※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の母親です。直母量が少なくショックを受けています。ミルクは400から500ml、授乳回数は10〜12回で、搾乳では15〜20ml出ますが、直母量が少ないため心配です。増える可能性や水分摂取について相談したいです。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
昨日、直母量を計ったところ、10しか出ておらず
撃沈でした。

ミルクは1日400から500足しています。
3300グラムで産まれて、今は4300超えたくらいです。

授乳回数は10回から12回くらいです。
搾乳で15から20はしぼれますが、まさか搾乳よりも少ないとは思わずかなりショックでした。
たまたまそうだったのか、不明ですが、、
今から増える可能性はあるのでしょうか?

ちなみに、完母を目指していたのですがそこは諦めました。ですが、もう少し出てほしいなと思っています。

水分はなるべく摂るように心がけていますが2リットルは飲めていません。1.5リットルくらいです。

コメント

mong

頻回授乳、頑張っていらっしゃいますね!お疲れ様です😭

私も2ヶ月頃までは、とにかく水分をとって頻回授乳を頑張りました。
生後2週間ごろまではあいさんと同じく、直母でもせいぜい20とかでメンタル削れてました。
ですが、そこからもう少し頑張ろうと色々な努力をしました!
1度搾乳で100とれ、直母で140出たことがあったんですが、あれは奇跡だったと思ってます。
それが私は最高で、そこから増えませんでした。

それから私は母乳いつまで頑張ればいいんだろう?
と、終わりの見えないループの中にいる気持ちで、何をしていても、頭の中には母乳、母乳、それが辛くて3ヶ月前に完ミにしました。
お医者さんにも、出ないんじゃなくて足りないんだから、足りないのは仕方ないよ、お母さん、牛じゃないんだし!って言われて少し嬉しかったです(母乳ストレス半端なかったせいで牛じゃないってだけで嬉しかったのかも(笑))

私は、たんぽぽ茶と、フェンネルの含まれたハーブティーをたっくさん飲みました!
目に見えて効果があったかと言えば、?ですが、心なしか増えた気がします。

納得のいくところまで、頑張ってみてくださいね!
応援しています。

• あい

あい

ありがとうございます😊
    100以上でるなんて、すごいですね!

たんぽぽ茶良いみたいですよねー、、
    とりあえず、納得いくまで頑張ります!

• 6月12日
あるぱかーさん

たまたまじゃないですか??😣搾乳より直母のほうが出るって聞きました☺

あと私一人目の時一ヶ月すぎまでミルクに頼っていましたが、色々やってから諦めようと母乳育児に本腰を入れそこから完母になりましたよ😊
こんな例もあるということで…

一人目の時は大量の根菜のスープが効いた気がします☕
二人目は睡眠をまとめてとらせてもらったら出が良くなった気がします😪

母乳って悩みますよね!我が家も二人目一ヶ月です!お互い我慢張りましょうね💕

• あい

あい

たまたまだと良いですが、、
    母乳のことを検索してばかりで、ちょっと疲れました。授乳はやめる予定は無いですが、あんまり気にしすぎないようにします!
    根菜良いって言いますよね!
    ありがとうございます😊頑張りましょう^_^

• 6月12日
りんりん

とにかく吸わせること!と教わりました😂今は混合でも吸わせるにつれて増えていくと言われひたすらやってました、、頻回授乳お辛いと思いますが頑張りましょう😂!

• あい

あい

わたしも、とにかく吸わせれば良いと言われました!だから、とにかく吸わせてます。少しづつは増えているので続けていこうとは思いますが、、

気楽に頑張ります!

• 6月12日
もも

まだ諦めるのは早いと思いますよ!!
3ヶ月ぐらいは見てた方がいいんじゃないですか?
わたしも1ヵ月検診の時測ったら25g程しか出てなくて・・・でも欲しがったら常に吸わせてて今は前よりも出てる感じあります!
昼間は母乳夜間ミルクでやってます!
ただ1時間おきとかたまに30分おきとかあって昼間は何も出来ませんが、そういう時はミルク使ったり上手くやってます!!

• あい

あい

日中は、ミルクあげてもあんまり寝てくれず。ミルクの後にオッパイも欲しがるので授乳間隔を伸ばそうとしてもなかなかうまくいきません!
    諦めるのはまだ早いと言ってもらえて嬉しいです。
    とりあえず、納得いくまで頑張ります。

• 6月12日
みみ

ラズベリーリーフティーは母乳の出を良くして、ママの身体の回復も早めると聞いて、わたしは出産直後から飲んでました😊💕
(陣痛ジンクスも聞いたので出産前から飲んでましたが!)

最初は全く出なかったけど、
頻回授乳とラズベリーリーフティーのおかげで出が良くなったのかなと思います☺️✨
今は日中は母乳のみで、夜寝る前のみミルクを足してます🤗

• あい

あい

飲みましたが、味がけっこう独特ですよね!今はルイボスを飲んでいます
    夜間のみミルクって良いですね〜^_^
    本当はそんな感じでやっていきたいですが、、今は厳しいですね!
    めげずに、頑張ります!

• 6月12日
ジジ

母乳外来は行かれましたか!?
私1人目の時全然出てなかったんですがそれでも吸わせ続けて、混合でやってたのですが3ヶ月になる前におっぱい拒否されちゃって完ミになりました。
今回もあんまり出てる感じはなかったので母乳外来に行きマッサージをしてもらい開通させてもらいけっこう出るようになりました。助産師さんに話を聞いてもらい母乳母乳と思ってたストレスも減り出が良くなったんだと思います😊
2週間ぐらいの時に行ってもうすぐ1ヶ月になりますが、1時間半から2時間おきで1日9~10回の授乳です。
母乳10分を両乳で計20分毎回吸わせてます。その後ずっとグズグズしてる時は足りてないのかもとミルク20ずつ足してます。

• あい

あい

母乳外来も、いきました!マッサージすると、射乳?もでてきて、変化はありましたよー。
    確かに、助産師さんと話すだけでもストレス軽減されるかもです!
    20だけで足りるなんてすごいです。
    うちは100くらいは飲まないとすごくグズります!

• 6月12日
ゆきんこ☆★

今からでも全然増えますよ!
たくさん吸ってもらうこと(出来れば夜)
あとはおっぱいのマッサージ✨です!

私達がご飯食べる量にムラがあるのと
同じで赤ちゃんも飲みむらありますよ(^^)
なので10の時もあります☼

水分と適度な運動、白米とタンパク質をよく噛んで食べる、後はカラダを温める根菜等オススメです!

• ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

あとは細切れでも良いのでたっぷり睡眠とることです😄

• 6月11日
  • あい

あい

アドバイスありがとうございます!今からでも増えるととても嬉しいのですが、、出来ることはやってみます!!

• 6月13日

あいさん、お気持ちすごくわかります😭😭私も直のみでは30くらいしか飲んでくれておらず、体重が増えてるから大丈夫と言われましたがお腹減ってそうでミルクを60から80に増やしてあげました。諦めずにやってますが出てないのを飲ます行動がバカらしくなってきたりしますww

• あい

あい

そうですね、、諦めずに頑張るつもりですが、出てないのに吸ってるのか?とは思います。一生懸命吸ってるのでなんかかわいそうというか、、色々気になります。
    お互い頑張りましょうね!

• 6月13日
ママ子

すごい頑張っておられる!!
尊敬します。

わたしも完母目指してましたが
1ヶ月検診の時にはかると
両方で40でした。
ショックで諦めました(笑)

とりあえず吸わせることと
言われてやったけど出てないのかなと
完ミになった今思うと
もっと頑張ればよかったなと
おもいます。

頑張ってくださいね!!

• あい

あい

1ヶ月で40なんて、かなり出てますね!羨ましいです^_^
    はい、諦めず頑張ります!

• 6月13日