※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

娘が母乳を嫌がるようになりました。母乳の出が悪く、混合育児です。哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。母乳外来も検討中です。

母乳についてです。

2週間前くらいから娘がおっぱいを嫌がって飲もうとしません。
もともと母乳の出が悪いのか、生まれてから混合で育ててます。
哺乳瓶の乳首に慣れてしまって嫌がってるんでしょうか?
こうゆう経験をした方、アドバイスくださいお願いします。

初めての子育てで、母乳育児を希望でしたがあまり母乳がでず、娘が起きていればとにかくおっぱい吸わせてみましたが嫌がってギャン泣きしてしまいます。
今、母乳外来も検討しています。

コメント

オレンジペコ

おっぱいが出ないと赤ちゃんは嫌がりますねー。哺乳瓶だと吸う力が弱くても簡単に出てくれるので、そっちが良くなっちゃったのかもしれないですね。
一番上の子の時の話ですが、私も母乳は最初あまり出ない方でした。搾乳をして、お腹空いてる時には咥えさせて、哺乳瓶では搾乳したもの+足りなければミルクをあげる…ということを繰り返ししていました。夜中でも搾乳してました。続けるうちに段々と乳腺ができてきたのか出やすくなってきて、子どもも吸う力がだんだんとついてきて頑張って吸うようになりました。
ちなみに搾乳機は、ピジョンの手動のものを使ってました。

あさ

うちは生まれてから基本母乳拒否でした💦
やっと飲んだと思ってもまた拒否しての繰り返しでいましたが、生後3ヶ月もそろそろというところで突然哺乳瓶拒否になりそれ以降母乳オンリーで育てています💦

母乳の出が良くないのかと思って、白湯をたくさん飲むようにしたり、体を冷やさないようにしたりしていました!
ただ……今思えば私が疲れすぎていておっぱいの出があまり良くないのと、まだお口が小さすぎて上手く吸えなかったのかと思います!うちもギャン泣きされ、首を振りながら体をそらせながら拒否されショックうけてました😢母乳外来行っても母乳良く出てるね〜って言われてました。多分母乳外来の為外に出たことでストレスが軽減されて母乳が出たんだと思いますがそれでも全く飲まなかったです💦
授乳って悩みが尽きないですよね💦
私もママリでいっぱい相談させてもらいどうにか乗り越えられました!