※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

妊娠した時の複雑な気持ちについて質問したいです。授かった瞬間、嬉しいだけでしたか?

妊娠した事がわかった時の気持ち

私は妊娠して4ヶ月になりました。
私の性格上、不妊治療したらプレッシャーとお金掛かる事からストレスに感じ逆効果だと思い何が何でも自然妊娠で授かりたいなと思い
結婚してからずっと継続出来るくらいレベルで生活見直したり食習慣見直したりしてました。

でも、いざ授かったら嬉しい気持ちよりも(私は嘔吐恐怖症なので)悪阻がきて乗り越えられるか、陣痛に乗り越えられるか、自分に母親が務まるのか、バカやったり仲良しの旦那と今の関係が変わっちゃうんじゃないか。て気持ちで妊娠報告した周りよりも浮かれられてられない自分に余計に不安に感じて私って子供欲しかったのかな?好きなのかな?愛がないのかな?と自分の人間性にも不安を感じてるんですが...

周りに「子供は?」「早く孫がみたい」「出来てたらいいね」と言われた事をキッカケに義兄弟の子供見てると不安な気持ちもたくさんあるけどやっぱり子供は可愛いな♡自分の子供ならもっと可愛いんだろうな♡親孝行したいな。(子供が好きで子供と遊んで子供に好かれる)旦那をお父さんにしてあげたいな。(私ももう33なので)産むなら時間が限られてるから考えないと...と思ってたんですが

そこで妊娠出産の経験なさった皆さんにお聞きしたいんですが皆さんは授かった瞬間、ただただ嬉しくて楽しみで待ち遠しい気持ちだけでしたか?どんな気持ちでしたか?

コメント

りー

嬉しい気持ちと不安な気持ちでいっぱいでした!私は20歳で妊娠を知り、21歳で出産しました!ただ授かり婚ではないのですが、こんな20歳のガキに、、、なんて思われないかなって不安がいっぱいで、その反面お母さんになれるんだってワクワクもありました😊これから大変だと思いますが頑張ってください😌♡

もえまき🐶💙

授かった時はただ驚きでした。気休めで行った子宝温泉の2週間後の妊娠だったので。
私は23での妊娠出産だったので、若いのに大丈夫か?や若いからなんとかなるだろうという意見がとても多かったです。後若いから普通分娩で産めるだろうと。
妊娠初期は、嬉しかったですが、中期後期に入るにつれてお腹が大きくなってきて、体も疲れるし、何より守らなければという気持ちが強かったり、なにかとマイナスに考えてしまって死にたいと思ったらことも何度かありました。
旦那に些細なことで当たって喧嘩して泣いてということも何度かあり、でもそれでも旦那は支えてくれたから出産できたのかな。
私は陣痛が来なくて促進剤使っても陣痛来なかったので、急遽帝王切開になりました。
急に決まったので心の準備もまだだし、何より怖かったです。
でも産まれてきたらとても感動しました。産声きいて、自然と涙が溢れました。周りからは普通で産めんかったんかとか嫌味言われましたけど、どうでもいいと感じるようになりました!
今は子育て中で思ってた以上に難しくて大変で泣かれると、なんで?ということもありますが、旦那より私に甘え泣きしてきたりすると、この子には私しかいないって思うようになり、とても愛おしいです!
だから大丈夫ですよ!
私もまだまだですが、これから、少しずつお母さんになっていこうと思ってます!

ゆ

1回目は、めっちゃ嬉しくて信じられなくて嬉しい嬉しい嬉しい!!すでに愛おしいでした!

でも11wで流産。死んでしまいたいほど泣きました

2回目の妊婦は同じように嬉しいしすでに愛おしい気持ち。でもまた流産してしまったら、、期待しすぎないほうがいい。怖い。。と変な気持ちもありました!

一つの命を授かることは環境の変化も身体も変化も当たり前のようにありますよね!でも大丈夫ですよ、奇跡が起きていて、奇跡が消えずに続いてることはことは幸せなことです☺️✨

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

妊娠おめでとうございます(´∀`)

結婚前から早く子供欲しくて、結婚したらすぐにでも‼って思ってたので、結婚して2週間後には妊娠発覚して、嬉しい反面、きちんと育てられるのか不安になってました!後、ママになるんだって驚きというか不思議な感覚でした(´∀`)
みんなそうだと思いますが、妊娠中は食べ物飲み物でこれ大丈夫かなって心配になるし、胎動あれば嬉しくてちょっと少なければ不安になって、実際生まれてからも嬉しいこと幸せなこともありますが、熱が出れば大丈夫かなって心配になるし、これで合ってるのか不安にもなるります^^;

kuma

ほぼ不安ばかりでした!!周りのプレッシャーとかもありました😢
流産しないかなとかの不安もありましたし、育児なんかできるのかなとかも!!
でも看護師さんにできるできないじゃなく、最初はみんなできないのよ!
子供と一緒に大人になっていくの!失敗なんて何回してもいいのよ~って言われ励まされました🙏🙏
私は旦那とは子供産まれて何回も喧嘩したりしましたし、最初は馬鹿やったりどころか色んなことに追われて疲れたのほうが多かったですがだんだん育児に慣れてきて余裕がもて、旦那と仲良くできてます!!
時間の問題だと思います!!最初はなにもわかんないから狂いそうにもなりますがそれを乗り越えばと考えたら、今では旦那と子供とどこへいこうかな~とか早く子供がでかくなって旅行とか3人で行ったりしたいなあなど考えるようになりました!!
育児は1人でやるものでは無いですよ!助け合ってやっていくのでかかえこまないでくださいね!!
大丈夫です!しなもんろーるさんも絶対お母さんになれますし、一緒にお母さんになっていきましょ!!

ダッフィー

私はトータル3年かかったので、検査薬で陽性をみた瞬間嬉しさで号泣しました。
ママになれないんじゃないかって思ってたのでその瞬間はただただ嬉しさしかなかったです😊ですが、1度流産も経験してるので、だんだんと、またって思ってしまったり、産婦人科にも勤めてたので色々な妊娠〜出産を見てきてしまったから、嬉しさもあるけど、不安や恐怖の方がそのうち大きくなりましたょ😂色々と知らない方が楽だなって思います。
あとはこれからちゃんとやってけるかなとかの不安もありますょ🥴お金的にもそーだし、自分の親がやってくれたように、自分もしっかり親としてやってけるのかなぁって不安はあります😂