※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の体重が増えず不安。食事はしっかりしているが、体重が心配。どうすれば増えるか。昨日の食事は食パン、ヨーグルト、カレーライス、野菜あんかけご飯など。

1歳1ヶ月の息子の体重が8キロしかありません。
ご飯も3食しっかり食べて、おやつも毎日食べてます。朝ご飯の時にフォロミ80、寝る前に220飲んでます。
毎日上の子を歩いて追いかけて元気に遊んでいます。

10ヶ月健診の時に7800gでした。その時にも小さくないかと相談しましたが、健康状態に問題はないし別に小さくもなく普通だから大丈夫だよ....と言ってもらいましたが、久しぶりに体重をはかってみたら、全然増えていなくて凄く不安になりました。上の子が1歳で10キロはあったので余計に不安です。

どうしたら体重が増えるのでしょうか....
参考に昨日のご飯は
朝🍴食パン1枚、ヨーグルト、フォロミ
昼🍴カレーライス
夜🍴野菜あんかけご飯、コロッケ、キウイ半分

コメント

まゆ

うちの子1歳1ヶ月の時は7.8キロです😊✨10ヶ月検診では7.5キロでした😊✨小さめだけど、全然大丈夫と言われたので、特に気にしてないです😆✨ミルクは卒業しましたが、ご飯もおやつもしっかり食べてるなら大丈夫よ‼️1歳で歩いてるとカロリー消費してるからなかなか増えないのよ✨と保健師さんからも言われたので😆

ママリ

それがその子のベストなんだと思います!
我が子もしっかり食べる子で、現在1.7歳で8キロです👌
1歳前頃に動き出しの時期で体重ゴリゴリ減ってすらいたので、今フォロミ飲み続けてもらって体重持ち直して現状維持できてるのでいいや〜と思ってます😁
半年〜1歳頃からどの子も成長がかなり緩やかになるし、健康状態に問題がないなら無理に増やそうとしなくて大丈夫ですよ✨

deleted user

逆に食に対する意欲がなく好物は【牛乳🐮 と豆腐】な息子は見た目に反してでっかいです。姑いわく旦那似だからあまり気にしてはいません。

ちゃんとご飯を食べて、元気に遊べているなら良いと思います👍
むしろ、長時間抱っこしやすいから羨ましいです。
アドバイスではなくてごめんなさい💦

みん

息子も体重少ないです🙌🏻
この前一歳検診いって、
7.8しかありませんでした🤗🤗
気にならないて言えば、
嘘になりますが💦
先生にも、
体質とかあるし、
よく動いて、よく食べるなら、
そんなに気にしなくてイイよ!
と言われました🤩🤩

フォロミが寝る前200だけなので、
おやつの時に、
牛乳を飲ませてみる🐮
などアドバイス頂きました!

あまり神経質にならず、
ゆったり見守って行きたいです😊😊

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちも4月から全く体重増えずに8.3キロです。しかも男の子😭
男の子だから体重も身長ももっと欲しいところですが、個人差なのかなと少し様子見です。病院など風邪とかで定期的に受診してると思いますし、何もお医者さんから言われてないなら大丈夫と信じてみましょー!

みい

しっかり食べててその体重なら大丈夫だと思いますよ❣️きっとよく動いてカロリー消費がいいんですよ😚
うちは今はもう普通食で大人と同じものですが、この前9.7キロで薬局で薬もらう時に、最近の子にしては結構あるねー、今時平均8キロくらいだからねと言われました。。。🤭

ぴーたん

うちも、1歳1ヶ月で8キロちょっとです!
めちゃくちゃご飯も食べるし、おやつも食べます!
まだ一人で歩いてないのでハイハイで行動してますが、生まれた頃から小柄で育ってきてるので特に心配してません☺️
かかりつけ医も成長曲線内だし、たくさん食べてるなら大丈夫だよって言ってくれました👌