※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

ネイルを習得中で、友達からのリクエストに困っています。練習代や娘の面倒を見ることについて、どう伝えればいいか悩んでいます。

セルフネイルを始めました!
初めは 趣味がてら自分用に買いました
ネイリストさんにネイルをしてもらうとなると
子供を抱っこ紐で不自由な思いをさせてしまうこと。
金銭的に高い!ということで
揃えるのにだいぶお金は掛かりましたが
何度か施術すると、元にはなる!と…

仲の良い友達に無料で練習させてもらってるのですが
それを聞いて あまり仲のよくない友達にも ネイルしてと
言われるようになってしまいました。

秋頃までには練習して 1000円 取るからね!
と仲の良い友達に伝えてるのですが
あまり仲のよくない友達には、2回目からはお金を
頂きたいと思っています。

ですが、何と言えばいいのか分かりません🥺

ネイルしている間、娘に構ってあげれてないのが心苦しいので
娘が一時預かりできる年になれば 預かり代のこともあり、
1000円どころか2000円は貰いたいのですが
それも何と言えばいいか分かりません💧

欲い!と思われたくもないし
だからと言って、ジェルやストーンが減ればまた買い直して
なんの為にしてあげているのかも分からなくなります。

厚かましい質問ですが
何と言えば 1番アッサリするか、思いついた方お答え下さい🙏🏻

コメント

ママリ

いろんな人にやってて材料費や保育費で無償は赤字出て厳しいor自分で買ってやってみたら?女子力あがるよ?と言っちゃいます(笑)
私なら、仲良くない相手なら多少雑に断ってその後の展開が悪くなっても気にせずです…💦

• りり

りり

なるほど!!正直に言うのもアリですね🥴
    それもそうですね👍🏻

• 6月11日
Kmama

2000円でやってることにして仲良いお友達の会計ときに今回も1000円でいいよ〜って言いますかね💡

• りり

りり

アリです!❤️

• 6月11日
みさと

仲のいい友達に練習台なの内緒にしてもらえばいいんじゃないでしょうか?
そういうのあんまりオープンにしてるとどんどん広まって変な人いっぱい出てきますよ~😩

• りり

りり

そうですよね😭そうなれば怖いです💧

• 6月11日
まる

次から材料費とかもあるから1000円でもいい?っていいます!
あと、2000円は素人だと取りすぎかなと思いました😅💦
3000円も出せば資格も持ったサロンでできるのでせめて1500円くらいまでがいいかなと思います…

• りり

りり

よく考えます🙄

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私だったらですが、まず仲良しの友達に「結構材料代とかもかかるから今後他の子からは少しお金もらいたいと思ってる。初期から練習に協力してもらってるあなただけはこれからも上達するまで無料でさせてもらいたいけど、無料だってこと周りには言わないでもらえると助かる」と伝えてみます。
そしてそのまま「いろんな人に頼まれるようになってきたのと、ネイル中一時保育に預ける費用がかさむのもあって、今後は一律で〇〇円いただくことにしたんだけど、それでも大丈夫?セルフでやるのも楽しいから、よかったら材料買ってるお店とか紹介することもできるよ!」みたいに伝えます。
2000円は相場からすると高い感じもしますが、それは相手が判断すると思うので、りりさんが2000円と思うなら2000円にして頼まれなかったらそれで終了でもいいのかなと思います。ただ、伝えた後に「儲けたいのかな?」みたいに邪推されないためには1000円くらいの方が無難かもしれません。

• りり

りり

ありがとうございます✨
    とりあえず1000円でそのように伝えようと思います♪♪

• 6月11日
Ri_mam

私もセルフネイルやってます‼️
今は100均で材料も揃うので素人で2000円は取りすぎだと思います💦
あとは、お子さんを一時保育に預けないと出来ませんか?
それだけお金をとってしっかりやりたいなら、資格を取ることをお勧めします。

私なら友達からお金取るなら500円とかまでです。
あとは、ストーンとかは100均で好きなのかって持って来たら付けてあげるよ〜って感じにしたりとか💡

特に仲良くない子なら、アマゾンなどで5000円もあればフルセットのキット買えるからやってごらんよーって流します(笑)

• りり

りり

今は一時保育に預けずにやってるのですが
    可哀想に思う時があります😭
    一時保育に預ければ友達もいるし1000円程度で、ご飯やオヤツ、プールまでしてくれるって聞いて…🤔👂
    ネイルではなく、他の美容系の資格を取ってる最中なので、勉強もはかどるし、ネイルする頻度が増えたら預けた方が良いのかな?と思っています。

預ける様になったとしても2000円は取りすぎと頭に入れときます😊★
    ビジネスにしたくなったらネイルのほうも資格取ろうと思います!
    ありがとうございました✨

• 6月11日
ダッフィー

私もお友達に施術してますが、年に3回しか購入出来ないハイブランドのジェル使用してる為2000円頂いてます。
値段は施術する自分の技術にもよるかと思います✨お友達からは、2000円じゃ申し訳ないからもっと出すよって言ってもらえますが、セミナーなどは行ってますが、一応素人なので2000円でやってます😊
私は元々ネイリストになりたかったので、友達の友達っねどんどん広まってくのが嬉しいですが、ただ練習したいだけなら、お友達にもあまり周りに言わないでねって言っておいた方が良いかもですね😊

• りり

りり

私もネイルスクールは何度か見学がてら行ってますが、級を持ってなくて😭

2級くらいまではのちのち取るのが夢です♡

セルフネイルとは言え、友達のまでするってなると結局3万近く揃えるに掛かりました。
    一個一個安くても、結局高くなりますよね💧

• 6月12日
  • ダッフィー

ダッフィー

ジェルは1度買えば結構長持ちするからコスパは良いかなと思いますが、パーツとかは何気にすぐなくなるしお金かかりますょね😂
    ジェルも安いのよりやはりハイブランドのが塗りやすいし、お金はかかりますね😭

• 6月12日