※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリm
家族・旦那

みなさん、実母のことをなんて呼ばれてますか?私は、小さな頃からママと…

みなさん、実母のことをなんて呼ばれてますか?
私は、小さな頃からママと呼んでいて、恥ずかしながら今でも変えられずにいます>_<
母親自身も私に話すときは、一人称が「ママ」です...
私も母親もママって言ってる歳じゃなくなり、子どもも産まれ、少し恥ずかしく思ってきています。

アドバイスをいただけると助かります>_<

コメント

anuenue

私もずっとママと呼んでましたが、最近は名前にちゃん付けで呼んだりもします^ - ^

  • ママリm

    ママリm

    ちゃん付けですか♪
    それなら、ハードルが少し低くなるので呼びやすそうです\(^o^)/
    一度試してみます♪

    • 3月16日
ami*

私もママと言っていました!
子供が生まれてからは、ばぁばと言ってます🌟

  • ママリm

    ママリm

    ばぁばですか( ^ω^ )
    うちも、孫にはばぁばと呼ばれたいようなので、私も便乗してみます!

    • 3月16日
みんみんぜみ

産まれたら
子供目線での呼び方になりますよ!
ばあばとかおばあちゃんとか!
私わ産まれたら子供と同じ呼び方してます( ^ω^ )

心配しなくても自然と変わりますよー!

  • ママリm

    ママリm

    最後の文章に救われました\(^o^)/
    ありがとうございます!

    少しずつ移行していきます♪

    • 3月16日
みーちゃん

あだ名のように呼んでます!
別に今更気にしなくても良いかと思います。

恥ずかしいならお母さんと変えればいい、人前では母とか変えればいいと思います。

私はそうしてます(^-^)/

  • ママリm

    ママリm

    最近まで気にしていなかったのですが、
    先日主人に
    いつまでママって呼ぶの?
    と、言われてから気になってしまって...

    人前では、お母さんや母と呼んでいるのですが、1対1の場合、なんとなく気恥ずかしくて(^^;;

    • 3月16日
deleted user

母がおばあちゃんと呼ばれたくないみたいで
子供にまーと教えてたのでそのまま自分もまーと呼んでいます笑♪

  • ママリm

    ママリm

    うちもおばあちゃんは抵抗があるみたいです(^_^;)
    たぶん、ばぁばと呼ばせると思うので、それに乗っかってみます(笑)

    • 3月16日
hmmm13478

こんにちは((o(。・ω・。)o))

私もまだママです(笑)
お母さんと言うと怒ります(笑)

ちなみに、ママも自分の母親(わたしからすると祖母)のことをママと呼び、わたしにはおっきいママと呼ばされてました((o(。・ω・。)o))

外で人と話す時には母、など、ちゃんと言い分けが出来ているのであれば、無理に直す必要はないのかな?と

今更お母さんというのも、気恥しいですよね(笑)

  • ママリm

    ママリm

    こんにちは( ^ω^ )

    そうなんです!
    今さら気恥ずかしくて(笑)

    人前では使い分けているので、いいと思っていたのですが
    主人から
    いつまでママって呼ぶの?
    と言われ、それから気になって...

    でも、hmmw13478さんのお母様のように長いこと呼び方を変えてない方もいるようなよで安心しました( ^ω^ )

    • 3月16日
ちぃまさ

私もパパママですよ〜
親しい人と話す時も同じですがその他はお母さんお父さんと言ってます!
恥ずかしいと思った事ないですね〜
私に話す時、ママもママと言っています(笑)

  • ママリm

    ママリm

    わたしも当然のようにママって呼んでいたのですが
    主人に
    いつまでママって呼ぶの?
    と言われて、変えたほうがいいのかなぁって気になってしまって...

    ママもママって言っていると、それが当たり前になってしまいますよね(笑)

    ちなみに、お父さんのことは、なぜかパパじゃなくお父さんなんです(笑)

    • 3月16日
Ryoまま

私は
実親に
お母さん、お父さんと呼んでましたが

息子が生まれ
いずれ息子が私の真似をして呼ぶ日が来てしまうと困るので、、

おじじ、おばば
と呼んでます♪

おばぁちゃん
おじぃちゃんも可愛いですけど、、、
まだ実両親がそのような歳でもないので、

義両親は
あまり会わないので、
池田のばーば
池田のじーじ
と呼んでます♪

  • ママリm

    ママリm

    そうですよねぇ>_<
    子どもって真似したがりますよねぇ!
    なので、わたしの真似をしてママって呼ぶとややこしいかなとも思います(°_°)

    おじじ、おばばですか♪
    可愛いですね( ^ω^ )
    わたしも、ばぁばやおばばなど入りやすいところから変えていきます♪

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

私もママとかマーとか呼んでます、けど特に恥ずかしいとか思ってないですね…^_^;
妹は名前でちゃん付け、妹も私のこと名前でちゃん付け、母親のことはママとかマー、祖母に関してもバァって呼んでます(笑)ちなみにパパは小さい頃離婚して居なくて、じぃじは何年か前に亡くなりました。
友達とか、母親繋がりの近所の人とかの前でも「うちのママ」とか普通に言っちゃってますね^_^;

  • ママリm

    ママリm

    うちも同じく、姉妹の間もちゃん付けです(笑)
    友達の前でも、ママと言っていたので、違和感を感じなかったのですが、主人に
    いつまでママって呼ぶのと突っ込まれてしまって(°_°)

    • 3月16日
うさうさ☆

私は父、母と呼んでいます。
子どもの前ではじぃとばぁばです。
昔はお父さん、お母さんだったんですけどいつの間にか父、母になりました。

  • ママリm

    ママリm

    私もうさうさ☆さんのようにいつの間にか変えれてたらよかったんですが>_<
    子どもが産まれたのを機に、移行していきます♪

    • 3月16日
canaria

うちはババですねσ(^_^;)息子がババなんで(^◇^;)w

  • ママリm

    ママリm

    お子さんが2歳ならおしゃべりできますもんねぇ( ^ω^ )
    それに便乗するのいいなぁ♡
    うちはまだ3ヶ月なので、まだ時間かかりそうです(^_^;)

    • 3月16日
  • canaria

    canaria

    母親は息子産まれた瞬間にババだよーって言ってたんでσ(^_^;)ババなんだと思ってw
    今更変えられないですね(´・_・`)w

    • 3月16日
  • ママリm

    ママリm

    うちはまだ、抵抗があるみたいで、孫に対して
    ばぁばだよー
    とか何も言わないので(笑)
    すごく可愛がってはいるのですが(°_°)

    変えにくいですが、ババだとママと響きが似てるので呼びやすそうで、いいですね♪

    • 3月16日
  • canaria

    canaria

    産まれる前は○っちゃんって呼ばせようとしてたのに、見た瞬間ババだよー(^∇^)って言ってました(´・_・`)w
    え?って感じでしたσ(^_^;)w
    あれだけ言ってたのにってw
    似てますね( ´ ▽ ` )ノたまに間違えます(^◇^;)え?ママ?ババ?w
    ってw

    • 3月16日
  • ママリm

    ママリm

    あら♡
    お顔見たら、祖母性が芽生えたんですかね(笑)
    今度、実家に行ったら、子どもにババだよー
    って言ってみます\(^o^)/

    • 3月16日
  • canaria

    canaria

    みたいですね(^∇^)言ってみてください^ - ^

    • 3月16日
でーる★

私は最近じーとばーって呼んでますw
友達でもパパ、ママの事いるし
絶対気にしなく良いと思います( *ˊᵕˋ)ノ

それに
自分の事今でも名前で呼んでるし、周りも名前で呼んでる子多いし今更変わらないし、恥ずかしいとか思わないです♡

  • ママリm

    ママリm

    じーとばーですか( ^ω^ )!
    子どもを機にそれもいいですね♪

    わたしも周りに、パパ、ママの子多くて違和感感じてなかったんですけど、主人に突っ込まれてなら、なんとなく気になってしまって>_<

    でーる★さんの言う通りあんまり気にしなくてもいいですよね(笑)
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 3月16日
snr0422ママ♪

私もずっとママでした(-_-;)
お母さんって言うと機嫌悪くなるし怒ってくるので…
でも子供産まれてからなんか違うよなおもってママっていってる自分に罪悪感や娘のまえで呼んでる自分がアホらしくなり子供が産まれてからは「なぁ、なぁ」
ちなみにお父さんのこともパパでしたがお父さんはいまはジィジですね♪
お母さんはどうしてもばぁばがいやらしいのでばぁばとは言えないです。
だからなぁなぁかな(笑)

  • ママリm

    ママリm

    お母様、いつまでもママって呼んでほしいんですね( ^ω^ )
    なんとなく、子ども産まれてから、ママって呼ぶの抵抗出てきますよね💦
    自分の子には、どこかのタイミングで呼び方を変えさせなきゃなぁって思いました♪

    • 3月16日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    わからなくもないんですけどね(^-^;
    でも子供の気持ちもすこしはわかってもらいたかったっておもぃますね…
    私もすきなタイミングで変えてくれるのを待ちます♪

    • 3月16日
♡

私はまだママって呼んでます。笑
恥ずかしいと思ったことなかったです(°_°)

  • ママリm

    ママリm

    私も今まではなんとも思わなかったのですが、主人に突っ込まれてから、一理あるなぁって思ってしまって>_<
    でも、今さら気恥ずかしくて困ってます>_<

    • 3月16日
  • ♡

    たしかに少し恥ずかしいかな~と思うけど今さら他の呼び方で呼べないな~と思ってます。笑

    • 3月16日
さぁやんママ

私も自分が母親になるまでママでした。
子供が生まれてからは、あだ名に(≧∇≦)
40歳で孫が出来たので、ばぁばは抵抗あるよね〜って言って、あだ名です(*^^*)
今でも私も旦那も子供達もあだ名で呼んでます👍

  • ママリm

    ママリm

    40歳でおばあちゃん!?
    お若いですね( ^ω^ )
    ママと間違えられそう!!
    それは抵抗ありますよねぇ>_<
    さぁやんママさんのようにみんなが あだ名で呼ぶようなタイミングがあればいいんですけどねぇ>_<

    • 3月16日
まひみこ

うちも子供が生まれるまでは
ママとかお母さんとか、おかんでした(笑)
生まれてからはばぁばです(^_^)
母自身もママからばぁばに変わりました(*^.^*)

たまに母の名前に菊が入ってるのでお菊です(*≧∀≦*)

私の友達とかは
お菊とか菊ちゃんって私の母のこと呼んでます(笑)

  • ママリm

    ママリm

    お菊♡
    とっても可愛いですね♪

    うちもママからばぁばに変えれるよう少しずつ移行していきます\(^o^)/

    • 3月16日