※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太🔰
子育て・グッズ

生後二ヶ月半の息子の首すわりが遅いことに不安を感じています。首の力が弱く、発達が心配です。四ヶ月検診まで時間があるため、できることや注意すべきことを教えてほしいです。

生後二ヶ月半の息子がいます。この頃みなさんのお子さんの発達状況はどのような感じでしたか?最近息子の発達が少しゆっくりなのではないかと心配になっているのですが、参考までにみなさんのお話を聞かせてください(>_<)

最近特に気がかりなのが、首すわりのことです。

恥ずかしながら、つい先日まで赤ちゃんをうつ伏せがして首すわりを促すことを知りませんでした。
友人から聞いて昨日早速試してみたのですが、まったく頭を持ち上げる気配がなく、お顔が床にベタっとついてしまいます…。
縦抱きをすると、だいぶ首がしっかりしてきたなという印象ですが、まだまだ首すわりには遠い気がします。

Youtubeなどで検索すると生後二ヶ月の赤ちゃんたちがしっかり顔を持ち上げていたり、持ち上げようと頑張ってる姿が載っていて、不安になります(;_;)

更に首すわりが遅いのは発達障害の特徴との情報も目にしてしまい、ますます心配です。

他にも、ガラガラのおもちゃに興味を示さないとか、呼び掛けに反応せず振り向かないなどのことが気になってきました(>_<)
(これも生後三ヶ月くらいにはできているものですよね…?)

私が住んでいるところは四ヶ月検診なので、専門家の方に相談できるのはまだ先になりそうです。
それまでの間に息子のためにできることや、知っておくといいことなどあれば是非教えてください。

うつ伏せトレーニングのことを知らなかったのもそうですし、私の無知や努力不足が息子の成長を止めてしまっているのではないかと、申し訳ないような悲しいような気持ちになります(;_;)

コメント

まだ早いきが…(--;)

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

この時点で心配するのは早すぎるでしょうかね(>_<)

• 6月11日
りんりん

次女はうつぶせ寝でしか寝ずなので
1ヶ月になる前ぐらいから
自分で首を持ち上げるようになりました🙌
呼びかけやおもちゃにも反応してくれます😊

もし不安なことがあれば
地域の保健師さんなどに連絡して
相談してみてはどうでしょうか❓

首すわりも友人の子は4ヶ月ぐらいまでせず6ヶ月ぐらいまで寝返りもしなかったみたいですが
普通に元気に成長してますよ❣️

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

やっぱりうつ伏せ寝に慣れていると首を持ち上げるようになるのも早いんですね!私も今日から少しずつ練習させてみます。

実は里帰り出産だったので地域の保健師さんの自宅訪問を受けていないんです。この機会に保健師さんに連絡してみようと思います。ありがとうございます(>_<)

• 6月11日
のん

うちの娘、3ヶ月と1週間ちょいですがうつ伏せでの首の持ち上げ、まだできません😅床にベタっとついて、頭をあげようと頑張って足が上がってます💧

ガラガラのおもちゃも興味なさそうですが、別のおもちゃには興味もってますし、だんだん手先が器用になってきたり色々なことができるようになってきているので私はそんな心配してないです!その子のペースがあると思うので、あまりに遅くて検診で指摘されるまでは焦らずに見守ってあげていいのかなと思います☺︎

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

うちも同じで、足が上がってしまっています😭頭も大きいせいかまだまだ自力で頭を上げるのは無理そうです。。

手先が器用になってきているってすごいですね!うちの子も早くおもちゃとか自分で握ってくれるようになるといいな😊

なるべく焦らずに見守るようにしたいと思います、ありがとうございます!

• 6月11日
ハム

今3ヶ月半になる息子がいます!うちの子もまだ首が座りそうにありません😂
6ヶ月くらいで完了するのがほとんどなようですし、まだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌
あと、音のなるおもちゃや声に反応するようになったのは最近です😂❣️

ゆっくりでも着実にできることは増えると思います!昨日できなかったのにある日突然できるようになります!!成長のスピードは個々なので、あまり焦らず見守りましょ☺️

• ハム

ハム

あ、あと目に見えて成長がわかるようになってきたのは、3ヶ月ちょい過ぎてからでした😳
    ポコ太さん、あんまり自分を責めないでくださいね😭子どもは自分の力で成長できるので大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️

• 6月11日
  • ポコ太🔰

ポコ太🔰

2度もコメントありがとうございます(;_;)✨
    首すわりは6ヶ月くらいで完了すればいいんですね、少し気が楽になります(>_<)

息子は目が合うとバタバタと全身で喜びを表現してくれたり、先月はできなかったことができるようになっていてそういった小さい成長が幸せです😭🍀
    おもちゃは本当に興味がないという感じで…これももう少ししたら興味持ってくれるのかな。

なるべく焦らずに見守るようにします!ありがとうございます!

• 6月11日
ゆー

初めてのお子さんだし心配になりますよね(^-^)
二ヶ月半だと出来なくて大丈夫ですよ!
トレーニングしてもしなくても首がすわるのが早い子も遅い子もいるからその子のペースで成長してくから大丈夫!
あまり周りの声はお気になさらずどっしり構えててくださいね(^-^)v

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

励ましのコメントありがとうございます(>_<)周りを気にしすぎず子供のペースだと思って見守ってあげるべきですよね(;_;)どっしり構えるように心がけます、ありがとうございます!

• 6月11日
ままり

成長は個人差がありますから、そんなに気にする事ないと思いますよ😊
周りと比べない方がいいです⚠️

興味無かったものに急に興味もちだしたり、昨日出来なかったことが出来るようになったりしますからね👏

そんなに気負いせず、成長を見守ってあげましょう✨✨

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

そうですよね…個人差があるということをつい忘れて焦ってしまいました(;_;)ゆったりした気持ちで成長を見守るようにしたいと思います、ありがとうございます!

• 6月11日
S

いろいろ心配になる気持ちは分かります🥺
でもまだ、発達障害など心配するのは早いと思います💦

うちの子は、小柄なのでちょこまか動きやすいのか
首座り〜歩くまで、周りの子よりかなり早かったです。
でも、周りには、8ヶ月で寝返りしないとか、1歳3ヶ月まで歩かないとか居ましたけど、みんな普通に育ってますよ😳
まだまだ、個人差はある時期だと思います❗️

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

そうなんですね、うちの子は頭が大きいから更に動きづらそうです😭
    でも周りのお子さんもそれぞれのペースで順調に成長されてるんですね。個人差はあるものだと思って、ゆったりと見守るようにしたいと思います(>_<)ありがとうございます!

• 6月11日
ゆめ

娘は4ヶ月入ってからうつぶせで顔あげられるようになりました!
トレーニングも3ヶ月の後半から3、4回やったぐらいです😃💦
2ヶ月ぐらいに1度やりましが、全く顔上がらないし、泣いちゃったので無理にトレーニングするのやめたんですよね💦

赤ちゃんによってできることの順番もタイミングも違うものなので、今の時点で障害を疑うのはまだ早いと思います💡
まだまだ全然大丈夫ですよ😊

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

数回のトレーニングでできるようになるなんてすごいですね!うちはうつ伏せ寝は泣きはしませんが初めての感覚で戸惑っているようで見ていてちょっとかわいそうになります😭

個人差がどれくらいあるものなのかわからず、つい不安になってしまいました(;_;)この時期から障害を疑うのは早いですよね💦ありがとうございます!

• 6月11日
うんぴ

2ヶ月になった息子がいます。
うちの子はうつ伏せさせて頭あげようとはしてますが…
特におもちゃとかには興味示しません。笑
ネットでも遅い子で5ヶ月ごろまでには首座るって書いてあるの見たことあるのでまだ全然心配いらないと思います!
早い子もいれば遅い子もいると思うし!
気になるようだったら福祉センターとかで保健師さんに相談したいと電話してみたらいいと思います!
お互いこれから成長していくのを楽しみに日々見守っていきましょう💕

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

うちもおもちゃは見せてもスルーされます💦頑張ってガラガラ振ったりしても、だからなに?って顔されるんです😭
    首すわりはやはり個人差があるものなんですね、少し焦りすぎたかもしれません(>_<)でもアドバイスいただいたとおり念のため保健師さんにも電話してみようかと思います🍀ありがとうございます!

• 6月11日
あちゃん

うちの子は1ヶ月から首が安定してると小児科の先生に言われ
1ヶ月半から寝返りしかけてます
呼びかけには反応はありますが
おもちゃには一切興味示さないです。
でも保健師さんにはおもちゃに本格的に興味示すのはまだ先出し心配ないよ!と言われました。

うつ伏せトレーニングに関しては
してもしなくても元の筋肉量が違うと出来るできないがあると思うので
まだ心配するには早すぎるかなと思います🤔

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

一ヶ月からって早いですね!
    おもちゃは目で追ったりはするのですが興味はなさそうです😅でも本格的に興味をもつのはこれからなんですね!ありがとうございます!

• 6月11日
  • あちゃん

あちゃん

早い子は1ヶ月で寝返りするらしいです!笑
    うちの子は出来そうで出来ないのでまだっぽいですが😂

うちの子はおもちゃは目で追うこともなく
    人の顔しか見ないです😭
    これから嫌ってほどおもちゃ買って買ってになると思います😂

• 6月11日
  • ポコ太🔰

ポコ太🔰

一ヶ月で寝返りされたらビックリして笑っちゃいそうです✨笑
    そうですね、これからは嫌ってほどおもちゃ買ってになりますよね😂興味を示さなかったのが懐かしくなりそうですね。笑

• 6月11日
海❤️

気にすることはないですよ^_^みんな個人差ありますもんね^ - ^
何かあれば検診の時に指摘があると思うので^^大きくなればこんな時もあったのかと懐かしく思えます^^

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

そうですよね、気にしすぎですかね。ありがとうございます!

• 6月11日
ママリ

2ヶ月半の娘ですが、うちもまだ首すわってません😊
助産師さんに、うつ伏せ練習が発育に良い、と聞いて、1日に1回はうつ伏せ練習してますが、嫌がってすぐ終了します。笑

私は逆にまだ首すわらないで〜って思ってます。
首がすわった姿はこの先いくらでも見れますが、首がすわる前のグラグラして可愛い姿は首がすわってしまったら二度と見れません😢
成長が早すぎるのも寂しいので、ゆっくりでいいよ〜って思ってます。笑

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

うちもうつ伏せ寝嫌がります。。まぁ顔が床にベチャってなるので嫌なのは当然なのですが笑、そこを乗り越えてちょっと首をあげて!って思ってしまいます😅

首が安定しない姿ってたしかに赤ちゃんらしくてかわいいですよね😊成長早すぎて寂しい気持ちはわかります!笑 首すわりのこともそういう気持ちで見守るようにします✨

• 6月11日
ねっこ

同じく2ヶ月半くらいです!
わたし自身発達障害を持ってるので息子には遺伝してる可能性が高いが、首はほぼ据わってます。
ちなみにわたしが赤ちゃんの頃も3ヶ月になる前にほぼほぼ据わってたそうです💡

それに発達障害といっても学習障害や自閉症、ADHDなどいろいろあるのに、首据わりが遅いのは発達障害の特徴なんてざっくりしすぎだと思います😅

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

貴重な経験談ありがとうございます🍀
    自閉症の子は首すわりが遅かったりハイハイがぎこちなかったりする傾向にあるという情報を見て不安になっていたのですが、おっしゃるとおりで首すわりが遅いからといって必ず自閉症など発達障害とはいえないですよね。
    ありがとうございました!

• 6月11日
  • ねっこ

ねっこ

ちなみにわたしはハイハイが好きでハイハイのプロだったらしいです😂
    ですが、立ち上がるのは遅かったそうです。
    夫も自閉傾向があるのですが夫はすぐ歩き出してたらしいので、結局個々違うんだなって思いますよ!

• 6月11日
  • ポコ太🔰

ポコ太🔰

ハイハイにもプロがいるんですね😂響きがかわいいな。
    不安になるとつい検索魔になってしまい情報に振り回されてしまいます…貴重な経験談ありがとうございます!子の時期の発達には個人差が大きいということですよね🍀

• 6月11日
さくら

今、2ヶ月と少しです。縦抱きを早くからしていたせいか、首すわりはけっこうしっかりしてきてます。しかし、うつぶせ寝をすると時々少し持ち上げる程度です。
もともとよく吐く子で、うつぶせ寝にして練習すると吐くので、あまり積極的には練習してません。
ガラガラのおもちゃの色があまり目立たない色だったりはないですか?目があまり見えないので、赤や濃い黄色など良く見てますよ。呼びかけには、振り向いたり振り向かなかったりなので、本当に分かってるのか微妙です…。

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

うちも首がだいぶしっかりしてきたという表現が適切で座ってきたとは言いがたいかんじです。。
    おもちゃの色はあるかもしれません、赤ちゃんにわかりやすいものを増やしてみようかな🤔
    呼び掛けも同じようなかんじで、反応しっかりするときと無視されちゃうときと両方あり、本当にわかっているのか不安になります。。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ポコ太さん、
急にすみません。私も今生後80日の子を育ててます。うつ伏せにしても自分で顔をあげず、お尻が上がってしまいなかなか首が座りそうにない状態です。ですが、インスタなどで顔を持ち上げてる子が沢山おり私も不安になってる際に、ポコ太さんの質問に辿り着きました。
もし宜しければ、この後の成長を聞かせて頂けないでしょうか。

• ポコ太🔰

ポコ太🔰

コロナ渦でのご出産おつかれさまでした!おめでとうございます🎉
    私の息子は1歳10ヶ月になりました💡すごく元気に走り回っていますし、身体も大きい方です!
    この質問をしたことも忘れていましたが、今思うと本当に心配しすぎでした。生後5ヶ月近づいても体全体がぐにゃぐにゃでぐったりした感じの場合は心配いりますが、生後3ヶ月くらいで首すわりがまだなのは普通ですよ!平均的です。
    頭が小さい子だと首すわりが早い傾向にあると思いますが、だからって運動神経が良いわけでもなく、本当に気にする必要ないと思います。
    もうすぐ三ヶ月検診が受けられますよね?早めに行って先生のお話聞けると安心できると思います!✨きっと気にしすぎと言われると思いますよ😙

• 2月13日