※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

子どもが産まれたら、私の健康保険に入れるべきか悩んでいます。私の収入は少ないが、私の扶養に入れた方がいいでしょうか。

旦那は国民健康保険で私は勤め先の健康保険に入ってますが、子どもが産まれたらどうするか悩んでいます。収入は私の方が少ないのですが少なくても私の扶養に入れた方がいいのでしょうか。

コメント

☺︎mimimim☺︎

ほとんど同じ環境で、ついこの間私の勤め先の健康保険に子供たちを私の扶養にいれました!
でも、その際提出書類が旦那の課税証明書で、うちの場合は昨年まで旦那が学生で非課税だったので、扶養にいれられたのですが、旦那様の方が収入が多いと扶養に入れられない場合もあるみたいです!

🔰はじめてのママリ🔰

国保に入れるよりは扶養にしたほうが安く済むはずですよ。

ばけねこ

原則、収入の多い方の扶養に入ることになります。
奥さまの方が収入多ければ、奥さまの扶養に入れることになります。

ただし例外として、旦那様が自営業などで国保に入られている場合は、たとえ奥さまの収入が高かったとしても奥さまの社保には入れません。
(と、私の勤務先の総務担当者に言われました💦うちがそうなので)

ままり

うちも旦那が国保、私が社保です。
国保だと子供に保険料がかかる、会社の社保に入れば保険料はかからない、と何処かで読んで、当たり前のように私の社保に入れるつもりで居ます。
詳しくは無いので、ただ何処かでそう読んだだけですが💡😅

りこりん

旦那が国保(今現在は私の扶養)、私は正社員の社保です。
旦那の勤め先が急に倒産してしまった為、慌てて子供たちを扶養にして欲しいと頼みに行ったら普通にしてくれました。国保だと扶養と言う概念がないので一人一人保険料発生してしまうので💦

ママリ

うちも夫が国保で、私が社保です。
扶養手当や、予防接種助成などメリットが多いので私の扶養に入れたいですが、収入は夫の方が高いので、会社にダメだと言われました。
いつか私の方が収入多くなった年には絶対私の扶養に入れます!
(収入が減ればまだ抜けないといけませんが)

まち

金額的な問題だけでいえば、国保に入れればそれだけ保険料が増えるので、ももたろうさんの方に入れた方が得ではあります。

ただ収入が多い方に入れるのが原則なので、会社や保険によってはいれてもらえないこともあるそうです。
扶養が増えるというのは保険側にとってはその分負担が増える(他の人の保険料で賄わなければならない人が増える)ということなので。