※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムちゃん
家族・旦那

旦那と子どもと私の3人家族の一軒家住みです。旦那はバツイチ43歳で私は…

旦那と子どもと私の3人家族の一軒家住みです。旦那はバツイチ43歳で私は32歳の夫婦です。
旦那は趣味が車と釣りが大好き人間です。
田舎で私は短時間週5パートで働いているので車は2台もちです。
2台とも軽自動車でしたが1台は10年目で10万キロで、ある部分が壊れたらハンドル回しても曲がらなくなるとの事で、車の買い替えを検討してました。
たまたま兄の知り合いの人がレクサスのLSを手放さなければならなくなり、45万で売りたいとの話がまわってきましたのですが、私としては中古で安いけど、ハイオクで車検も今年あるし、タイヤも買い替えないとダメだし、維持費も高いしと思い旦那にももちろん相談しましたが、旦那は車好きで、俺にも楽しみがほしい、モチベーションもあがるからと話も聞いてかなり悩みました。いざ断ろうかなと話になったら、次はローン組んでも買うし!何をそんな悩んでるん?などいって軽く脅して来た感じでした。

以前にもアルファードを買う時に今のアルファードを頭金になるうちにアルファードの新車を買った方がよいとの旦那の考えでその時も家計の事、これから子どもにかかる費用の事もあるからと1日考えたいと悩んで断ろうと思う気持ちをはなすと、大丈夫!やって!などなど言われ不安のまま承諾。時間が経つにつれやはり無理があると判断した私はその旨を伝えました。
すると「それやったら最初から契約しなかったらよかったやん!何で「うん」ていうたん?
そんなら断ったら?俺ほしい車ないしお前が好きな車買ったらええやん!俺はもう関わらない」など突き放され、ひとりで悩んで、結局後始末に私が電話して売った車屋の店舗に出向くなどやれる事はしましたが1日遅く、売りにだした車は戻って来なかったという事件がありました。もちろん私にも責任あるので反省しております。
今回は中古で45万という事もあり、費用などを計算して、旦那の気持ちも踏んで購入決めましたが、あなたと私の給料合わせてこれだけしか残らないという家計の話もするようにしてますが、どうしたら旦那にもっと親身に一緒に家計の事をこれから考えてもらえるようになるのでしょうか。私は口下手で頭が回らないので旦那にワーワー言われても言い返せない性格です。

私も管理も得意ではない方だし、一緒に家計の事を考えてほしくてその気持ちは旦那には話してますが。。安いタイヤで取り付けもしてくれる所あると提案したらそのタイヤはどこのメーカーかもわからんし、国産タイヤがいいなど、車の事になると本当に面倒です。

結婚当初は出産して2年の間は育児が大変で私がノイローゼぎみになってたので、旦那に管理まかせてましたが、すべてギャンブルや趣味などにつぎ込んでたのを気づいて私が管理するようになりました。
それからは貯蓄は少ないですが、パートの給料の方でなんとか貯蓄はしている状態です。
乱雑な長々とした文で申し訳ないです。m(__)m
車好きな旦那さんがいる方や、今後のアドバイスなどいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ははる

レクサスのLSを45万ですか!
安いですねー✨

車検とタイヤで結構値段いくかもしれませんが、普通に安いと思います!
維持費は結構かかりますが😭
でも、わたしも45万で譲るって言われたら、買っちゃうかも💕🤔

アリス

45万!うちも即買いかも!(笑)

走行距離や車の状態にもよりますが…🤔
あまり長く乗れそうになかったり、車検で修理箇所めちゃくちゃ多そうな感じとかでしょうか??
私的にはそんなに悪くない話のようにも思います😂💦甘いですかね💦

• ラムちゃん

ラムちゃん

21年式で走行距離は10万キロです!10月車検です😰

• 6月11日
  • アリス

アリス

10年落ちで10万キロかぁ…😂💦
    長くは乗れなさそうですねー(笑)
    んー。現実的に考えるともうちょい良いのが欲しいですもんね…😥

• 6月11日
  • ラムちゃん

ラムちゃん

走行距離が10万で買った年に車検とタイヤ代がいるので微妙な気持ちで買いました😅

• 6月12日
n

年式と走行距離にもよりますが、私もLSが45万で手に入るなら即買いです💗🤩

• ラムちゃん

ラムちゃん

年式書いてませんでしたね😅21年式の10万キロです😅

• 6月11日
  • n

n

21年の10万キロですか…
    それなら私は買わないですかね💦
    もう言ってる間にのれなくなりますもんね💦

• 6月12日