※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうのすけママ
子育て・グッズ

4カ月の男の子がおもちゃやぬいぐるみをなめなめして遊ぶので、洗濯や消毒方法や、ベットの柵の掃除が心配です。どうすればいいでしょうか?

4カ月の男の子を育ててます⭐︎
最近おもちゃやぬいぐるみなどをなめなめして遊んでます。洗濯や消毒はどんな風にしてますか?1日1回はしてますか??ベットの柵もなめなめしてたりしてこれから掃除とか大変になりそうだなぁと凹んでます😅

コメント

あやみき

うちの子も4ヶ月ですが、オモチャを使う前に拭いて与えています。
布製のものは何度も加えてたら洗います。
ぬいぐるみなど児童館や保育所ではきっと除菌しきれないし、面倒にもなって
掃除が雑になってきました…

• ゆうのすけママ

ゆうのすけママ

そうなんですねぇ。掃除しっかりされてたんですね✨わたしはもともと雑なので💦これから頑張らないと💦
    拭くのはなにを使ってますか??

• 3月16日
  • あやみき

あやみき

おしりふきでは除菌にならないので消毒アルコールウェットシートで拭き乾かします。
    でもおしりふきがいつも近くにあるのでついつい…

• 3月16日
  • ゆうのすけママ

ゆうのすけママ

アルコールウェットシートは赤ちゃん専用とかあるんですか??

• 3月16日
  • あやみき

あやみき

特に赤ちゃん用は使ってないです。うつ伏せでよだれを垂らしたマットもそれで拭いています。口にいれるものにアルコールが抵抗があるんであれば、やめた方がいいかもしれません。

• 3月16日
  • ゆうのすけママ

ゆうのすけママ

わかりました!ありがとうございます。乾燥させればアルコールはやっぱり除菌しっかりしてくれそうですもんね。

• 3月16日
ゆづママ

水の激落ちくん(セスキ)シリーズ使ってます。界面活性剤使ってないし、ほとんど成分は水で、ベビー用品にも使えます。除菌も消臭もされます。粉でも売っててかなりコスパもいいですので机やベッドもこれ使ってます。
与える前にチャッとふいてるけど、だんだん気づいたときにするくらいになってます(笑)
外で手すりや壁さわったときのほうが怖いです…

• ゆうのすけママ

ゆうのすけママ

なるほど!試してみようかなぁ。これまでちゃんと拭いたりしてなかったので😭
    確かにお外にでたらバイキンだらけですよね💦💦

• 3月16日
  • ゆづママ

ゆづママ

机とかさ水拭きするよりキレイになるし、レンジや冷蔵庫とか家電にも使えて安全ですよ(^^)
    外はある程度仕方ないんだろうけど、手すり触ったあとに指しゃぶりしてノロになった友達がいて😱
    気持ち的にも余計なものは触らせないようにしたり、フードコートのテーブルやイスはアルコール除菌のウェットで拭いてます😅うつるときはうつるんでしょうけどね(笑)

• 3月16日
ヤット

してません。してられません😅

• ゆうのすけママ

ゆうのすけママ

そうなんですか!もともと神経質ではないのですが、、みなさんどうされてるのかなぁと気になって💦
    意外と大丈夫なのかもですね!

• 3月16日
p0501♥

最初は、洗えるものは水道で洗っていましたが、そのうち洗わなくなりました💦
友人の子が来る時は、子供の口とか拭けるシートで気持ち程度ですが、、拭きます(^^)
気にされるお母さんもいるので、、

• ゆうのすけママ

ゆうのすけママ

まだあまり外で遊ばせたことがないのでわからなかったですが、気にされる方のことも考えないとだめですよね😣
    教えてもらってありがとうございます😣

• 3月16日