※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのお昼寝について教えてください。朝7時起き夜20時就寝で、泣きっぱなしで大変です。旦那は21時に帰宅。お昼寝の状況を知りたいです。

今週で生後3ヶ月になる男の子のママです。
同じくらいの月齢のお母さん方、毎日のルーティン教えてください🙏💦

朝7時起き、夜20時には寝かせていますが
寝てる時以外、泣きっぱなしで
心折れ気味です😢
旦那は21時くらいにしか帰ってこないので
完全ワンオペで結構きついです。
皆さんのお子さんはお昼寝とかどれくらいしてくれますか、、?

コメント

ままぱると

同じ月齢です👶💕
毎日お疲れさまです

7時に起こして、18時にお風呂19時にはベッドに寝かせています

日中はお散歩抱っこ紐か授乳から寝落ちでのお昼寝しかしてくれません💦
ママさんベビーちゃんは
メリーやプレイマットはいかがですか?

ワンオペ辛いですけど頑張りましょうー(*¨*)!

ぽんちゃん

朝7時起き、夜は21時くらいに寝て
夜中に一回起き添い乳してます✩
お昼寝も添い乳しながら
3時間〜4時間くらいです🌟
添い乳なのでそのまま一緒に
お昼寝って感じですかね……

うに

生後105日の男の子を育てています😊

よく泣くお子さんなのですね!それはお母さんも疲れてしまいますね😭

うちは上の子はよく泣く子で、抱っこしろと泣いたり、つまらないと泣いたり、家にいると泣いてることが多くてお外に出るとご機嫌でした!
4歳の今も外遊び大好きです😂

外に連れ出すとご機嫌になりませんか??

息子は朝7時前後起床、夜20時半頃就寝です。
朝起きてから2時間ほどはご機嫌で1人遊び、勝手に寝落ちして30分〜1時間くらい寝ると、また昼くらいに眠くなりそこから3時間くらい寝てます👶
上の子と全然違うので、赤ちゃんってこんなにおとなしいっけ?🤔と戸惑ってます😂


赤ちゃんによって全然違うので、比べなくても大丈夫ですよ😊
しんどかったら一時預かりなんかもうまく使って、体休めてくださいね。

かるる

毎日育児お疲れ様です🙇
生後3ヶ月と1週間ぐらいです。
わたしも平日旦那帰宅は子どもの寝たあとです。。

7時ー8時起床
18時ー19時お風呂
20時ー21時就寝

お昼寝は午前中1時間程度
午後は2時間程度です!

ただ、ひとりあそびを結構してくれるのでそんなに苦労してないです🙌
夜はベビーベッド、
日中はリビングにクーファンで寝かせてますが、たまに泣き止まない時は場所を大人用のソファーに寝かせたり、寝かせる向きを変えたりすると落ち着きます!

ずっと泣いてるとキツいですよね…。
ワンオペがんばりましょう😭

あーちゃん

はじめまして!
先週で3ヶ月になった男の子ママです🤱
寝てる以外泣かれるのは辛いですよね😥
我が家の場合なんですが、朝7時くらいに起きて、夜9時までにはお布団に寝かせてます。
日中は完母で3時間くらいで授乳してます。
最近暖かくなったので、朝10時くらいか夕方前の4時のどちらかにベビーカーで30〜1時間くらい近くのスーパーなどの買い物を兼ねてお散歩してます🙋‍♀️
お風呂は大体夜7時半前後くらいです。
お昼寝ですが、大体12時と15時くらいに30分〜1時間半(日によってまちまちですが…)寝てくれます!
夜は4〜5時間ぐっすり寝てくれてます。
でもいつ夜泣きとかが始まるのかドキドキしてます😵

さくら

7時 起床
9時 朝寝
12時 昼寝
14時 昼寝
16時 お風呂
18時半 就寝

こんな感じです☺
うちも旦那の帰宅が23時でワンオペです。
9時12時14時になると眠くて泣くので寝かし付けます。
だいたい30分~1時間で起きます🤔

もっぴー🐼

うちも主人は日付変わった頃に帰ってくるので完全ワンオペです😱
毎日お疲れ様です!!

6:30〜7:00に起きて
17:00〜18:00ごろお風呂入り
20時にはお布団で寝かせてます☺️

お昼寝は午前、午後共に1回ずつで
2.3時間ほど寝ます。
抱っこで買い物行くときは殆ど寝てます!

ワンオペキツイですが頑張りましょう!!

*

我が家は生後106日目の
男の子です🐤
うちの子もあまり寝てくれず
ずっと泣いてる状態でした😱
最近ちょっと落ち着いてきたかな
という感じですが…

基本毎日4:30~5:00には
目覚めてしまいます💧
奇跡的に寝たとして…
6:00頃 起床🐤
~7:30頃 機嫌よく遊ぶ
8:00頃 ミルク
10:00~11:30 朝寝
12:00頃 ミルク
14:00~15:00 昼寝
18:00頃 お風呂
20:00頃 ミルクor寝る
夜中は3時間起きに起きます😧💦

ってゆう感じですかね…
書いてない時間は朝以外だいたい
ずっと抱っこしてます(´·_·`)💔
朝だけが機嫌よくて‪( ;ᯅ; )‬

かんなママ

こんにちは!私も来週火曜日に3ヶ月になる娘がいます😆💕ワンオペお疲れ様です!

まだ皆さんのように、決まった時間のルーチンがなくて、だいたい3時間おきの本授乳(完母)と、寝つきが悪いので眠たそうにしたらまた授乳して寝かせてます。うちも、それ以外は、少し遊ぶ時間が出来てきましたが、基本泣いてます😅なので、ほぼ24時間抱っこ、もしくは授乳だけの毎日です。

とっても大変ですよね。赤ちゃんの気持ち次第なので、何時間寝るとか、毎日違います😅

生後3ヶ月過ぎたら楽になる、とか、首が座ったら楽になるとか言われてるので、とりあえず辛抱して待とうかと思います!

しの

今週の土曜日で生後3ヶ月になる女の子です。
完ミです。
朝6時から3時間置きにミルク(130-140)
午前中はお散歩&スーパー
午後はお昼寝
8時半にお風呂→ミルク
9時半に寝かしつけ
先週くらいから夜寝る布団に落ちてる状態で置くと15分くらいで1人で寝てくれるようになりました。

もえまき🐶💙

同じ月齢です!!
私は旦那が出張中のため、実家にお世話になってますが、ほぼ1人でやってて、私がお風呂入ったり、病院行ったりする時だけ面倒見てもらってます!

朝6時30分に起き、夜は19時から20時の間にお風呂に入れて、21時に寝かしつけています。すぐ寝てくれる時は21時に寝ますが寝ない時は22時までかかる時あります。
授乳が3時間から4時間くらいです。
外出とお散歩好きなので、買い物は連れて行きますし、天気のいい日は30分くらい散歩してます!
昼間起きてる時はメリーゴーランド?の下に置いて1人で遊んでます。大体1時間くらいで飽きてくるのでそしたら、抱っこしてたら寝ます。朝10時くらいに寝て、2時間したら起きて、遊んで授乳して、次は1時くらいにまた寝て、熟睡してる時は17時くらいまで起きない時あります。
でも夜もちゃんと寝るので、寝すぎじゃね?って心配になる時あります。
うちも起きてる時ほとんど泣いてます。甘え泣きって言うんでしょうか。抱っこするか構ってないと嫌みたいで疲れますよね‥何もできないし。
あまり追い詰めず、家事は手抜きでも大丈夫です!ママさんが楽なやり方でいいと思いますよ!

ぽむえり

ワンオペお疲れ様です😭💦

7:00 頃 起床
8:30頃 朝寝
11:30頃 起床
14:00頃 昼寝
16:00頃 起床
19:30〜20:00頃までに お風呂
20:30〜21:00頃 就寝

先週から朝寝 昼寝夜の就寝前は寝グズりのギャン泣きなので、昼はベビーカーに乗せてお散歩行ったりバウンサーに乗せて遊ばせたりしてます😇

ママリ

3ヶ月なったとこです!
最近やっと寝る、飲む、泣く、以外に遊ぶ、が出来るようになってきました💦

うちは17時から19時の間にお風呂以外は決まってないです😅
お風呂の間にだいたいは寝るんですが、ここ数日はお風呂の後2時間ぐらい起きてます😂
お風呂後に寝ると何しても起きないし、次に目が覚めるのは夜中だったり明け方だったり💔
日中は午前と午後に30分ずつ寝ればいいほうですね💦

ばなな

同じ月齢の男の子がいます。
朝6時起き、夜は11時寝です。
その間に昼寝をしたりしてます🌸

あまり毎日のサイクルは意識せずに、赤ちゃん自身寝たいときは寝かせて、遊びたいときは遊んで、授乳したいときは授乳させています。

息子はあまりにも泣き止まないときは、ベランダに出てみたり、外に連れ出すと、急に泣き止んでキョロキョロし始めます!

ひーちゃん

私も今日で生後3ヶ月の男の子ママです。うちは朝5〜6時起き、夜19:00には寝ます。うちも旦那は毎日23:00〜0:00に帰ってくるのでワンオペですね(^_^;)

・母乳、ミルクを増やす
・抱っこする
・寝かしつける(静かな環境を作ったり)
・お散歩する
・車に乗せてみる(走らせる)
・お風呂に入れる

とにかくいっぱい構ってあげるしかないのかなぁと、わたしは思っていてとにかく泣きやまないときはこっちが泣きたくなりますが、忍耐力!と思って色んなこと試しています。
もしそれでもどうしても辛ければ、公共の機関に頼るのも手だと思います。
なんとなくですけど、お母さんが気持ちに余裕なかったりすると、赤ちゃん余計に泣く気がします。「早く寝て」「早く泣き止んで」って思いながらなだめても、母親の動作はきっと雑なものになってると思うからです。

お互い手抜きながら頑張りましょうね。ぼちぼち、やりましょ!

deleted user

3ヶ月の女の子のママしてます👧❤

朝4~5時に起きて夜は18時に寝てます。
夜中に1回起きるか起きないかくらいですね…
午前中に30~1時間お昼寝
午後も同じくらいお昼寝するかしないくらいですね!
泣き出したら涼しかったら散歩に行き、暑い時は庭を散歩してみたいな感じですかね!
うちの子だけかもですけどベビーカーの揺れが落ちつくみたいです。

いちご

うちも今週3ヶ月になります☺️
旦那は子供が寝てから帰ってくるのでワンオペです!

6時前後起床
18:30お風呂
20:00就寝

3.4時間おきの授乳以外は寝たり起きたりで、何時にお昼寝とかはまだ定まってません。
ほかの方をみてるともう何時とか決めてるので焦りを感じたところです😅
うちも日中は30分でも寝てたらよく寝てるなーって思うくらいあんまりガッツリ寝ません。
なぜかお客さんが来ると何時間でも寝るんですが、、、笑
でも夜はまとまって寝てくれて、1:00前後と5:00前後に起きて授乳してすぐ寝るので、昼夜の区別はついてきたのかなって思ってるので、とりあえずもうしばらくは昼間はこのままでいこうかなと思ってます。

みち

朝は適当に息子が起きたらミルク

それが、4時5時だったらもう一回寝ると思うんで
眠くなるまで絵本読んだり、話しかけたり。

7時頃にまた起きたら、洗濯まわして朝ごはん食べます。息子はそのあいだ、いないいないばあの録画見せたりしてます。ぐずったら、眠いんだろうなーと思って
寝かしつけます。ぐずらないときもありますー午前中。

あとはベビーカーで散歩。
午後は3じ半ころ、お風呂

夕方は、ぐずぐずしてあやしたり、ミルクあげたりして
ようやく寝たなーと思うとだいたい時間は、19時半~20時くらいになってることが多いです。

shiina

同じく、もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。
同じような感じなので、コメント失礼します。

朝7時か8時に起床、18時くらいにお風呂、飲ませて寝かしつけ
7時か8時に起床したら夕方までほぼ起きています。。。

日中は寝てくれないので、家事がまともにできません(−_−;)

んでもって、16時17時18時はもう
何やっても泣きまくります。
黄昏泣き?っぽいですが
またこれが大変で、同じく
主人が出張で土日しか帰ってこないサイクルがずーっと続いているので、
同じ毎日さすがにつらいです泣

よく散歩に行くようにしています💦
自分ももちろん疲れますが。

歩きまくり外気浴させて、疲れさせて18時過ぎあたりにお風呂、
お風呂はゆーっくり時間かけて体を洗ってあげて、湯船もゆーっくり。
それで、風呂上がりに飲ませて寝かせれば、4ー5時間ガッツリ寝てくれるので、最近はそんなかんじでやっています。💦

つらいですよね泣

のん

3ヶ月になったばかりです😁
私もワンオペ育児です💦

6:00 起床
6:30 授乳
絵本見たりメリー見たり
〜朝寝
9:30 授乳
ベビーマッサージ
〜朝寝2回目😂
12:30 授乳
絵本見たりメリー見たり
14〜15:00 支援センター
15〜16:00 買い物兼散歩
〜昼寝
18:00 シャワー
19:00 ミルク
絵本見たり触れ合い遊び
20:30 寝室へ
21:00 就寝

午前中はめちゃくちゃ機嫌良いです😁絵本が好きなので何冊か続けて読んでます!が、途中で私が寝そうになることもしばしば…笑
お昼はそんなに寝なくても過ごせるので週3〜4で支援センター行ってます🙆
夕方はぐずる事が多いです💦
晩ご飯作る手を何度止めることか笑

ママさん、息子さん連れて外出とかされますか?☺️
最近暑いので時間帯や行き先は考えなきゃダメですが、外に出ると意外とご機嫌だったりしますよ❗️それに、疲れてよく寝てくれたり💓