※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SACHI☆PPE
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否についての相談です。2カ月の男の子が哺乳瓶を嫌がり、母乳だけでは不安。乳首サイズの変更について疑問があります。哺乳瓶乳首のサイズを変えると出が良くなるが、母乳拒否になる可能性はあるでしょうか?

『哺乳瓶拒否について』
こんにちは。
ちょうど2カ月の男の子を育てています。
最近激しく哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。

母乳だけだと夜中から昼過ぎまでは3時間おきになりますが、夕方から夜にかけて量が少なくなるのか1時間で泣く時があり、母乳だけだと不安です。
誰かに預ける時もあると思うので哺乳瓶は使えておいて欲しいです。
これまでは、夕方から夜にかけて2回ほどミルクを足していました。

哺乳瓶は母乳実感を使っています。
ちなみに旦那にあげて貰ったけどダメでした。
なので、今度は、乳首のサイズアップしてみようと思います!

そこでちょっと疑問なのは、母乳の乳首はサイズ変わらないのに、哺乳瓶乳首のサイズを変える必要って何なのでしょうか?
哺乳瓶乳首のサイズをあげると、出が良くなるそうですが、それで今度は母乳拒否になる事もありますか??
経験ある方教えて下さい(/ _ ; )

コメント

あーさん

哺乳瓶の乳首のサイズアップをするとミルクの出る穴か変わるので出る量が多くなりますよ!
私が使っている哺乳瓶はNUKでミルク用と母乳、麦茶用とでも別れてきます!
不思議ですよね〜^ ^

• あーさん

あーさん

ちなみに母乳拒否は聞いたことないなぁと💦

• 3月16日
  • SACHI☆PPE

SACHI☆PPE

コメントありがとうございます!
    ミルク、母乳、麦茶とわかれてるやつもあるんですね!NUK調べてみます(^O^)
    母乳拒否はないんですかーなら良かった☆安心しました。

• 3月16日
胡桃

乳頭混乱を起こしてるんでしょうね。
今の時期、混合の場合良くあります。
乳首を変えるとかでは解決しないかなぁ。

そして夕方からグズグズするのは黄昏泣きかな。

一時期だけですが、しばらく続きますので、上のお子さんがいなければ、夕飯の支度を昼間に済ますなど対応して乗り切るしかないと思います。

哺乳瓶のサイズアップは意味ありますよ。
大きくなるとお口の大きさもサイズアップします!

確かに母乳の場合だと乳頭は大きくなりませんが、口が大きくなる分深く加えられるんです。深く加えた方が出る量も増える人もいますしね!

どうしてもパパとかに飲ませて欲しい時には、ちょっと難しいですがシリコン容器とかでコップのみさせてあげてください。意外に飲めるものですよ!

• SACHI☆PPE

SACHI☆PPE

コメントありがとうございます!
    そうか!お口が大きくなるからなんですね!盲点でした(;´Д`A

黄昏泣きですかー。何事も早めに片付けちゃってとことん付き合います…。

まだ2か月だったので、コップを使う発想も無かったです!試してみたいと思います!いろいろ練習ですね(T ^ T)ありがとうございます。

• 3月16日
  • 胡桃

胡桃

ちなみにおっぱい拒否もありますよ(苦笑)
    ミルク寄りの混合の人とかだと哺乳瓶のほうが楽だと思っちゃう子はおっぱいヤダってなる子もいます(´ε`;)
    頑張ってくださいね♬*゜

• 3月17日
  • SACHI☆PPE

SACHI☆PPE

そうなんですかーT^T
    それだと、あまり哺乳瓶練習しすぎて母乳拒否られるのも怖いですね。
    母乳寄りで頑張ります!ありがとうございます!

• 3月17日