※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

一卵性双生児の片割れが亡くなると、もう一人の子も亡くなる可能性が高いです。流産した方で無事に妊娠を続けた方はいますか?

一卵性双生児のバニシングツインについての質問です。

現在2人目妊娠中で、妊娠7wの時に一卵性双生児ということが分かりましたが同時に1人の心拍が確認できませんでした。
もう一人の子は週数通りに育っています。
現在10wになりますが心拍が止まってしまった赤ちゃんは子宮内で吸収されています。

双子の片割れが亡くなっているのがわかった時に先生から、
「一卵性双生児は同じ染色体同士なので片割れが亡くなってしまうともう一人の子も亡くなってしまう可能性が高いです」と言われました。

同じように一卵性双生児で初期に一人の子を流産した方で無事にもう一人の子は妊娠まで至った方は居らっしゃいますでしょうか?いつかこの子も亡くなってしまうのだろうか……と毎日不安でたまりません。

コメント

双子ママ

経験談ではないのですが、友人に双子を授かったことを報告した時に、実は自分もほんとは双子だったと言われました!でも1人は吸収したらしくて、でもその子ちゃんと生まれて大人になっているので、育つ子は育つと思います。しかも、その子背も高くて、頭も良くて、誰よりもたくましく生きてるので、お母さんにあなたは2人分の生命力と言われるらしいです笑

元気に育ってくれるといいですね😣

• おにぎり

おにぎり

ご友人のお話しありがとうございます☺️
    二人分の生命力!(笑)ほんとそうかもしれませんね🙌✨
    今お腹の子も頑張って生きているのでその子の生命力を信じて私もあまり考え過ぎないようにしたいと思います✩.*˚
    ありがとうございました🌸

• 6月11日
ちぃ

かなり前の投稿ながらコメント失礼します‪‪💦‬
わたしも8wの時にバニシングツインを経験しました。
一卵性双生児でした。
しかし私は先生から、「ほとんどが分裂後に起こる染色体異常が原因だからもう一人の子がどうこうなるものではない。多胎妊娠から単胎妊娠に変わるだけで、リスクも減るし普通の妊婦さんと同じ」と言われました!
もう一人の子はすくすく育ち、今じゃ数週より大きいくらいです😂
なので大丈夫です!
元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• おにぎり

おにぎり

回答ありがとうございます!
    ちぃさんもバニシングツインだったんですね💦
    多胎から単胎に変わるだけ、普通の妊婦さんと同じ、という言葉すごく勇気づけられました😭✨
    ちぃさんのお腹の子も大きく育っておられるということで励みになります💓
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😊

• 7月1日
りんごちゃん

随分前の投稿ですが、気になったので、私は、2人目が一卵性双生児でバニシングツインを経験しています。
バニシングツイン後は、つわり地獄でした。出産は、普通通り、上の子より楽でした。
体は大きめで、成長線オーバーしそうです。
4ヶ月で、首座り、5ヶ月でハイハイ、1歳になる前に歩きだし、熱は今まで1度だけ、健康優良児に育っています。
一卵性と言うだけで、心配が多いですね。私もネットで調べまくりでした。
体に気をつけて、穏やかにすごして下さい。

• おにぎり

おにぎり

回答ありがとうございます!
    りんごまつりさんもご経験者なんですね💦
    無事にご出産されて今現在も元気に育っておられるというお話、凄く勇気づけられました😭✨
    ネットで調べすぎるのも良くないと分かりつつ、やはり調べてしまいますよね😭
    これからはネットの情報に惑わされずに赤ちゃんの生命を信じようと思います😊

• 7月1日