※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

双子の三歳児健診の通知がまだ来ていないが、修正2ヶ月で受けられるか心配です。

上の双子が4月で3歳になったのですが、役所から三歳児健診の通知がまだ来ていません。
生まれた時に2ヶ月早く出てきたのですが、三歳児健診でも修正2ヶ月でみてくれるんでしょうか?

コメント

ゆい

市町村で違いがあるかもですが、娘は3歳半直前で来ましたよ!

ちょぽ

自治体の健診は出生日に合わせているかと思います。
だいたいのところが誕生月の次の月に健診を行っていると思いますが…。
自治体によって3歳半健診になるところもあります。お住まいの地域の健診は3歳で間違いないでしょうか?
また自治体からの通知がないようなところもあるかもしれません。
だいたいが自治体のHPを見ると乳幼児健診についての情報を得られると思いますよ?健診の実施日までしっかりHPで見れるところもあります。まずはHPで確認するのがいいと思います。それで解決しなければ直接役場に問い合わせてください。

ママリ

うちの自治体では、3歳児検診は3歳6カ月頃に必要書類を送付しますと1歳半検診の時に説明がありました。
市役所に問い合わせてみると良いと思います。