※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

5カ月の息子が離乳食で野菜を拒否して困っています。初期におすすめの野菜や果物のあげ方、ダシやベビーフードのタイミングについてアドバイスを求めています。

生後5カ月の息子の離乳食について

離乳食を始めて11日目、お粥と麦茶は好きみたいで、ガツガツ、ゴクゴク食べます✨
ただ、先週末から野菜を始めたんですが、初日は人参はすごくまずそうな顔して食べ、次の日からは拒否!😭💦
オエーッてえずいて全部吐き出しました💦💦
えずいたので中断して、お粥だけあげました💦

今日は甘みのあるカボチャをあげたのですが、こちらもえずいて拒否😂
お粥だけはガツガツと完食💦

野菜も食べて欲しいのに、難しいです😢

無理に食べさせて離乳食が嫌いになると困るし、
どうやって食べさせるのがいいでしょうか💦💦

人参、カボチャ以外に初期でおすすめの野菜はどんなものがいいから、アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♂️💦

また、果物は美味しいから初期であげるとほかのものをあまり食べなくなってしまうから、最初にあまりあげない方がいいと聞いたのですが、いつくらいからあげるのがベストでしょうか?

ダシや、ベビーフードはいつくらいからあげてもいいのでしょうか??

わからないことだらけで、質問ばかりですみません🙇‍♂️🙇‍♂️💦💦💦

コメント

ma

うちの子はトマト🍅美味しそうに最初食べてました!✨
離乳食始まって二週目くらいから果物あげてます🤗
ダシも二週目くらいからあげてます!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます‼️
    あれから、さっそくトマトを買ったので今日の夜に離乳食用に裏ごししてみます☺️✨✨
    ダシも買ってみます✨✨

• 6月13日

わたしの感覚ですが、まだ5ヶ月だと口に食べ物が入ってごっくんとする練習なので、無理に野菜をあげなくてもいいのかなと思います。栄養もほぼ母乳やミルクですし…。

BFも5ヶ月から食べれるものがあるので、様子を見ながら与えてもいいと思います😊

我が子はさつまいも🍠好きです!でもかぼちゃも好きな子です…笑

出汁は7ヶ月くらいからあげました!5ヶ月からあげられる出汁もあるので、これも様子を見ながらなのかなぁと思います!

• ちっち

ちっち

さつまいも食べたよという赤ちゃんのお話を結構聞いたので、スーパーに買いに行ったのですが、季節柄か、無くて。。。ガーン😭😭
    ベビーフードを試してみようと思います‼️
    そうですね!
    まだ、おっぱいゴクゴク飲んでるので、離乳食は様子見ながらで大丈夫そうですよね😊💦💦

• 6月13日
ささまる

おかゆに混ぜても食べないですかね🤔人参やかぼちゃは甘みがあるので逆に葉物野菜をあげてみるのはいかがですか🤔お出汁は昆布のみなら大丈夫かと思いますよ😊ベビーフードは月数が書かれているので対象月なら大丈夫かと思います🙆🏻

• ちっち

ちっち

おかゆに混ぜたら、おかゆごと拒否しちゃいました😭😭💦
    トマトとほうれん草を買ったので、早速茹でてピューレ状にして明日あげてみます❣️☺️
    ベビーフードも、ちょっと試してみようと思いました🤗✨✨

• 6月13日
はじめてのママリ

私も5ヶ月から始めてますが、好き嫌いはっきりしてます!笑
でも、初期は栄養補給というより母乳やミルク以外のアジに慣れる・ごっくんする練習の意味合いが強いの好きなものを食べるようにしてアレルギー確認の意味で色々野菜を試していっています(^^)✨
息子はかぼちゃ、さつまいもが大好きで他は普通か嫌いです😂笑

保育士していて栄養士さんに相談しながらやってますが、ゆるーくやっていくつもりです(^^)笑

• ちっち

ちっち

そうですよね😳今はまだ本格的にあげなくても、アレルギーの確認ぐらいの感じで大丈夫ですよね!💦💦ありがとうございます‼️
    さつまいもあげてみたくて、でもスーパーに売ってなくて😂
    お芋さんは何もしなくても甘いから、食べさせてみたいです☺️食べてくれるかなぁ〜✨✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もサツマイモ季節じゃないし、、と悩んでたのですが焼き芋がある!と思って焼き芋買ってます😊💓
    そのままペーストにしやすいですし、楽チンですよ✨
    あとはかぼちゃ試していたらBFでさつまいもとかぼちゃのもあったので使えると思います♫
    残りは私が食べてますが、口開けて待ってるので可愛過ぎてやられます😂笑

• 6月13日
  • ちっち

ちっち

えーっ!さっき生協で冷凍の焼き芋買おうか悩んでたところです!✨✨
    そうですよね!いいですよね、焼き芋☺️買います!(笑)
    教えてくださってありがとうございます💓
    うちはお粥さん大好きで、お粥は口開けて待ってます(笑)でも、もっと美味しいものあげたいからいろんな野菜試してみますね😍💓

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生協にそんな素敵なものあるんですね💓
    ふと考えたら、焼き芋って甘いけど、原料お芋だけだしペーストにするの楽チンだー!と気づいて焼き芋買うようになりました♫
    お粥好きなの羨ましいですー😂💓
    うちはぺっぺっと出されるので、お粥の作り方がいけないのかなと思ってました😭笑
    嬉しそうに食べてくれると色々あげたくなりますよね♫

• 6月13日
  • ちっち

ちっち

お芋さん、余ったら大人も美味しく食べられますもんね😍

うちの主人の実家がお米作ってるのですが、そのお米で作ったお粥をたくさん食べてくれるので有難いです😂💓
    お粥さんは味がないから、ベーしちゃう子も多いって聞きました😳💦💦
    何を好んで食べるか、あげてみないとわからないですもんね😂

昨日ほうれん草とトマトペーストをせっせとこしらえましたが、絶対ベーしそう😭笑
    今度少しダシをいれてみよう❣️

色々工夫して食べさせてみます😊

• 6月14日