※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィコ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が発達障害かどうか心配。保育園に通い始めており、言葉が遅い。医学的な問題は見つからず、療育を検討中。自営業で忙しいため、サポートが必要。食物アレルギーもあり、自閉症の可能性に不安。

2歳4ヶ月の息子、発達障害でしょうか…?
先輩ママさん、医療、福祉関係の方、保育士さん、ご意見アドバイスいただけると嬉しいです。

以下、ざっくり特徴を記載します。
・4月から保育園に通い始めた。第一子。
・まだ一言も、単語ですらしゃべらない。(こちらの言うことはきちんと理解しています。聴力も問題なし)
発語はしていますが不明瞭。例えば「アンパンマン」は「アーアーアー」(イントネーションはアンパンマン)のように話す。
・クレーンあり。
・歩き始めも非常に遅かった。1歳9ヶ月で歩き出した。ちなみにズリバイ11ヶ月、ハイハイは1歳3ヶ月💦
・指差しはする。ただ、始めたのが2歳くらいなので、遅かった。
・くるくる回るが、歌いながらご機嫌なので、本人は踊ってるつもりなのか?
・ドラム式洗濯機はたまに見ているが、そんなに頻繁ではない。
・こだわり、癇癪はない。思い通りにならなければ泣くが、すぐに泣き止む。
・他人に関心は薄そうに見えるが、保育士さんにはよく甘えている。もちろん、我々夫婦と私の実母にも甘える。

以下はどのような関係あるかはわかりませんが…
・食物アレルギー モリモリ。小麦、卵、乳、バナナ、キウイ、そば、ごま、ピーナッツ、アーモンドなどを完全除去。調理器具も大人と分けるように指導されている。ちなみに、小麦卵乳は調理自体禁止。
・あまり食に関心がなさそうなので、給食はほとんど食べない。家ではぼちぼち食べる。体格は小柄。約81センチ,約10キロ。少しずつ体重も増えているので、小児科医には心配しなくてよいとは言われている。

1歳半健診で引っかかったので(この時点で歩かなかったから…)小児神経科を3回受診し、MRIと血液検査をしましたが、医学的に明確な問題は見つからず…療育の教室も今年の1月に見学しましたが、春から保育園に入園予定だったので、とりあえず利用を保留にしました。

やはり療育を始めるべきかと思い、今まで時々電話をくれていた保健師さんに連絡し、再来週に改めて発達相談を受ける予定です。
保育園の担任の先生からは「2歳で喋らない男の子は珍しくないので、もうちょっと様子を見てもいいと思う」と言われていたのですが、最近発達障害や自閉症について検索魔になってしまい、仕事もはかどらず精神的にも辛いです。
私は自営業ですがフルタイムで仕事をしていて、今妊娠9ヶ月です。産休育休もないため、療育を利用する場合は実母にかなりバックアップをお願いしなければなりません。

なんだかまとまりのなさすぎる文章になってしまいましたが、やはり自閉症の可能性が高いのでしょうか?
食物アレルギーがある子は発達障害の可能性が高くなるとの研究結果があると目にし、息子に申し訳ない気持ちで涙が止まりません。お腹の赤ちゃんも同じ道を辿ってしまうのかと思うと、やりきれない気持ちでいっぱいです。

コメント

怪獣ママ

自閉症スペクトラム、ADHDの息子がおります。
くるくる回る時 目まわっていますか?
歩き始めも遅かったようですし、体幹が弱いんだと思います。
2歳でこだわりはまだ判断しにくい時期だと思います。

はっきり申し上げます。診断は3歳頃でないとつきませんが、療育は早く始めるべきです。
2歳で喋らない子は確かにいますが、当事者としてその言葉に納得できない部分があります。
療育を始めキッカケを作ってあげた方がいいですよ。
自営業で厳しい環境だとは思いますが、子どもの将来の為に土台を作ってあげるのは親の役割です。

• ミィコ

ミィコ

コメントありがとうございます!
    くるくる回る時、目はまわっていないようです。ふらついたりはしていません。
    確かに、全体的に運動能力も低いですし、体幹は弱いようです。

やはり、療育は早目に始めた方がいいですよね。正直なところ、あまり受け入れられない部分がありました。

書類を発行してもらうにも、まずは心理士さんの判定が必要なので、とりあえず再来週行ってきます。
    母にお願いして、なんとか療育に通えるスケジュールを組みたいと思います!
    確かに、土台を作ってあげられるのは親ですよね。
    アドバイス沁みました。ありがとうございます。

• 6月11日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

うちの子も体幹が弱い為 くるくる回っても全く目が回りません😅凄いですよね…笑
    私は生後5ヶ月〜疑っていた為、2歳から療育開始し 2歳10ヶ月で発達検査を受けました。その時は軽度知的もあったのですが、現在は診断が変わっています。
    私の場合 疑っていた期間も長かったので
    診断が出た時はホッとしました。やっと我が子にあったサポートが受けられると。。

ご不安な気持ちはわかります。
    でも障害の有無に関係なく今療育を始めることはお子さんにとって必ずプラスになりますよ😌
    もうすぐ下のお子さん産まれるんですね💕
    うちの長男はかなり兄妹愛が強く優しいお兄ちゃんです😊
    兄妹がいるとお互い支えになる部分もありますし☆どんなお兄ちゃんになってくれるか 楽しみですね😌ご無理はなさらないように

• 6月11日
  • ミィコ

ミィコ

5ヶ月頃から疑ってらしたのですか。そんなに早く兆候が見られるものなんですね。
    診断がつくまでは心配な毎日だったでしょうね…
    長男くん、優しいお兄ちゃんなんですね💕素敵です☺️
    うちの子はなんだかしれっとしているタイプなので、生まれてくる弟に優しくしてくれるかな💦
    ウルトラママンさんのコメント、すごく心強いです!
    息子の成長のために、療育に通わせてもらおうと思います。
    相談したくて、ママリをDLしましたが、もっと早くすればよかったです〜😭
    とてもご親切にアドバイスくださって、本当にありがとうございます✨

• 6月11日
m

それだけでは自閉症と判断できないんじゃないかなと思います💭
ちょっと症状の違いはありますが、私も最初うちの子は自閉症なんじゃないかと思った時期ありますよ😵

うちの子も指差し遅く2歳では出来ませんでしたし、思い通りに行かないとなく、何をしても泣き止まない、アレルギーは無くただ偏食でご飯パン以外全く食べないです。
うちの子も2歳から保育園に通ってますが偏食のせいもあり体重も身長もずっと小でした。今は中くらいです。
歩くのは平均の1歳4ヶ月で出来ました。
でもそれまでにちょっと心配な事があり大学病院の小児科にかかりました!
そしたらリハビリ似通ってみませんか?って言われました!
実際通って色々なアドバイスが貰えて日常的に使えるアドバイスが多かったですよ😊
今でもリハビリ月1作業療法と言語ですが通ってますよ!
言語ですがうちも言ってる言葉は理解してますが全く喋りませんでした。
うちの子とても遅く4歳になる1ヶ月くらい前にやっと喋り出しましたよ😭
その時ちょうど下の子が喋りだした時期だったのもあり喋ったのだと思いますが。
何か子供なりにきっかけがないと喋れないのかなと思います。
まだ喋りだして3ヶ月ちょっとですが今まで沢山溜め込んでき多分めっちゃ言葉知ってますよ✨
そんな言葉まで知ってるのってくらいこちらがびっくりさせられるような言葉まで出てきます!
1度心配なら小児科で相談された方がいいのかなと思います!
サッと書かせて頂いたのでまとまりない分ですみません😅

• ミィコ

ミィコ

お子さん、4歳少し前に話し出したんですね。
    リハビリと言葉の教室に通っているのですか?やはりお子さんにとってはプラスに働いたんですね😊
    喋るきっかけ…難しいですね〜!保育園に通い出して、刺激を受けることがきっかけになるかなと期待していたのですが、なかなか😅
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 6月11日
  • m

m

そうです😊
    子供も楽しそうにリハビリはしてます😊
    喋らない子の親からしたら喋るきっかけホント難しいと思います!喋る子は喋るとか言われてもって感じですよね😭
    うちの子は保育園に通ったからって喋りませんでしたし😂
    下の子の影響力は凄いなと感じました!

まだ喋らなくても大丈夫ですよ😊
    きっとお子さんも沢山言葉が言えるようになると思いますので🥰
    私ものーんびりどんと構えてましたし笑
    今はまだ焦らなくてもいいと思いますよ🙋‍♀️
    4歳まで喋らない子もいるんだって思ってもらい少しでも気持ちが楽になりますように🙏

• 6月11日
  • ミィコ

ミィコ

ほんと、下のお子さんの影響がすごいんですね!うちもそうなるといいな〜☺️
    ここしばらく、ずっと落ち込んでいましたが、ℳさんのコメントにとても励まされました。
    本当にありがとうございます💕

• 6月11日
ちっちゃん

息子が自閉症です。息子は3歳から療育に行っていたから、発達障害の子を持っているママ友が多く色んな情報や講演会などに一緒に行っています。
自閉症と言っても、しゃべらない子ばかりではありません。ネットでは、しゃべらない=自閉症となっていますが、すごいしゃべる子もいます。
言葉が出ないと不安で調べてしまう気持ちものすごく、わかります。
男の子は女の子よりしゃべるのが遅いと聞きますし、様子をみてもいいのかなと思います。ウチも3歳にしか診断名がつきませんでした。
ただ、療育は早い方が絶対にいいです。1つ1つ丁寧に接してくれるので、健常の子にもやって欲しいなと思うくらい、いいものですよ。

• ミィコ

ミィコ

すごくしゃべる自閉症の子もいるんですか。勉強不足で、ネットでしか調べられておらず、知りませんでした💦
    やはり、診断がつくのは3歳からなんですね。しばらくはグレーのままでしょうけど、皆さんにアドバイスいただいて、やはり療育は早目に受けようと決心しました。
    あと1ヶ月で出産のタイミングになってしまうのですが、そこまでに動けるだけ動いておきます!
    正直なところ、通所の時間のやりくりと、費用がひっかかっていました。
    見学に行った療育の施設は、週2回の通所で約4万円。保育園料と合わせると10万円程かかるので💦
    でも、必要経費ですよね。健常の子にもやって欲しいくらいという、ちっちゃんさんのお言葉で、決意が固まりました☺️
    アドバイス、本当にありがとうございます✨

• 6月11日
ちーかま☆

長男が軽度知的障害の自閉症ですが、よくしゃべります。独り言ですが(笑)

• ちーかま☆

ちーかま☆

途中で送ってしまいました💦
    全体的にゆっくりなのかなとは思いますが、言ってるとこがわかっているのですね(^^)
    くるくる回りながら歌っているときに流し目しますか?
    うちの子は多かったです💦

• 6月11日
  • ミィコ

ミィコ

コメントありがとうございます。
    長男くん、よく喋る子なんですね😊
    結構早くから話し出しましたか??
    くるくる回っているときは、流し目はしていないように思います。両手を上げたり歌ったり笑ったりはしていますが。

• 6月11日
ちーかま☆

ちょっと遅いなーくらいで喋っていましたが、意味が全くわかっていなかったです💦
完全に独り言オンパレードでした😅

そうなのですね!
お母さんが色んなところで相談してて動かれているのですごいです!
療育は健常児でもいいことばかりなので、通えるなら是非通わせておげて欲しいです(^^)

• ミィコ

ミィコ

いえ、とんでもない。勉強不足で💦
    息子の発達やアレルギーで、お世話が足りていないのではと毎日不安です。
    ちーかま☆さんも療育は健常児でもいいことばかりだと感じるのですね。
    使えるのならば使わないのはもったいないですよね!
    何とか時間をやりくりして、療育に通うことにします。
    アドバイス、本当にありがたいです😭

• 6月11日
まるこ

療育は早い方が良いですよ。不安って段階で進んでも良いと思います。そこから、受け止めてくれる先生がいたり、客観的な診断があったり、初めは大変だったりしますが、何よりもこの子のために何が必要なのか一緒に考えてくれる味方が増えると本当に力強いですよ。

• ミィコ

ミィコ

コメントありがとうございます😊
    明後日、保健所の発達相談の予約が取れたので、早速行く予定です。
    療育施設を使うのに、心理士さんの書類が必要だそうなので。
    今は不安でモンモンとしてしまうので、味方、とっても欲しいです!
    早目に療育していきます✨

• 6月15日
はちみつ

今更のコメントですが…。
うちの息子も同じ月齢で発達遅延と言われてるのでついコメントをしてしまいました😌😌

発達障害とはまだ診断されてませんが、療育を勧められて、子どもの為ならばと今月から通い始めました!何となくですが、少しずつ成長してる気がします!近い悩みを抱えたお母さん達とも関われて相談とか共感も出来るので私は通ってよかったなと思います!

• ミィコ

ミィコ

先日、保健所で発達検査を受け、昨日受給者証の申請をしてきました。
    療育は使うつもりです(^ ^)
    ここの皆さんのコメントで、利用を決意しました。
    ただ、最寄りの施設が言語聴覚士さんや理学療法士さんなど専門家が多くいて、かつ終わったらそのまま保育園で給食を食べられるので、ベストなんですが、親子通園なんですよね。
    来月出産なので、私はどうしても行けないので、母に頼ることになるのがネックでした💦
    週2回、付き添ってくれるそうなので、受給者証が届いたら最寄りの施設と契約してきます!
    通ってよかったというコメント、とっても心強いです☺️

• 6月27日
ゆり25

はじめまして♡
今更のコメントすみません💦

うちも男の子2人で上の子がもうすぐ2歳3ヶ月で1歳から保育園へ通っていて、言葉がなかなか出ない、名前を呼んでもあまり反応ない、こだわりはちょっと強めなのかなー?など気になる点があり保育園の先生にもちょくちょく相談してましたが、私が妊娠中で赤ちゃん返りでしょうね様子見ましょうだったんですけど遂に今日やっぱり今のこの成長具合がちょっと気になるかもしれませんと言われてしまい覚悟は出来てましたがやっぱりショックでした😭😭
来週初めて療育に行くことにしました✨
ドキドキですが、何か変わるかもと楽しみな気持ちもあります。
状況が似ており思わずコメントしちゃいました🥺✨
投稿見させていただいて励まされました😊

赤ちゃんと2歳児の男の子子育て大変ですが、お互い楽しみながら頑張りましょうね❤️😊
長々と失礼しました💦

• ミィコ

ミィコ

コメントありがとうございます😊お返事が遅くなってすみません💦
    状況、ほんとに似てますね!
    うちは今日、3回目の療育でした。療育施設がお盆休みだったりして、ようやく始動したところです。なので、まだまだこれからです😊

周りから言われると、わかってはいてもやっぱりショックですよね。わかります!
    ゆり25さんも、お子さんが保育園ということはお仕事されてるんですか?
    我が子の成長が遅いと気になるし心配だけど、時間のやりくりも大変ですよね💦

ほんとお互い頑張りましょうねっ!
    コメントもらえて嬉しかったです💕

• 8月26日
まりも

過去の投稿にコメントしてすみません。息子も運動面でも発達がおそく歩いたのは一歳半だったり今2歳1ヶ月で単語が30個ぐらいで言葉もおそくて心配してます。一歳半検診で私から心配なので市の親子教室を6回やりその後は療育施設がひらいている支援センターでやる親子教室に月一回一時間いってますがあまり意味ないような。😖その後お子さんはお喋りできるようになりましたか?療育はうけてるんでしょうか?心配で毎日発達障害じゃないかと思ってしまいます。😖

• ミィコ

ミィコ

こんばんは。
    多分心配で色々検索して、私の過去の質問がヒットしたんですね。心配して悩んで…我が子のことだから辛いですよね。よくわかります🥲

結局うちの子は、3歳3ヶ月で初めての単語が出て、その2ヶ月後には3語文を話すようになりました。
    療育はこの質問の後通い始め、今は1年半くらい経ちます。
    発達は1年遅れのまま推移していて、先月大学病院で検査を行いました。今月、結果を聞きに行きます。
    私の感覚では、自閉傾向アリのグレーか、自閉症の診断が付いても軽度かな?と思っています。

発達がゆっくりな子は、いずれ集団生活がしんどい時期が来ると思います。幼稚園でも保育園でも…
    療育に通うことで、相談できる場所を増やすのは、お子さんのためにはマイナスにはならないと思いますよ☺️

• 1月3日
  • まりも

まりも

お返事ありがとうございます。☺️息子は10ヶ月のときにズリバイもお座りもできなくて一歳から大きい病院で理学療法士さんからリハビリうけてましま。一歳5ヶ月のときと一歳10ヶ月で神経内科の先生にもみてもらい今は問題ないよ。もし検診とかで指摘されたらまた受診してねといわれてます。今は親子教室いってますが意味あるのかなと思ってます。いちを療育施設の親子教室で絵をみして次のやる事教えてやってくれたり四人ぐらいで絵本みたり踊りしたりしてやってますが一時間だけなので。😖
    なかなか言葉もふえないし運動発達が遅い子は発達障害の子も多いときくので。
    いちを初めて言葉が出たのは1歳2ヶ月ぐらいにまんまで1歳半で5つぐらい言えたぐらいです。一歳10ヶ月の時に市で発達検査をしてもらった時に言葉は1歳2ヶ月ぐらいだといわれました。あとは違う項目が1歳7ヶ月ぐらいだったとおもいます。心理士さんからはまだまだ伸びるとおもうから療育施設がやってる親子教室いってみてといわれて通ってます。😖

• 1月3日