※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴で、シワになる部分の洗い方や、お風呂後のケアについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!

沐浴のことで質問です!

うちの子はお風呂が好きなのか、全然
泣かなく、むしろ気持ち良さそうに入って
くれるのですが、私の洗い方が下手なのか
足の付け根や顎のライン、脇などシワに
なっている部分の洗い残し?が気になります!
白いのって垢ですよね??
注意して洗ってるつもりでも落ちてなかったり
でも早くしてあげなきゃ冷えちゃうし(>_<)
拭いてあげる時に今日もここ洗えてないなー
とそんな感じです…( ; ; )
シワになる部分の洗い方のコツとか
あんまり気にしなくていいとか
お風呂後に何かで拭き取ってあげる方がいい
とか何かありましたら教えてください!

コメント

♡

シワのとこは広げてあげて泡を手につけて洗ってます!
洗い残しがあったらお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげてます!

  • mamaパン

    mamaパン

    シワのとこを広げるのがどうも難しくて( ; ; )
    なるほど!ガーゼでお風呂あとにでも、綺麗にしてあげれば問題ないですね(^-^)♡

    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
miyo781

白いものが残っているなら垢ですね(^ー^)ノ
洗い残しは服を着せる前に濡れたガーゼ等で優しく拭いてあげてください(*^^*)ゴシゴシすると皮膚が真っ赤になるので多少残っても明日また取れば大丈夫だと思います(*^^*)

私は、足の付け根や脇等の垢が溜まりやすい所は体のラインに合わせて手を捻るようにして洗っています( ^ω^ )
気づいた時にしっかり洗ってあげるくらいでそれ程心配しなくていいと思います(*^^*)
赤ちゃんが嫌がらずにお風呂に入れるのが一番です( ^ω^ )

  • mamaパン

    mamaパン

    やっぱり垢ですよね(>_<)
    ガーゼで拭くの、今日からしてみます(`_´)ゞそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよね!
    赤ちゃんが気持ちよく入ってくれることを優先してがんばってみます!
    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
ゆらゆらな

うちも東北で寒いので、お尻とか洗ってからまずは温まってからゆっくり顔とか洗ってますよ(*^^*)
ムチムチで首は引っ張らないと洗えないので(笑)指でゆっくり洗ってます(*^▽^*)

  • mamaパン

    mamaパン

    寒いと余計早くしてあげなきゃって思って、焦りますよね(>_<)
    うちもムチムチで首のところほんとお風呂中には洗えないくらいです(>_<)笑
    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
いちょ

私が聞いたのは
今日は首、
今日は手首
今日は足の付け根

とか毎日一箇所を綺麗にすればいいと。
背中やお腹なんて、そんなに汚れないからさっとでOK

そうすれば短時間でストレスなく終わりますよ〜

  • mamaパン

    mamaパン

    なるほど…!
    そういう風にすれば、ストレスも溜めずに綺麗にしてあげれますよね(^-^)♡もうちょっとゆるく考えれるようにがんばります(`_´)ゞ

    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
deleted user

垢だと思います!
広げるのが難しいなら、お母さんの手にたっぷり泡をつけて指先をお肉の隙間に突っ込んで洗えますよ( ˊᵕˋ* )
わたしはそうしてます。首のとことか、ムチムチしたとこには指を突っ込んで。流すときもそうしてます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
あ!あと、首すわり前なら、後頭部に手を入れて首を上げてあげると首元は洗いやすくなりますよ!首すわってくると、頭が追いかけて上がってくるんで出来なくなるんですけど×

  • mamaパン

    mamaパン

    やっぱりそうですよね(>_<)
    沐浴剤を使ってる場合でも泡タイプの石鹸も使って洗って挙げたらいいですかね(>_<)?
    今日から指先で洗ってあげようと思います(`_´)ゞ
    後頭部に手を入れてあげるのも試してみます!!

    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に垢が溜まってるようなので、1度くらいは泡石鹸とあわせて使っても大丈夫かと思います○
    わたしは沐浴剤は使ったことがないので、詳しくはないんですけど…(´>_<`)
    あと、洗ったあとはガーゼとかでいいので水分も拭き取ってあげましょー!ジメジメしてたらまた垢たまっちゃいますしね↓

    フニャフニャの赤ちゃん、お風呂入れるの最初は苦戦しますけど、頑張ってくださいね!(ง `ω´)ง

    • 3月16日
  • mamaパン

    mamaパン

    泡タイプも買ってあるので、明日泡タイプでも洗ってみようと思います(`_´)ゞ
    ガーゼでちゃんと水分取るのもやってみます!!

    今日お風呂の中でうんちが浮いてきて焦りました( ; ; )笑
    ありがとうございます!がんばります(^-^)♡

    • 3月16日
kamahaa

3人の子供の母です🎵

うちの子達もお風呂大好きで、上げると泣くくらいでした(^_^;)泣かずに入ってくれると助かりますよね!

白いのは垢というより、赤ちゃんの皮脂です。赤ちゃんは新陳代謝がとても活発なので、1日で皮脂がたまります。

まだ新生児とのことなので、長くお風呂に入らせる訳にはいかないでしょうから、泡で出てくるボディソープを使うのをおすすめします(^-^)洗い流すのも早くすみますし🎵

我が家ではベビーバスと普通の湯船の両方にお湯を張り、最後は湯船に浸け、しっかり温めてからあげるようにしていました。

お風呂上がりには乾燥防止でベビーローションだけはつけていました。

  • mamaパン

    mamaパン

    ほんとにそれです!産院でギャン泣きしてる赤ちゃんをみて、あんなに泣かれたら1人で入れる時絶対焦るなーと(>_<)

    そうなんですね!
    明日、泡タイプの石鹸で洗ってみます(`_´)ゞ

    ベビーオイルを塗っているんですけど、ローションの方がよかったりしますか(^-^)??

    回答ありがとうございました♡

    • 3月16日
  • kamahaa

    kamahaa

    他の方のコメントにもあったように、手で洗うのがいいと思いますよ👍

    これからは暖かくなるので、ローションもさっぱりしてていいですよ🎵

    ベビーバスでの沐浴も期間限定なので、あと少し楽しんでください(^-^)/

    • 3月16日
  • mamaパン

    mamaパン

    今日指で洗ってみたら、前よりかは汚れ落とせた感じしました(^-^)♡

    なるほど!季節での使い分けとかもあるんですね!いろいろ試してみます(`_´)ゞ

    何事も楽しむべきですよね♪
    ありがとうございます♡

    • 3月16日