※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

友人の結婚式と二次会に出席するのは大変ですか?

妊娠7ヶ月(24週)と8ヶ月(30週)の時に友人の結婚式と二次会それぞれ両方招待されました。
私の結婚式と二次会には二人とも来てくれています。
結婚式は出席する予定で、二次会の出欠を迷っています。
友人たちは無理しなくていいと言ってくれていますが、両方出席するのは大変でしょうか?

コメント

Maddie

私は今振り返ったら24w, 30wでもお出かけは可能でした。30wはお腹が重くて、疲れやすかったです。
でも、これは結果論なので、急に体調が悪くなり欠席になった時に迷惑をかけてしまう可能性はゼロではないので、そこが大丈夫なら出席可能かと思います。

さとぽよ。

二次会は、立食ですか❔❔

私なら結婚式だけで失礼します😅

体の負担がかかるので長時間はきついかなぁと。
周りはお酒飲んで楽しい感じなので、、危険な気がします。
帰りが遅いのも不安があるので昼間のうちに帰りたいですね。

• さとぽよ。

さとぽよ。

35週だとパンパンですね😥
    ドレス入りますかね?
    場所によりますね。
    近いならって感じですが、1人で行くのは不安しかないです。

• 6月10日
ポッポちゃん

私は32週の時に結婚式と二次会に参加しました!
式が始まる前に急にお腹が痛くなり、控え室で休ませてもらいました💦
3月の寒い日だったので、ドレスで薄着だったせいだと思いますが、めちゃくちゃ焦りました😭
夫婦で参加の式だったので、なんとかなりましたが…💦
その後は何事もなく楽しく参加出来ましたが、ホント、自分の体調と相談って感じです💦

あいこ

24wの時、結婚式と二次会行きました。その時は主人と一緒で、車で現地まで行き、そこまでお腹も大きくなかったので1日あまり疲れることなく楽しめました。
27wにまた両方参列してきましたが、正直かなり疲れました😓電車で1人で行ったのもあり、クタクタになって次の日疲れが取れず動けませんでした💦二次会まで行くと式と二次会の間に時間があるので、それでまた疲れますね💦
24wは行けそうですが、個人的に30wはキツイかと思います..。

結婚式くらいなら行けそうですが

二次会となると…
お腹は出ているから無理できないし
もしかしたら張るだろうし

周りは二次会ですから
盛り上がりたいけど
妊婦さんが一人いたら
気をつかわせてしまうかな?と
考えるので
二次会は不参加にしますかね(^^;

もも

ありがとうございます!
二次会まで参加となると体力面でもきつそうですね…初産なのでよく分からずで、参考になります😊
ちなみに9ヶ月(35週)にまた別の友人から結婚式を招待されたのですが、こちらは挙式だけ参加してご祝儀を渡して、披露宴は欠席しようかと悩んでいますがこのくらいで披露宴まで参加することはできますか?

ゆ

32wで結婚式〜二次会参加しました!

夫婦揃っての参加だったこと、自宅から15分ほどの式場だったこと(産院までも20分程)、二次会と言っても少数での飲み会のようなものだったので私服に着替えられたので、などなど好条件が揃っていたので参加しました😊👍🏻

その日の夜は人生初こむら返りなりました😂笑
疲れていたのかな?という感じでしたが、その後も特に問題はなかったです。

体調等かなり個人差ありますし、健診のときに先生に聞いてみて自分の体調を合わせて判断すると良いと思います💡