※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を母乳メインで育てています。うんちは黄色のどろどろで1〜3回、たまに粒入り。硬さが普通か不明で、下痢かどうか心配です。

うんちについて。
明日で3ヶ月の男の子を育てています。
特にこだわりありませんがなんとなく母乳で、2日に1回くらい、外出先でミルクあげています。

母乳メインで育てているお母さん、うんちはまだ黄色のどろどろですか?
うちは黄色のどろどろで1日1〜3回、たまに空気が入って泡立ちます。
ミルクをあげるとたまに粒入りです。
回数や粒は普通だと思いますが、硬さの普通がイマイチわかりません。
もとからゆるいのか下痢なのか…。
まだ3ヶ月くらいだと下痢してもわかりにくいゆるいうんちですよね?

コメント

ゆずりん♡

うちの子は便秘で
昨日初浣腸しました囧rz
色は黒緑な感じです。
出ないときは1週間出ないです(>_<)

• werewolf

werewolf

便秘だと便が酸化して緑になるらしいですね!
    うちもたまに丸一日でないと緑っぽいときあります!
    普段は黄色いのでびっくりしますが、まあ1日でてないしなあ…と納得してます!

• 3月16日
みみぃぃ

私は完母で育てています。
うんちは、黄色でどろどろしてますよー(。-∀-)

• werewolf

werewolf

やっぱ母乳メインだとどろどろですよね!
    完母に特にこだわりなくて、お金かからないし楽だから母乳あげてます笑
    むしろ外出先でミルク飲んでほしいからミルク嫌いにならないでほしいので、毎日1回はミルクあげてますがたまに忘れて母乳あげちゃいます笑

• 3月16日

下痢したらわかりますよ○
一目ですぐ、あっ!下痢だ!って分かるわけじゃないかもしれませんが、毎日赤ちゃんのウンチを見てるママなら、なんとなくでも、コレって下痢なのかなぁ…?と気付くと思います*ˊᵕˋ)੭
普段のウンチが、黄色っぽくて、トロトロしていて(ケチャップくらい)ゆるく見えるけど、オムツにしっかり乗っかってますよね?
下痢のときは、水に溶かした絵の具くらいサラサラで、オムツにじんわり染み込んでます○ トロトロして、乗っかってる部分もありますが、少しでも染み込んでるウンチがあれば、下痢と判断してOKです。
分かりにくいときは、毎日体重を計るといいですよ๑´╰╯`๑)♡
赤ちゃんはちょっと下痢しただけですぐ体重が減るので、それを目安に○

• werewolf

werewolf

なるほど!サラサラになるんですね!ヽ(´∀`)ノ
    わかりやすくありがとうございます!

• 3月16日