※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が夜間断乳後、寝かしつけに時間がかかる悩み。寝室での寝かしつけが難しく、リビングでの要求が多い。息子の気持ちを考え、頑張っているが限界を感じている。断念するか様子を見るか悩んでいる。

夜間断乳と断乳、寝かしつけについてです。
1歳5ヶ月でかなりおっぱい大好き(お風呂の時だけは無関心)で、夜も日中も頻回だったため、2週間前に夜間断乳をしてみました。ギャン泣きでしたがなんとか寝てくれたし、夜中も起きても1回くらいだったのでこの調子で成功するかな☺️✨っと思っていたのですが、寝かせるまでに3時間かかります😣🙄 ベッドでゴロンってすることがまず無いので寝かしつけのためにも天井に映し出すディズニーの絵本を1歳になる前から使っていますが、眠くなるとそれを見ようと寝室へ自ら行き、見せるとゴロンと横になるのですが、見終わるとまたリビングへと連れ戻されるんです😭そこからが長くて、喉乾いた!お腹すいた!youtube見せて!Eテレ見たい!と要求があり、お腹を満たすこと以外を行うと落ち着きます。
昼寝は授乳すると即寝落ちして、夜間断乳してから深く寝入るのか放置しておくと3時間は余裕で寝てしまうので長くても1.5時間、時間が遅い時は30分にしていますが、夜寝るのはいつも22時〜23時になります。

寝たふり、オルゴールの音をかける、絵本の読み聞かせをしてみましたが、違う!寝室じゃないリビング!と指を指して怒りながら泣き、腕を引っ張られます。

昨日は夜中にも起きたら寝付くまでまた3時間かかり、ほぼ抱っこしながらなので、心が折れかけて授乳したくなりました😭😭😭まだ息子の気持ち的には早かったのでしょうか。。。このくらいの月齢で断念した方いますか?
今まで頑張ってきたことを考えて頑張りましたが、あとどのくらい様子みるべきですか?

コメント

みっきー

1歳5ヶ月なら、せっかく頑張ったしそのまま断乳頑張って続けた方がいいと思います😭
月齢が上がれば上がるほど、おっぱいの存在と飲む行為を強く認識し、「飲めない」ってことに怒ったり泣いたり無理矢理服をめくってきたりするので、断乳がどんどん難しくなると聞きました!
それで知り合いは3歳になった今でも辞められず困っていると言っていました。
うちも1歳になったばかりですが、まずは昼間の断乳から始めました!
飲みたくて泣いて私の服をめくろうとしてきたりするけど、抱っこしてお歌歌ったりお茶飲ませたりしてなんとかやり過ごしています💦抱っこずっとはきついですよね😭💦
夜寝る時間に、抱っこ紐は嫌がりますか??

• きなこもち

きなこもち

やっぱりそうですよね😭 前はすぐに洋服めくってたのが今は割とすぐに諦めてくれます。でも、ほかに対しての要求がすごいんですよね🥺
    昼間から始めたんですね!お昼寝はどうされてますか?

2種類の抱っこ紐ありますが、かなり嫌がります😭

• 6月11日
  • みっきー

みっきー

てことは、他のことで代わりになるもの探そうと、自分でも頑張っているんですね☺️✨おりこうさん!成長の証ですよね😊
    お昼寝のときは、眠くなったら抱っこ〜と来るので抱っこしながら、お歌歌ってゆらゆらしてたら寝ます!
    夜の寝かしつけはまだおっぱいです💦

• 6月11日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですかね🥺✨ガーゼやタオル、ぬいぐるみとか与えてもすぐ投げられます笑
    きっと来年とかになれば懐かしかったと思い出になるんですよね😂💕

そうなんですね!想像すると可愛い😍❤️うちの子は眠くなると集中力無くなって怒り出すので、わぁ😨きたぞwって思っちゃいます笑

今日は遅く起きて、時間がズレたのでおんぶしながら夕飯作りしてたら寝ちゃいました😂なかなか難しいですけど、お昼寝もおっぱいから離して断乳へ進もうと思います🥺😣
    お互い頑張りましょうね!!
    話をきいて下さりありがとうございました😭✨

• 6月11日
  • みっきー

みっきー

グッドアンサーありがとうございます✨
    眠たいときは、みんなやだやだ〜になりますよね😂
    うちの子は最近ごはんのときに椅子に座らせると、そこから下にオモチャなど投げますよ😂
    眠くなると機嫌悪くなりますよね💦
    ママは大変ですよね。
    おんぶしながら夕食作り、えらいです!
    うちはキッチン狭くておんぶ出来ないので、泣かせておいてます(笑)
    私も次は夜間断乳を頑張ります😭✨
    こちらこそありがとうございました😊

• 6月11日