※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

3歳前後の幼稚園児におすすめのお弁当箱は何ですか?息子が手作りお弁当を持つことになり、初めての経験です。子供が使いやすいタイプを教えてください。

3歳前後の息子にオススメのお弁当箱。
プレ的に幼稚園に通うことになり、もうすぐお弁当(手作り)がはじまります。
今まで弁当箱もトリオカトラリーセットの開け締めもしたことがなく、どのようなタイプがいいのかわかりません。
完全母子分離なので、どんなものが子供にとってあつかいやすいのでしょうか??
年少さんのお子さんのいらっしゃる方など教えてませんでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

オレンジペコ

お弁当箱はお子様の食べる量に合った大きさのものを選んであげると良いと思います(^^)
カトラリーですが、3つセットになってるのって慣れないと開け閉めが上手く出来ないんですよね。少し硬いというか…。それで隣の子に当たってしまったりしてトラブルの原因にもなると幼稚園の先生に言われました。なので、うちは始めの頃はセリアに売っているスプーンフォーク入れを購入して使っていました。一応、家で練習もしました。それか、幼稚園の先生曰く、上手に開け閉めできないのであれば、袋に入れるだけでも良いとのことでした。
“楽しくご飯を食べること”が大事です(^^)指定がない限りはお子様に合うものを選んであげてください。

• にゃんこ

にゃんこ

なるほど!袋に入れるだけでも確かに良さそうですよね!
    とっても参考になりました。
    お弁当箱はかぶせかパッチンかで悩んでます。。。
    かぶせタイプが開けやすいとネットではあったのですが、ゴム止めが難しいような気がして…(^o^;)

• 6月11日
  • オレンジペコ

オレンジペコ

私は最初からパッチンタイプです(^^)3歳にもなれば、最初は戸惑ってもよっぽど大丈夫だと思いますよ!私は買ってきてから何度か家で練習もしました♪ お弁当箱は息子に絵柄を選んでもらったので「ぼくのお弁当!」と喜んでくれています。
    ちなみに、中身は食べやすいようにフォークで刺して食べれるものばかりを入れてます。卵焼き、ミートボール、ソーセージ、さつまいもの甘露煮…など、バランスは無視して好きなもの詰め込んでます(^^)

• 6月11日
ぴこりーな

普通にパチンととめるお弁当箱とトリオセット買いました!
当日開けられなかったら可愛そうなので、お家で何回も一人で開ける練習しましたよー。
トリオセットは新品だと結構固くて開けにくいです。
(引っ張って開けるタイプ)
なので、開け方のコツとかを一緒に確認しながら練習しました。
でも、困った時は先生が助けてくれるのでそこまで気にしなくても大丈夫かなぁと思います!

• ぴこりーな

ぴこりーな

プレのお弁当の時はお箸とかはいらないので、フォークだけ袋に入れて持たせたこともありました

• 6月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

スプーンとフォークを持たせるようなのですが、2つのみセットのもの自体少なくトリオで箸のみぬいて持たせようかと考えてました。
    スライドタイプが多くてでも開けにくそうです悩んでました。
    練習すればなんとかなりそうですかね(^o^;)

• 6月11日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

結構力がいるんですよね。
    まぁ男の子なら大丈夫そうですが。
    練習してみて出来なければ袋に入れて持って行ってもいいと思います!
    買っても幼稚園に入ったらどっちみち使うので😀

• 6月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!
    ワンタッチでプッシュタイプのものもあるようなので一応そっちで買ってみようかと思います。
    とっても参考になりました(*^_^*)

• 6月11日