※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊活

妊活10ヶ月、子宮線筋症と奇形腫の診断を受けた女性が、不妊治療と仕事の両立に悩んでいます。不妊治療に専念するべきか相談したいです。

初めて質問します。
妊娠希望、妊活(自己流)10ヶ月です。

先日不妊検査をした際、軽度の子宮線筋症と診断を受けました。
先生からは、今のところ特に治療は必要なく、生理が来るたびに悪化する病気の為、早く妊娠することが最善だと言われました。

また、子宮内に腫瘍があると…
恐らく奇形腫というものだそうです。
(良性か悪性かの検査は今後しますが、99%良性のものだと言われました。)
まだ2㎝程度の大きさで、5㎝くらいの大きさになったら手術で取り除かないといけないそうです。
これから少しずつ大きくなっていくので、その前に早く妊娠し、出産した方がいいとのことでした。

主人とも相談し、今は一刻も早く妊娠をしたいということで、不妊治療に通う事にしたのですが、私自身の仕事をどうするべきか悩んでいます。
最近引っ越しをしたので以前パートをしていたところを退職し、次の職場を探している最中です。
不妊治療をするということは、病院に頻繁に通う事になりますし、急な休みを頂かなければならなくなると思います。そんな状況で、新しい職場に飛び込むのは私自身もすごく不安です。
ただでさえ、なかなか妊娠せず不安な毎日を過ごしているので…

やはり仕事はしばらくせず、不妊治療に専念した方が良いのでしょうか。どなたか同じ境遇の方いらっしゃいますか?ご意見聞かせて頂けると幸いです。

コメント

はるか

病院から、大丈夫と言われても、妊娠を急かされると心も辛くなりますし、不安にもなりますよね。

不妊治療も、タイミング法、人工授精、体外受精がありますが、どうなさるかはお決まりですか?
とりあえず、タイミング法なんでしょうか。
タイミング法と言っても、排卵誘発剤を使用したり、何もせずにタイミングだけを見極めたり、病院とあなたの体調によっても異なりますが、フルタイムで超勤しながらでも通えましたよ^_^
19時までやっている病院を探して、ギリギリに駆け込んだりしていました。

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます☆

フルタイムで不妊治療、大変尊敬致します(;_;)!お疲れ様でした。
    私は根性もなく、なかなかそこまで上手く両立できないです…

まだしっから決めてはいないのですが、恐らくタイミング法からかと思います。
    先生には確率の高い方法から始めてもいいと勧められましたが…

もし働くのであれば、不妊治療の事も最初に言っておくべきですよね。早く妊娠したい旨を伝えて、どう思われるのかとかも考えてしまって…情けないですが(;_;)

• 6月11日
  • はるか

はるか

私は、7年働いている会社で、福利厚生も標準より良い会社なので、幸運なことにも秘密で体外受精しながら、働き続けることができました。

でも、妊活や妊娠に前向きでないところも多いですよね。 
    理解がある職場が見つかると良いのですが。。。

私自身、根性があるのかは分かりませんが、通っていたクリニックの看護師さんたちがとても優しく、前向きな言葉を下さったり、不安なことも聞いてくださったので、辛い辛い不妊治療ではなかったです。

先生と旦那さまとよく話し合って、どんな方法で進めていくのか、どういうスケジュールなのかをきちんと把握した上で、できる仕事を見つけるほうがいいのかなって思います。

働く周りのことも気遣っていらっしゃって感心しますが、少子化の今、世の中に貢献しているんだと前向きに捉えて、少しぐらい周りに迷惑かけてもいいと思いますよ。
    色々悪く言ってくる人もいますが、こんな大切な時期くらい自己中でも大丈夫だと私は思ってます^_^
    お礼やお詫びだけは、丁寧にしてね!

• 6月11日
  • ちぃ

ちぃ

そうだったんですね!
    不妊治療をしていますとはなかなか友達にですら言いずらく、職場にも秘密でしていけたら一番ですね。

私の通っているクリニックの先生も、とても優しく、前向きな言葉を下さっています。腫瘍のことも、子宮線筋症のことも、わかるまでしっかりと説明して下さいました。

おっしゃる通り、スケジュールをきちんと把握した上で、仕事探しを再開しようかなと思います。
    少しぐらい周りに迷惑かけてもいいんだというお言葉、すごく勇気が湧きました!!
    ありがとうございます♪

• 6月11日
ゆた

似た境遇です。
自己流で1年妊活して、今不妊治療で通っています。半年経ちました。
子宮線筋症です。
もう少し悪化すると治療を…という段階です。
私も生理が来る度悪化するので早く妊娠して下さい。
と言われてます。
仕事は、今パートで働いています。
前は、正社員で働いてたのですが、妊娠出来ず、嫌がらせにあい、辞めました。それから半年経ったぐらいに義母から妊娠出来ないのなら、働きなさい!と言われて💦
5件ぐらい妊活中である事伝えて面接したのですが、断られ。
やっと先月から理解ある職場が見つかり働いています。
仕事しだしたキッカケは義母でしたが、結婚から2ヶ月で妹がすぐ妊娠出来て、バリバリ働いてる姿見て悲しくなったのも原因です。
不妊治療に通うとお金もかかりますし、専業主婦になっちゃうと妊娠の事ばっかり考えて私は向いてなかったです😰

長くなってすいません💦

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます☆
    似た境遇の方がいらっしゃって、大変心強いです。

嫌がらせとは、お辛かったですね…
    やはり職場の環境は妊活、不妊治療に理解のあるところでないと厳しいですよね…
    パートでしたら、正社員より休みも取りやすく、働きやすいですし!

私も同じ時期に結婚した友達や自分より後に結婚した友達が先に妊娠して、悲しくなっています…
    確かに少しでも働いていた方が気が紛れるかもしれませんね!!
    もう一度主人と相談してみます☺️

• 6月11日
  • ゆた

ゆた

私も子宮線筋症と言われて不安でした😰

嫌がらせは、同じ時期に結婚した後輩が妊娠して私は妊娠してなかったので仕事嫌なもの回されたり、影で悪口言われたりしました😔
    理解ない職場は本当に苦しいです。
    パートなら、もし妊娠して体調悪くても休みやすいですし!
    それは悲しいですね😭
    気が紛れるのが1番いいと思います✨

• 6月11日
  • ちぃ

ちぃ

子は授かりものなのに、妊娠しないことで悪く言われるのは悲しいですね。他人と比べてはいけないのに、なんで私だけ、と思ってしまったり😢

ありがとうございます♪
    お互い早く妊娠できますように☺️
    そして病気も悪化しないことを願います…!

• 6月11日