」と思って考えないようにするのが一番なのかもしれません…😓

• 6月11日
koto

毎日お疲れ様です🙇🏼
悪阻大変ですよね。。心身共にダメージが大きいです💦

私は一人目は入院になり、二人目は気合で乗り切りました。。
安定期入っても全然気持ち悪いし、ヨダレも2回ともありました😅
これも本当に辛くて、先生には大体38週くらいまではあるよって言われ結局産むまでうっすら気持ち悪かったりもしましたが、なんとか頑張りました。喉も焼けるように逆流してくるし。。胃に空気がたまって吐きそうになり。。
私の場合は1日1日をなんとか耐えて無で乗り切るしかなかったです😭
赤ちゃんが産まれたらどんな顔かなぁとか想像して頑張りました。
でも安定期に入ったら体調も落ち着く方は多いでしょうし、みさとさんも
早く良くなってくるといいですね😭

あと気休めですが、ジブリのサントラをダウンロードして心の洗濯をしていました笑 かなり病んでました😨

• みさと

みさと

入院されたんですか…!大変でしたね😞💦 母になるとゆうのは一筋縄ではいきませんね💦

私の母も、産むまで気持ち悪かったと言っていて絶望的になりました… 人をお腹で育てるとゆうことは本当に大変なんだな、とまだ膨らんでないお腹を見て思います😖

生まれてくる頃を想像して楽しみな気持ちになると和らぎそうですね!😊 気が滅入ってきたらこれからの楽しみを考えたいと思います🎶

音楽を聴くのも気分転換になりますね!私もかなり病んできているので心の洗濯をしたいと思います🕊笑

• 6月11日
  • koto

koto

えーお母様も大変だったんですね😭
    ほんと妊婦ってすごいですよね。。。

胎動を感じられるとまた気分も少し違いました😭でも、、正直自分のことでいっぱいいっぱいで常に赤ちゃんを思えるかと言われたら無理でした笑

私は10〜20週あたりがほんとの地獄でした😭ほんとに少しでも気分転換できるものを見つけて、無理せず過ごしてくださいね🙇🏼
    すでに頑張ってる方にこれ以上頑張れなんて言えませんー🙇🏼応援しています!

• 6月11日
  • みさと

みさと

こんな辛いことを乗り越えるんだから、お母さんは強いですね😞💦

子どもの成長を感じると、少し気分も変わりますよね!😊
    少しずつ赤ちゃんのことを考えられる余裕が出てくることを祈るばかりです…

丸々10週も!!!😢 ちよさんこそ、つわりを耐え抜いて立派です!
    嬉しいお言葉ありがとうございます😭

つわりの分、愛してあげられるから神様がくれた試練だと思って受け止める覚悟が少し出来ました😋

• 6月11日
ぽちたま

今全く同じ状況です!

娘の時はつわりが本当に突然終わったので
その日を今か今かと待ちわびています🤣

• みさと

みさと

お二人目の妊娠なんですね!週数がほぼ同じ…😊 それだけでも勇気付けられます😢

そうなんですか!ぱったり終わってくれることを祈って今は耐えるしかないですね😞💧 お互いに辛い時期ですが頑張って乗り越えましょう!😢

• 6月11日
スティンキー

私も今悪阻で苦しんでます!
8週入ったとたんに毎日吐きっぱなしで今日ついに入院になりました😭
上の子がいるので不安で仕方ないですが点滴入れ出したら結構身体は楽になりました🙄

• みさと

みさと

同じ週数ですね!そしてお二人目の妊娠おめでとうございます🎉

やはり8週を境に体調の変化が見られますよね… なんでこんなに変わるの?!と戸惑いました😢

入院になったんですか… 1人目のお子さんのことも心配ですが、体調が悪いと全てをマイナスに感じてしまいますよね😭

すぬーぴーさんはご立派です😢 私もメソメソしてられないですね!! 入院、点滴は辛いと思いますがお互いに頑張って乗り越えましょう😭

• 6月11日
  • スティンキー

スティンキー

ありがとうございます😢
    8週からピーク期とはいいますがこんないきなり体調変わるのか!っとビックリしてます!
    1人目の時も悪阻は酷くて点滴に通ってまさたが2人目の方が圧倒的に辛くてそれもまたビックリです😭

みさとさんも辛いとは思いますが頑張りましょう😢👍🏻
    よっぽど辛い時は点滴受けに行くといいですよ!少しマシになります😉

• 6月11日
  • みさと

みさと

1人目、2人目は全然違うといいますもんね…😢 すぬーぴーさんも大変な時期ですよね💦

あまり辛い時は点滴も考えてみます!ありがとうございます😭

• 6月12日
rion♡

13wに入りました。まだつわりがめちゃくちゃ辛いです(T ^ T)
やはり一般的に終わる時期とかを見ながら、来週までには❗️って毎日毎日祈るように1日を過ごします!

6週から強い吐き気がずっとあって変わらずではあるんですが、じゃっかんですが気持ち悪い状態に慣れたというか…(笑)諦めました🤦‍♀️
最初こそ吐くのも辛いから我慢してましたが今はむりやり吐いてます。一度オェーっとやるとちょっとの間ですがマシになるのでそのちょっとの時間に癒されてます

普段食べるの特に好きで、この一年太り気味だったので体重的にはいい感じになりました(笑)もう2ヶ月くらい、吐かずに食べれたのはパンとたまにアイスだけです。パンも決まったやつだけなのでもーいやなんですけど💦でもつわりがおさまったら食べたいってものを考えたりやりたいこと考えたり、少しでも楽しいこと考えるようにしてます。

それでも1日何度も落ち込みますが…

たえるしかないのであと1日、あと1日って言い聞かせて今日も乗り切ります(T ^ T)

お互いにがんばりましょーね(^ω^)

• みさと

みさと

一般的なつわりの強い時期を超えてもなお、辛いつわりに耐えてらっしゃるんですね😢

確かに、諦めも肝心なのかもしれないと思いました😖 つわりはこうゆうもんだ!時期におさまる!と考えるしかないですよね💦
    冷や汗流しながら吐き気に耐えるのも体力が必要だと感じたので、吐く勇気も必要なのかもと思いました!

パンならなんでもいいってわけではないですよね😖 私もです…

気分の浮き沈みはありますが同じ境遇、いや私よりも辛い方のお話を聞いて「私だけじゃない!」と勇気付けられました😞 お互いに頑張りましょう!☺️

• 6月11日
  • rion♡

rion♡

私もこういうみなさんの体験読んでほんと励みになるので助かってます(^ω^)
    私なんかでも全然いい方だと思うくらい酷い方もたくさんいらっしゃるし😥
    吐くのも辛いのでね…どっちみちおススメできたもんではありませんが、吐き気に耐える方はイライラも余計に募るので私は吐く派になりました。
    早くつわりおわりますよーに(^ω^)

• 6月11日
  • みさと

みさと

体験談を読むと「私だけじゃない」と思えて少し楽になります😢

あまりにも我慢できない時は無理に我慢しない方がいいですね💦 早くつわりが終わって少しスッキリしてほしいです😖 ありがとうございます😊

• 6月12日
みさと

温かいコメントありがとうございます!
皆さんのコメントを全てグッドアンサーにしたいくらいです… 沢山の体験談、沢山のアドバイスありがとうございました😢

グッドアンサーは気休めの方法や、安定期に入って落ち着くかも!と希望を持たせていただいた、ちよさんに決めました😊

その他に、同じ境遇の方や入院されてる方の色々なお話を聞かせて頂き、「1人じゃない!」と思えました。そして私よりもつわりが辛い方もいらっしゃって… 早く終わりますことを心から祈ってます!!😭

ありがとうございました!

ももか

私は7週目ピークで8週になった今吐く回数が減りました。

何も吐くものが無いのに吐くと喉を切ったり血を吐いたりしてしまったので、出来るだけ吐きやすいパンとかヨーグルトとか先にある程度食べて出してました💦
そして吐いて落ち着いたらまたパンを食べるみたいな(笑)

吐くのを我慢してたのですが、上手く吐ければそこまで辛く無いと知ったので吐いちゃってます!

今は動いたり乗り物酔いで吐くので移動が大変です😢

• みさと

みさと

返信をしたかったのですが、ここ二日間がかなりきつく、今日初めて吐いてしまいました💦 コメント返信遅くなってすみません😔

同じ週数なんですね😊 親近感が湧きました!

ももかさんのピークは7週くらいだったんですね!本当に人それぞれ症状が違ってびっくりしますよね😥

確かに、、今日は飲み物だけ飲んだ状態で吐いたのですが自分の気持ち悪くなるタイミングで吐きやすいものを摂取しておくのはいい方法だと思いました😭 吐いた後は心なしか調子が良かった気がします♩

あまり怖がりすぎず、吐きたい時に吐く… それがつわりとうまく付き合っていくコツかもしれませんね🤔

• 6月14日