※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

16歳年上の夫と離婚するか迷っています。現在は別居中で1歳半の息子と実…

16歳年上の夫と離婚するか迷っています。
現在は別居中で1歳半の息子と実家にいます。

理由は
①私に対するモラハラ(喧嘩の度に暴言を吐く。私が反論すると「喧嘩売ってんのかてめぇ」黙っていると「黙ってんじゃねぇよ」などとにかく怒鳴り散らかします。物に当たって窓ガラスを割られたこともあります)

②私と子供が乗っているのに危険運転・煽り運転をする

③性生活(元々私は性欲があまり無いので本当はしたくないのですが、旦那に誘われた時は一度も断らずしてきました。別居する3週間くらい前に私が体調が悪く初めてお誘いを断りました。それが原因でその日から夫は仕事に行く以外は自分の部屋に引きこもり10日間くらい言葉も交わさず家庭内別居になりました)

④金銭面(私は専業主婦で夫が財布を握っており、毎月生活費3万円とお小遣い1万円を渡されていて、残った生活費は夫に渡し家族旅行の為に貯金しています。生活費を渡される時に、前月の残った生活費とレシートを夫に渡してチェックされ、残金が少ないと「これしか残らないのか。これじゃあ旅行はまだまだだな」と言われます。また恥ずかしながら給料、貯金額も知りません)

これらが理由で離婚したいと伝え「そんなに言うなら受け入れる」と言ってくれたのですが、私の意思が強いことが分かると「大好きなお酒もやめたし、生まれ変わるから戻ってきてほしい」などすごく謝ってきます。
子供にとっては唯一の父親だし私が我慢して夫の機嫌を伺いながら生活すれば良いのかなとも思ってしまいます。

皆様の意見聞きたいです。。

コメント

もちもちちくわぶ

離婚します。
特に①と②があり得ません。
父親である以前に人としてアウトですよね。
生活費だって少ないですし、正直、年上の甲斐性なしで暴力行為ありなんて....すみません、耐えられません。

我慢する人生。
数十年連れ添ってから後悔したくないですね(´・ω・`)

• まな

まな

死ぬまで我慢することを考えると自分の人生もったいないですよね。

• 6月11日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

勿体ないです。
    すんごい年を取ってから後悔したってやり直せないですよ(´・c_・`)

• 6月11日
  • まな

まな

後悔したくないです😭縛られる人生より自由な人生を選択したいと思います。ありがとうございます。

• 6月11日
だん

私なら離婚しますー!
①②で無理だし、経済DVもありますよね。
いつ、怒られるんだろってビクビクしながら生きていきたくないし、そんな姿を子に見せたくないし。
私も、ちょっと似たような人と17歳上でしたが、最近離婚成立しました。
ホッとして安心して暮らせて幸せだし、子ども特に長男もイライラしてる人がいなくてのんびりできるーと言っています。
私は離婚してよかったです!

• まな

まな

同居してるときは毎日ビクビクしていました。離婚なさったんですね!私も息子と安心して暮らせるよう考え直してみます!

• 6月11日
  • だん

だん

頑張ってくださいね!
    すごい極論というか、歪んだ考え方ですが、年の差婚って相当経済的にゆとりがあって性格が合う相手じゃなきゃ成立しないと思いました。だって近い将来、年下の負担が大きくなるんですから。

• 6月11日
  • まな

まな

すごく分かります。私たちは残される側で経済的ゆとりがないと老後のために貯金しないといけないですもんね。それにひと回り以上離れているとヒヨコに思われるっていうかナメられてる感じがします。

• 6月11日
はじめてのままり

旦那さんが今までのことを心から反省して態度を改めてくれるかんじであれば、こどものためにもこのままでもよいかとおもいます。

しかし、ハラスメントをする人はそう簡単には治りません。
このようなこど繰り返しおこり、質問者様のストレスが増えたりするとこどもも小さいながら何かを感じ取るかとおもいます。
そう考えると離婚したほうがこどもの為なのかなともおもいます。

すべては今後の旦那さんの行動しだいかと。

• まな

まな

反省しているようにも見えますが、また数ヶ月後には戻るんだろうなと思います。子供も感じ取りますよね。

• 6月11日
ももんちゃん

私なら離婚します💦
子どもの精神衛生上も良くない気がしますし、、、
どうしても今は離婚したくないのであれば、生まれ変わる意思を第三者立ち会いのもと書面にして、破った場合は即離婚!とするのもいいかも知れません。

• まな

まな

なるほど。書面にするの良いですね。参考になりました!

• 6月11日
れん

最終的には、まなさんが決断するかしないかだと思います。
モラハラも危険運転も、一時的我慢するかもしれませんが、両方カッとなってやっているものなで、止まらないと思います。

文書を見て思いましたが、旦那さんは子どものような人ですね。自分の思い通りにならないと拗ねる引きこもる。
カッとしたりイライラしたら、起こり散らす。
あとまなさんの事を信用されてないように思えます。
私も専業主婦ですが、給料明細も見せてもらってます。生活費の残りとかレシートとかチェックとかないです。

• まな

まな

恋歌さんのおっしゃる通りすごく幼稚な人です。
    そうですよね、信用されてないですよね。

• 6月11日
ジョリーン

生活費3万で良く余らせることができましたね(>_<)凄いです。

私なら、別れます…

旦那さんは、まさか本当に離婚されるとは思ってなかったんですね…。
お酒やめて生まれ変わるって… どう生まれ変わってくれるか詳しく聞いて、1.2.3のこととかは絶対やらない…と本人がしっかり自覚して、つぎ1つでもやったら離婚…とするか…。

まなさんが精神的に追い詰められない方法がいいと思いますよ。

• まな

まな

スーパーをハシゴして割引シールを狙ったりしてました。でも子供には質の良い物食べさせたいので3万円じゃ足りないですよね。
    もう少し話し合ってみます。

• 6月11日
亜美子

私なら離婚します‼︎

素朴な疑問なのですが
結婚する前にご主人がそのような人格だと気づかなかったのですか?💦
もしくは結婚してから人格が変わったとかなんですか?💦

• まな

まな

結婚する前は優しくて年上の包容力というか、そういうのもあり結婚しました。結婚して同棲してからモラハラ部分が出てきました。

• 6月11日

離婚しますね!
①についてはもう即離婚していいと思える内容です。物に当たる暴言を吐く。いい歳した大人がすることではありません。②もありえないですね。旦那さん結構いい年齢ですよね?それで3万の生活費って、、そんな我慢して家族旅行なんて楽しくもなんともないですよね、。まずもって余ったお金で貯金なんていく気あるの?そんな給料すくないのかよって思います。チェックも気持ち悪いです。大好きなお酒を辞めて最初はいい顔で寄ってきても根が変わらなきゃ意味ないのでもし再建するなら①をしたら即座に離婚するといい離婚届を書いてもらいます。②は旦那がどうしたらいいか考えて出した答えにより再建を検討しますね。精神的DV経済的DVだと分からないなら即座に離婚しますね。

• まな

まな

旦那は40です。そうですよね。謝ってきても根が変わってなければ、またやりますよね。本人は精神的DV経済的DVだと気付いてないです。

• 6月11日
くみ

まなさん、初めまして
私も旦那とは17離れてます。
私も2年前から言葉の暴力で精神的に滅入ってます。生活費も月10万。まなさんより、多少多いですが、1歳の娘、高校生の娘が居る中、全然足りません。この中から節約して、自分の欲しいもの、子供の病院代、予防接種代諸々出さないといけません。
なにかあれば、お金!お金!自分の都合でキレて暴言吐きまくり。
何度も出て行けと言われて、でもお金がないので、出ていけず悩んでいます。
夫婦生活も恥ずかしながら、1日も欠かすことがなく..💧拒否れば何か言われるんじゃないかと、答えてきました。早くいえば、良い道具ですよね。性欲満たすための。それ以外は私にはなんの魅力もないらしく、恐らく、体の相性が良くなかったら、結婚してなかっただろうと言われて、ようやく気が付きました。でも、1歳の娘にもすぐ物で叩く!何してもダメ、で叩く。
娘は怯えてます。
私も止めてはいますが
このままでは子供ものびのび育ちませんよね..。
私もストレスからか、顔面痙攣が1ヶ月以上続いてます。
一応、警察には相談してます。
なにかあれば、対処してもらえるよう。でも、それがなければ、とてもいい人なので、子供のため耐えてますが
そろそろ我慢の限界かなって

• まな

まな

子供にも手を出すんですか!?あり得ないです。。くみさんのご実家とか頼れないですか?今すぐ別居なさった方がいいと思います。くみさんの為にもお子さんの為にも。。

• 6月11日
  • くみ

くみ

平気で嘘つくし、子供のためと我慢してきたけど、言葉の暴力ってキツイですね。浮気してないのに、浮気してると言いきられて..それも毎日毎日言われ続け
    歳だけ取って、中身は子供..
    子供のために考えます..

• 6月11日
ママリ

一生我慢して監視されてるママを見て育つお子さんが可愛そうです。
そんなモラハラ夫不要です

• まな

まな

子供も感じ取りますよね。父親は必要かもしれないけど、それは普通の父親であってモラハラをする父親は必要ないですよね。

• 6月11日
マママリ

まなさんはまだ若い。お子様も小さい。そんなモラハラジジイよりもこれから新しい良い人生を送ることが出来ます。
簡単に答えを出せないと思いますが、時間の無駄です。
経験者の言葉だと思ってください♪

• まな

まな

お返事遅れて申し訳ありません。
    戻ったところでまた同じこと繰り返されますよね。

• 6月14日