※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰+🐗
ココロ・悩み

保健師から不快な質問や自慢話をされた新生児訪問で、女性が困惑した様子です。

モヤモヤしてるので書かせてください。
新生児訪問の時のことです
(保健師さんのタイミングと私のタイミングがなかなか合わず2ヶ月過ぎに行いました)

私はシングルで娘を1人育てています。
その時来た保健師さんに元旦那と連絡とったりしてるの?と聞かれました。娘がなんかあった時のために一応連絡は取れるようにしてあるのでそれを伝えました。
そしたら、連絡とってるのにどうして別れたの?や真剣に考えてなかったのね。遊びでお付き合いしていたの?などと言われました。
そんなに深く考えずに言ったのかもしれませんが、私は自分の娘の事など真剣に考えて出した結果にそんな心無い言葉を言われ腹が立ったしなにより悲しかったです。
その後も自分の家族(保健師さんの家族)の自慢話などをされ1時間がとても長く感じました。
娘のための訪問なのに自慢話などを聞かされ、なぜこのような方が新生児訪問そして保健師をしているのか疑問に思いました。

コメント

ままり

保健師としてダメだと思います。。

• 🐰+🐗

🐰+🐗

私が違う捉え方をしてしまったのかなと自分でも分からなくなってきていましたが、その言葉を聞いて安心しました。
    コメントしてくださりありがとうございました😭

• 6月10日
オトモのとよあず

保健師さん、離婚の理由を知ってるんですか❓
DVされたとか、いろんな事情があって離婚した方だったらどうするつもりだったんでしょうね💢

「困ってること」や「育児の不安、悩み」を聞いてくれる物だと思ってました💨
ひどい人がいるもんだと、率直な意見ですが悲しくなりました。

• 🐰+🐗

🐰+🐗

お返事ありがとうございます。
    私も育児の事を聞けると思い、この日を楽しみにしていました。なのに自分の言いたいことだけ言ってしまいには両親が近くにいるから相談できる人いるね!良かったね!って感じで帰っていきました。
    ほんとにガッカリしました。

• 6月11日
ぴつ

それは辛い時間でしたね。
うちは里帰りしていたので新生児訪問が2回あったのですが、2回目にきたおばさんの保健師がそんな感じでした。身の上話しなきたのか?と聞きたくなるぐらいですごく嫌な気分になりました。
一度、市のこども福祉課などに相談してもう一度違う方に訪問して子供のことをちゃんと聞いて欲しいと言ってみるのはどうでしょうか?

• 🐰+🐗

🐰+🐗

言葉が悪いですが本当に不愉快な時間でした…

そんなことできるんですか!?一度言ってみようと思います!案を出してくださりありがとうございます😭

• 6月11日
みこ

ひどい話ですね。
保健所に連絡した方が良いと思います💦

• 🐰+🐗

🐰+🐗

私の名前が出されたりしないか心配で連絡する所まで踏みだせませんでしたが、一度連絡してみようと思います!

• 6月11日
あき

ひどいですね!
主さんにとってそれがベストな選択なのだから誰にも言われたくないですよね。まして自慢話をするなんてもっての他‼️保健師さんというのは一般の方が資格をとってなれるものです。なのでほぼ素人です。ちゃんとした役所の人ではないんですよ。

• 🐰+🐗

🐰+🐗

知らない人が家に来て言いたいこと言って帰って行くという無駄な時間でした😥
    資格をとっているんですね…そこに驚きです。この保健師さんに一生娘をみせたくないと思いました。
    教えてくださりありがとうございます!!

• 6月11日
  • あき

あき

資格といっても、お金払って講習うけたらとれてしまうものです。難しい試験とかはないかんじですよ。若い方だと、役所または大学で試験受けて一般の保健師を管理する資格をとられているんですよね。だいたい、家に訪問するのはおばあちゃん保健師ですよね。

• 6月11日
もちねこ

酷すぎます😡
区役所に連絡入れていいレベルです!
何も知らない他人が、人の家族に口出すな!と思いました。
まだ産後まもなくて、体も精神的にも疲れてるのに、どうして責めるようなことが言えるんでしょう!
こっちが腹立ってきました💔
そんな人の気持ちを思いやれないクズみたいな人間のことはほっといて、ご自分を信じてくださいね!

• 🐰+🐗

🐰+🐗

もちねこさんや、ほかの皆さんのおかげで自分の気持ちや考えが間違いじゃないなと思えます!本当にありがとうございます🙇‍♀️
    私は私を信じて頑張ります!
    投稿して良かったです、ありがとうございました😭

• 6月11日