※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪月花
子育て・グッズ

子供が急に甘えるようになり、寝かしつけが大変です。甘え足りないのか、何かいい方法はありますか?

いつもお世話様です。
2歳2ヶ月の子の寝かしつけについてアドバイス頂きたいのですが…

ちょっと前までは、自分で布団に入って、とんとんで寝てくれていました。

最近、なんだか急に甘えてきて、お母さんのだっこがいい、お母さんのお膝がいい、お耳がいい!と泣きわめいています。
ここ数日は膝枕をして、私の耳をさわりながら寝るという体勢なのですが、そんなにすぐ寝るわけでもないので、かなり腰を屈めた状態で何もできず、しんどくて💦
耳から少しでも手が離れると大泣きして、下の子も起きちゃうしで散々です(´・ω・`)

甘え足りないのでしょうか…
何かいい方法ないでしょうか💦

ご助言頂けると助かります(>_<)

コメント

3人姉弟

うちの場合は下二人が産まれる前も産まれてからも上の娘を優先しています。優先すると逆に下が泣いたら3歳の娘が私の事を呼びに来るようになりましたよ☺

• 雪月花

雪月花

ありがとうございます。
    上の子優先になるべくしているのですが、下の子が泣いている声で上の子も眠れないみたいで(>_<)
    そういうときはどうされてますか💦

• 3月16日
kamahaa

ワガママを言うのも、赤ちゃん返りも、ママを独占したいという気持ちの現れなので、できる範囲で対応してあげてください(^-^)/

下のお子さんがもう少し大きくなって、一緒に遊べるようになると、かわいげが増して、お兄ちゃんお姉ちゃんとして、しっかり可愛がってくれるようになり、ワガママも減ってきます🎵

そのうち親そっちのけで、兄弟同士で楽しそうに遊ぶようになります(^-^)うちの長男はもうすぐ7才ですが、時々弟たちの隙をついて、甘えてくるのが、まだまだかわいいですよ🎵

とは言っても、あしゃさんの身体が一番なので、できる範囲で大丈夫です!家事も育児もほどほどが一番です(笑)

• 雪月花

雪月花

お返事遅くなりすみません!
    温かいコメントありがとうございます(*´∀`*)

そうですよね、お母さんお母さんなんて寄ってくるの今のうちだけですよね(^-^;
    できるかぎり甘えさせてあげられるように努めます!

7歳の息子さん、可愛いですね❀.(*´▽`*)❀.
    2歳を見てると7歳なんてとってもお兄ちゃんに感じるけど、まだまだ甘えたいんですね~。

自分の体も大事にしつつ努力してみます☆
    ありがとうございました!

• 3月17日
kamahaa

3人の子供の母です🎵

2人目が生まれてすぐは、下の子を寝かせたあと、上の子という風にしていました。当時は旦那の帰りが遅く、夜は一人で子供の世話をしていましたので、順番で寝かしつけるのはものすごく疲れました(^_^;)

授乳のペースが整ってからは、二人一緒に寝かしつけました。下の子に添い乳をしながら、上の子の手を握ってという感じです。赤ちゃんを真ん中にして川の字に寝ていました。

上の子からしたら、ママを取られた気持ちもあるでしょうから、赤ちゃんが寝ているとき機嫌がいいときは、しっかり上のお子さんと遊んであげてください🎵

授乳やミルクの間隔が空くようになってきたら、パパや実家に預けて、1~2時間だけでも上のお子さんと二人っきりの時間を作るのもおすすめです☺

• 雪月花

雪月花

ありがとうございます!
    やはり甘え足りてない現れなんでしょうか(>_<)
    少し前までは、下の子に授乳しながらとんとんができたんですが、今は一人で横になろうとすらせず、授乳が終わるまで泣いて待っている状態です…。

もうちょっと意識して、甘えさせてあげた方がいいですかね(´・ω・`)

• 3月16日