※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花恋🍎
妊娠・出産

27歳の母親です。娘がアレルギーがあり、3歳差で2人目を考えていますが、周囲のサポートに不安を感じています。アレルギーの重症さや仕事の忙しさもあり、悩んでいます。同じような経験をした方、ファミリーサポートについてアドバイスをお願いします。

私は今年27、一歳八ヶ月の娘を育てています。娘はアレルギーがかなりあり、二人目は3歳差を希望しています。ですがまわりはみんな年子や2歳差で、親にもかなり協力してもらっており、ネガティブな考えしかできなくなってしまいました。私は親と絶縁しており、義理両親には娘がなつかず預けることができないし、バリバリ働いていますし、なによりアレルギーがかなり酷いので、保育園以外では人に預けたことがほぼありません。
たまにまわりはいいなー、支えや協力があって。と妬みに近い感情が涌き出てきます。主人は仕事が激務でまず手伝う時間がありません。
ふたりめがほしくて、でも働きながらだしつわりできついときや切迫になった場合まだ小さな娘に八つ当たりしたり怒るのがいやで、食べれるものもいまは野菜かごはんくらいだし、三歳差ならまだいまよりもずっとアレルギーがすこしでも数値が下がったり余裕がでるんじゃないかとの考えにいたります。

同じようなかたはいらっしゃいますか。悲観になってしまう自分もいやだし、ふたりめはー?ときかれるのもすこし辛いです。産後はたぶんファミリーサポートをつかうしか方法ありません。

コメント

ママリ

年子ってそんなに羨ましいですか?
めちゃくちゃしんどそうですよ💦
年子産んでる友人見てるとゾッとします💦
2歳差もしんどいです💦

個人的には3、4歳差が上の子が少し楽になってくるからやり易いかなと思います。

うちも長男次男とアレルギー持ちです。
次男はメインどころだと卵、乳、小麦、大豆です。
アレルギーのことがあるので、義両親には怖くて預けれませんし、実母も仕事があるので無理です。
日中保育園で見てもらえるとだけ、私からしたら羨ましいですよ☺️
お仕事は続けないと、生活がきつくなるんでしょうか?
精神的に参ってる印象なので、生活きつくならないんだったら、お仕事やめてしまうのも一つかと思いました。
時間に余裕ができるので、心にも少しゆとりができるかもしれません。
ただその代わり保育園には通えないので、子供と24時間一緒になりますが💦
アレルギーのことだったら、少しは相談に乗れると思うので聞いて下さいね!
今はけっこう便利な世の中なので、代替え食品沢山ありますよ☺️

riee

わかります。うちはアレルギーはいまのところないのですが、うちも親とは仲良くないし、家も遠いので協力してもらってないですし、義理親もそんなに協力してもらえず、一人でなんとかやってます。
二人目ものすごく欲しい気持ちあるし周りからも二人目まだー?の声あって正直嫌になります。
二人目欲しいけど、私も周りの支えや協力がないため娘一人でいっぱいいっぱいでこの先二人目もしできたとしたらつわりのとき娘の世話できるかな?とか色々考えちゃってなかなか悩まされています。
娘のとき里帰りしましたが、親と色々あってすぐに戻ってきました。
私にとってはすごく辛い里帰りだったので二人目は絶対里帰りしたくないって思ってます。

るん

2、3歳差で欲しい理由は周りがそうだから。ですか?、😊
周りと同じの必要がまず無いと思いますよ😊
私も夫が転勤族の為
祖父母無し友人も無しほぼワンオペで1人目は育ててました(現在は転勤終わった)
なので2人目は誰に何言われても離して作りましたよ5歳差です。
上は会話ももう通じるし自分で歩くしお手伝いもしてくれるし
赤ちゃん返りも大きく無いし
イヤイヤ期も過ぎてるし何も辛く無いですよ😊
自分で考えて自分のベストで産むのか親子共々幸せだと思うのですが😃
子供は周りと同じ物が欲しいという理由で欲しがる物でも道具でもないですから。

がっぱやー

私の場合は上の子と下の子7歳差ですがそれぐらいあけて心の底から良かったな〜と思ってます(^^)子育てを手伝ってくれるしめちゃくちゃ可愛いがってくれて、パパより頼りになってます!
今、お子さんに手がかかり、余裕がないのであれば思い切って間をあけるのも一つだと思います。