※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
073
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、夫の協力が不十分でストレスを感じています。睡眠不足やイライラが続き、心療内科受診を考えています。他の方はどのように乗り越えているでしょうか。

息子が生後3ヶ月になったところです。
完全なワンオペ育児なのですが最近特に
気が参ってしまっています。
主人は朝5時に起き、ジムに行ってから
会社に出勤し帰りはまちまちで早くても
20時遅いと24時近い時がたびたびあります。
平日はほとんどひとりで過ごしていますが
幸いにも協力的な夫で休日には月に1回は
私が友人と気晴らしに遊びに行けるよう
息子を見てひとりでお世話もしてくれます。

リフレッシュにもなっているのですが
逆に主人が出かけて休日まる1日いない
こともしばしば。

私がリフレッシュさせてもらっている分
主人にも文句を言える立場ではないのは
わかっているのですが、、、。

息子が3ヶ月を過ぎ起きている時間が
長くなり今までは夜寝れなくてもお昼寝
した時に一緒に寝たりしていましたが
そんな時間も無くなってきて寝不足で
ついイライラ主人や息子にまで
八つ当たりをしてしまいます。


なかなか母として成長出来ていない自分が
情けなく泣いてしまう事もあります。

息子が夜寝ていても考え事をしてベッドの中で
寝付けずぼーっと寝れずにもいます。


精神的に追い詰められている気がして
心療内科を受診した方がいいのかなとか考えています。


まとまりのない文ですが、、、
皆さんはどの様に乗り切っていますか?

コメント

Cafe`太

私も今同じ感じです 笑
ほとんど泣いてるし
なかなか寝てくれなくて
やっと寝ても自分が寝れない……
イライラしてますがなるべく八つ当たりしないようにしてます!

早く落ち着かないかなーと毎日思ってます( ´•௰•`)

外に出たり買い物に行ったりして少しストレス解消してます☆*。

  • 073

    073

    ありがとうございます😌

    なるべく八つ当たりしない様に
    って、たしかにそうですよね!!
    ストレス解消法見つけて
    がんばります!

    • 6月11日
しほ

まだ3ヶ月しか経ってないのに立派な母親になんてなれませんよ☺️しんどい、辛いと思って当たり前だと思います。

わたしはその頃、もう無理!!ってなった時はひたすら外に出てお買い物したりウィンドウショッピングしたりしてました。抱っこ紐だと大人しくしてくれてたので抱っこ紐で。
掃除も夕飯考えるのも洗濯物たたむのも全部投げ出して散歩するとかしょっちゅうでした😅

あとは旦那さんのジムの回数を減らしてもらって、週に何回かは朝子供の面倒を見てもらってママは少し寝る時間を作るとかですかね。。。

3ヶ月だとまだ一人遊びもできないしずっと構ってなきゃいけないから大変ですよね😢
あんまり重たく考えないで、ミルクとオムツだけちゃんとしてればいいや〜ぐらいで良いと思いますよ😊

  • 073

    073

    ありがとうございます😊

    最近は暑かったり、雨だったりで
    引きこもってたので
    外に出てお買い物してみます!!
    気が参ってしまって重たく考えて
    って負のループだったので
    しほさんの言葉でなんか軽く
    なった感じです😊!

    • 6月11日
  • しほ

    しほ

    お互い楽な道を選びながら適度に頑張りましょ!!😂

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 6月11日
deleted user

私ならですが、もう少し大きくなるまでジム通いはやめてもらいます😣ジム通いが必要な職種なら仕方ないですが💦朝少しでも面倒を見ていてもらえるなら気分は違うと思います。

  • 073

    073

    ほんとそうなんですよね😞
    朝早くから泣いてる息子と2人
    になるのでジムに行かないでいて
    くれたら、、、って思います。

    でも彼なりのストレス発散が
    ジムなのでジムに行く時間を
    作る様早起き頑張っている
    そうなのでもう少し違う方法
    考えてもらえる様話して見ます!

    • 6月11日
みかん

うちも週一の休みだし、平日は帰りが1時過ぎ土日は早くても23時近くで、朝は11時半からと遅いのですが、帰ってくるのが遅いのでずっと寝てます😥w
いかに日中や、たまにのフリーの時間でリフレッシュするかです✨!
私は引越してきたばかりで近場に友達もいないので遊べないのですが、産後初めてマッサージ行けた時は気持ちがスッキリしました🤗✨
日中も子供連れてCafeや、パン屋さん行ったりお出かけすると気分が違いますよ🥰
あとは休みの前位は、夜間のミルク(飲めたらですが)旦那さんに変わってもらいましょう😭

  • 073

    073

    私も出産して引っ越したので
    友達も知り合いもおらず
    気が参っていたので
    その中でリフレッシュできる
    みかんさん、尊敬です🥺

    たしかに子供連れてお出かけすれば
    いいんですよね!!
    ずっと引きこもってたので
    余計病んでしまったのかもしれないです!!

    • 6月11日
うり坊太郎

同じ3ヶ月の息子がいます!
うちの夫も朝が早く夜が遅いですが、割と協力的です。
しかも私も月に一度のfree dayをもらっていますが、家事をこなし親戚づきあいも両家分気を回し、仕事復帰の準備もはさみながら、加えて育児もしていると、時々なぁんにもしたくなくなることがあるので、お気持ちよくわかります!

夫は何も悪くないしむしろ感謝すべきくらいやってくれてるとわかっているのに、何だかイライラしてしまう時ありますよね…
なんだろ、あの時に感じる罪悪感と憎悪感のぐちゃぐちゃ…笑

みなさんとほぼ同じですが、私も買い物してしまいます!自分の心の健康への必要経費!って思うようにしています😁
あとは家族旅行を計画するとか、赤ちゃん教室に行くとか、とにかく家に引きこもらないようにしています。
日用品等の買い物も、1日1件にしてわざと毎日出かけるようにしてます(まじで疲れたら1日家で家事も何もせずに寝る日にしてます!)
息子の寝かしつけが終わったら、骨盤矯正やダイエットもかねて、リンパマッサージとストレッチ、トレーニングを1時間ほどします。
そうするとあっという間に1日が終わるので、自分も疲れて夜ぐっすりです😊

  • 073

    073

    やっぱり買い物ですね☺️
    そして、夫は悪くないのに
    なんだかイライラしてしまう事
    あるんですね、安心しました!笑

    できるだけ外に出かける様にして
    みたり私も買い物は1日1件にして
    やってみます👏🏻
    ありがとうございました!

    • 6月11日
リトルミー

お疲れ様です。
私も一人目のそのくらいの時期が、一番滅入っていました。
とりあえず、ご主人にありのままの気持ちを伝えてみてはどうですか?
感謝していることや、それでも大変なこと、具体的に何が大変、心配、困っている…など。
ワンオペだと、知らないうちにストレスが蓄積されていくので、どこかで発散しないと、精神的にきついですから。

  • 073

    073

    ありがとうございます!
    主人に私の気持ち伝えてみました😊
    私が大袈裟に抱え込んでいた
    ことが主人の、ごめんねって一言で
    全部吹っ飛びました🥺

    不満を口に出すだけでもかなりの
    発散になりました!
    ほんと、知らないうちにストレスが
    蓄積されてたんだなあと実感です!
    ありがとうございました😊

    • 6月11日