※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいつ
ココロ・悩み

父が胃癌と診断され、家族が不安を感じています。治療の詳細が分かるまで私がサポートし、兄姉には後日伝える予定です。自分の家庭も抱えながら、疲れを感じています。

誰にも言えません…

父が個人病院にて胃癌と告知をされて今週~来週にかけて大きな病院で検査をしてステージなど詳しい診断結果がわかります。
なので今は胃癌ってことしかわからない…(父に自覚症状は一切ありません)

そしてタイミング悪く保険会社を切り替えようと、新しい保険会社に移行したばかりで保険適用ならず…(切り替えのおかげで胃カメラの検査をし胃癌とわかったので不幸中の幸いとも思いますが…)

母は意気消沈
父も当人なので不安でたまらず
兄姉私と子供が3人いますが歩いて5分の近距離に住んでいる私が全力サポートしていきます。(精神面、金銭面含め)
全て(ステージや治療法など)がわかってから兄姉には伝える予定です。
ネットに疎い両親に変わり制度など全て私が調べていたり…
両親とも不安でたまらないので私が不安な姿を両親に見せるわけにもいかず常に明るくしているつもりです。

自分の両親なのでサポートするのは当たり前だと思っています。別にそれに対しては不満もなにもありません。

ですが、まだこれからどのような治療になっていくかなにもわからず何も解決や目指す方向もわからず、小さい子達を抱え自分の家庭がある中、家に帰るとドッと疲れが…

誰にも言えないし、ただ今の話を聞いてほしくて投稿させていただきました。

コメント

不安だし心配ですね。
旦那さんには話せませんか?
私の母も癌です。去年の春分かりました。
詳しい結果が出ないと治療方針も決まらないと思いますので、今はあれこれ考えず無理なさらないで下さい。

• れいつ

れいつ

ありがとうございます。
    主人は話しています。
    私たち家庭もお金がない中「金より命だ。健康で生きてさえすればお金はこれからだってなんとかなる。お父さんお母さんはれいつちゃんが頼りだろうし、出来る限りサポートしてあげてね。家の家事なんてどうにだってなるんだから無理しないで。」と毎日言ってくれます。制度についても一緒に調べてくれたり、本当に感謝しています。ただ、私の両親ということでそう言わざるを得なくて感謝より申し訳ないが先立ってしまいます。

あみ33さんこお母さまもなのですね。
    本当に不安で心配です。
    まさか自分の親がなるなんて…。

• 6月11日

退会ユーザー

ふたりに1人は癌になる時代ですから…
    他人事ではないですね。
    少しでも結果が良いといいですね。

私も母が癌になるとは思ってませんでした💦
    今は抗がん剤を服用し通院しています。
    「もしも…」の時の事を考えると不安で押し潰されそうです。
    でも覚悟しておかなきゃなとも思います😢

• 6月11日
  • れいつ

れいつ

そうなんです。
    2人に1人はなるのに、どこかで自分の親は大丈夫って思ってたんだと思います

本当に「もしも…」ばかり考えて不安で押しつぶれそうですよね。
    だけど父の不安にしたら大したことないと言い聞かせながら頑張っています

あみ33さんも無理なさらないでくださいね。

• 6月11日

退会ユーザー

ありがとうございます😌
    無理せず病気や家族と向き合いたいと思います。

• 6月11日
ママ

病院で患者相談の仕事をしていました。
今が一番おつらい時期ですね。先の見通しが見えないことは恐怖ですよね。

自分だけでもと明るく振る舞うママさん、本当にお優しい方ですね。

病院にもサポートしてくれる部署、担当者がいます。
ひとりで背負うには重いです。
大きな病院には、地域医療連携室、患者相談室、がん患者支援センターなど相談窓口があります。

医療関係者はそういったご相談には、慣れていますし、個人情報は守ります。

実際にステージがわかり詳しい検査結果がでないと治療方針は決まりませんがそれまでが、みなさん不安でつらいですよね。
そういった悩みも受けたことがあります。

ママさんはご家族もありますからまずは家に帰ったら、ご両親のことは可能なら考えず、ママさんに戻ってください。難しいかもしれませんが意識的に考えないようにしてください。
ママさんと同じ境遇になったら私もそうなると思います、私がしっかりしなくちゃ、弱音を吐いてる場合じゃない、と思ってしまいます。ご両親が落ち込まれているなら余計です。
治療方針が決まりましたらご両親も少しずつ受容されていくと思います。

診断結果が出ればあとは病院の先生を信じていくのみです。今は何を考えても不安しか生まれません。

受容には時間がかかります。
今疲れがドッと出るのは普通のことですが、ママさんのメンタルにもよくないのでママさんも気分転換ができるようにしてほしいですし、できましたら相談窓口などとこれから関わりを持ってほしいと思います。介護保険を使ったサービスなどサポートはあります。相談窓口の相談員がサポートしてくれると思います。

• れいつ

れいつ

私のことや、サポート面でのことすべてに詳しく優しくお話頂きありがとうございます。

一つずつ解決したくても出来ない今の現状は本当につらいですね…
    父がこれからお世話になる病院にもソーシャルワーカーさんがいらっしゃるようなので、近々話をしてみようかと思っていた所でした。

両親の前では明るく、家に帰ると主人の前で号泣の日々です…
    今週末は主人に1人の時間をもらい、全てを忘れ羽を伸ばさせてもらいます。

ありがとうございます。

• 6月11日
  • ママ

ママ

自分の親ですもん、ママさんもショックですよね。
    仕事としてはこう言えますが、実際に自分がママさんと同じ立場になったら、やっぱりつらいですし、悲しいです。なんでうちの家族が、、と。
    うちの親戚のおじも胃がん(早期)で手術して一部摘出しました、おじいちゃんも胃がんで、入院しました。母方が胃がん家系です。

私の言葉で冷たいと感じた部分があればすみません。どうしても淡々と返答してしまって。

がん患者支援センターなどでは、同じがんを患った方たちで交流できるがんサロンというものを開いてました。
    月に一回二時間ほど病院の多目的スペースでお茶を飲みながら患者さん自身、ご家族で交流の場を設けていました。
    病院を利用する患者さんご家族にはソーシャルワーカーの支援を受けていただけます。ソーシャルワーカーは社会福祉士など、社会で生きていく上で何をしたらいいか支援する立場になります。
    私自身は社会福祉士資格を持っていませんでしたが、ホームヘルパー資格は持っていて、社会福祉士や訪問看護の看護師さんと一緒に相談窓口で事務として働いていて、やっぱりご家族には言えないけど家族以外になら言いやすい、という相談がたくさんありました。

相談窓口では自宅で過ごしたり入院したりする患者さんが適切な環境でいられるようご家族と相談しながら環境を整えていきます。
    そのまま、ソーシャルワーカーに身を委ねていいんです。わからない、と正直に言っていいんです。
    私がママさんの質問を拝読したとき、なんて頑張っておられるんだろう、ママさんはソーシャルワーカーなどの支援を受けるべき人、と思いました。

このままご主人にお話聞いてもらい、少し気分転換してくださいね。

• 6月11日
  • れいつ

れいつ

下に返信してしまいました💦

• 6月11日
  • ママ

ママ

ママさんが調べられたりしたことは後々役に立つと思います。わからない、という状態がいちばん不安です。
    ママさんがおっしゃるとおり少しずつ解決の糸口が見つかっていきます、医師はママさんのお父様を助けたいという気持ちで動きます、看護師はそのご家族も含めてサポートします、相談員は今後の生活までサポートします、みんな味方です、プロに任せてください。

• 6月11日
きー

私の父も私が小学生の時ですが胃癌になりました。
末期の為、先生からは元気になって病院を出ることは難しいとも言われたようです。
抗がん剤治療をしたり再発が怖かった母の考えで胃を全摘出して今は80歳近くになりました。
自覚症状がなければ、そこまで悪化はしてないんですかね…
父は食べ物が食べれないや、背中が痛いと言っていたようです。
昔の事なので詳しく書けずすいません。

• れいつ

れいつ

そうなのですね!
    すごく希望が持てました。
    私の父も将来「こんなこともあったね。」と笑っていたいです。

私の父も治療方針はまだ全然ですが、胃癌になった場所が場所なので、全摘出になるんでは…と思っています。
    本当に自覚症状がなく告知されてからも、元々大食いの父なので変わらずバクバク食べています。なのでまさかのまさかで…

ありがとうございます。
    きーさんのお父さんもお母さんもそしてきーさんも本当によかったです!

• 6月11日
れいつ

本当にありがとうございます。
やっぱり家族には言えないけど見ず知らずの方には相談しやすい事も沢山ありますよね。
父にはお金のことで不安な事なんて言ったら気持ち的に専念して治療できなくても困るし、病院でそのようなサポートがあると安心できます。

冷たいと思ったところなんてないですよ。
むしろ、ちゃんと色々細かく説明してくれることで自分がするべきことがわかってきて、早速病院の医事課に電話してみました。

なにも解決してないと思っていましたが、少しずつわかって少しずつ解決しているんだと思います。
ここに言ってもうすぐ3歳の男児ママさんが拝見してくれてよかったです。

ありがとうございます。