※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

はぁ。もう義母むりです。長くなります。悪い人ではないしむしろ優しい…

はぁ。もう義母むりです。
長くなります。

悪い人ではないしむしろ優しい人です。
でも過干渉すぎます。
毎日毎日LINEきて返事しなくても立て続けに何通もきます。
前は鬼電でしたが一切電話に出なかったので最近はLINE攻撃になりました。
毎日どうでもいい事(例えば、今日のお天気は晴れでした🤗とか今日は〇〇に行きました🤗とか)用事もないのに連絡してくる感じです。
🤗この絵文字見すぎてイライラします。笑

それに必ず今日も頑張ってね🤗って言われるんですが、あなたの息子が家事育児全くしないので言われなくても頑張ってるんですが?って感じで頑張ってって言われるのが本当に嫌です。

既読無視でも未読無視でも平気でLINEくるのでさすがにうざくて先日「息子が動き回るようになって目離せなくて自分の時間もほとんどないので、LINEするのがしんどくて😥また落ち着いたらこちらから連絡しますね」と一方的に送りました。

そしたら義母から旦那に電話が。
ままりさんが最近孫の写真送ってくれないけど何かあったの?喧嘩したの?元気にしてるの?なにしてるの?

もーーほっといてくれ🤣🤣
そしてついにさっき義母からLINEきました。
迷惑がってるのわからないんですかね!?

義母はお花畑な人で
夜遅くにうちに来ようとした時があったので
「家、汚いのでまた今度来てください」って言ったら「汚くても全く気にしないよ〜🤗気つかわないでー」とか

1LDKで来客用の布団なしのうちに3泊させてほしいとかわけわかん事言い出したので
私「寝るとこないのでホテル泊まってください😊」
義母「全然大丈夫🤗ソファあれば私は寝れるよ」
私「息子の夜泣きも酷くてゆっくりできないと思いますしホテル泊まられた方がいいと思いますよ〜😊」
義母「私は全然大丈夫だよ🤗夜泣きしてても寝てるから」
私「でもさすがにソファに寝てもらうのは失礼ですし…」
義母「本当に気にしないでよ〜🤗」

…遠回しに断ってることわかりませんか!?

こういう事がよくあります。

今は離れたところに住んでますが旦那の転勤で家が近くなる予定です。

毎日来たり誘われたりするの本当に嫌なので戦う予定ですが、こういう常識のない義母お持ちの方どうされてますか?
意地悪をされたわけではないですし、縁切りたいとかまでは思わないですが距離感がほしいです。
仲悪くならないで義母に伝える方法ないですかね😭

コメント

かぼちゃママ

おんなじ義母かって思うくらいです💦

写真催促、しつこいLINEがメンドクサイので、でもLINEブロックはできないかなーと思って、義母LINEをミュート、非表示にしてます!

写真送ってね、と言われても送らず文字だけ!
(写真送らない理由は、勝手に分娩室での写真をアルバムにしてるからです)

というか、旦那さんが送ればいいのに、って思います😣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭❤️
    そうなんですよね…ブロックまではいかないんですけどLINE教えてしまったことに後悔しかないです。。

私も写真送りたくないのは他人に勝手に転送してるみたいでなんかそれがすっごい嫌で😥
    今、さっき来てたLINE見てみたら、写真の催促だったんですがスタンプだけ返しました🤣
    そっこーで既読つきましたキモすぎ…

ほんと旦那が送ればいいのに…
    旦那も義母からの過干渉に嫌気がさしてるみたいで(私と結婚するまでは旦那にめっっちゃ連絡きてました)
    義母からの連絡ほぼシカトしてるんですよね😭
    だから私に来るようになってしまいました😭

• 6月10日
のぐ

旦那さんには相談されてますか?😣

• ままり

ままり

旦那には今まで黙ってたんですがこの前とうとう言いました😭
    でも何かされたわけではないのであんまり悪く言えず
    毎日しつこいくらい連絡きてちょっとしんどい…
    って伝えました🤣謝られましたが、そもそも旦那が義母からの連絡ほぼ無視してる人なのであんまりあてにならないです。。

• 6月10日
あんこん

がー‼️悪い人じゃないというところが厄介な案件ですね😥読んでて疲れる人だなぁと、よく伝わってきました😭

なんか、可愛いお嫁さんと孫ができて、舞い上がってる感じですねー😥
もう、これははっきり旦那さんに言ってもらうしか無いんじゃないかなぁと思います。
とりあえずLINEは通知オフ❕笑
最終メッセージをずーっと未読のままにしておいた方が良いと思います😢
緊急なら電話かかってきますし😃

もしくは、全部スタンプ返しですかね🤔
全てのメッセージに「🤗」だけ返してもいいかも(笑)

時間をかけて徐々に距離とって行くのが、一番近道な気がします❗

• ままり

ままり

そうなんですよー😭😭
    悪い人じゃないのが厄介です😭😭
    ほんと疲れます😥
    過干渉の世話好きで😂

旦那に言ってもらうべきですね。。
    前は大好きな義母だったので、旦那にも義母大好きってずっと言ってて、なんか言い出しにくくて😭

未読でも平気で次のライン送ってくる人なんですが未読にしますね。。
    とりあえずさっききたLINEにはスタンプ一個だけ送りました🤣

私は徐々に距離あけてるつもりなんですがズカズカと踏み込んでくる人なんでなかなか難しくて😭
    もういっそのことはっきり言っちゃいたい🤣

みっかさんの義母さんはどんな感じですか😭⁉️

• 6月10日
  • あんこん

あんこん

うちは義母が亡くなっているので、義母問題は無いのですが(参考にならずにすみません💦)、周りの義母話をよく聞くと、皆さん本当にご苦労されてるんだなぁとしみじみ思います😢

私も義父や義理の兄弟が好きなので、旦那にもよく、皆大好き❕って言ってるのですが、それでもLINEとかだと気を使って丁寧に返すので、どうでもいい内容でもやたら長くなってしまい、ちょっとめんどくさいなーと思うことがよくあります😭笑

旦那さんに、ちょーっとだけ頻度抑えてもらえると助かるんだけどなー😣ってところからですかね❕でも伺う感じだと、控え目に伝えても伝わらなそうな感じですね😭

• 6月10日
大沢

義母は、忘れちゃうんですかね。
自分が嫁だった頃の事を😂
家の義母も同じです。
ママリ見ても。そんな感じの義母さん多いですよね。
良い人か悪い人か関係なく、やんなります😂
私達もいつか、こんな悩みから解放されて、おばあちゃんになって、おんなじ事嫁にしちゃうのか心配です🤣
ままりさんは、十分伝えてる方だと思います。お花畑のような人は無理だと思います。私も義母に伝えても、すぐには良くなりませんでした😭
だけれど、100パーセントでなくても、時間が年数がたてば、少しずつお互いの事、理解ができていく事があると思います(^-^)
私もまだ、義母に振り回される日々ですが、考えれば考えるほど嫌になってしまうから、お互い、なんとか頑張っていきましょう👍

りん

旦那に言ってもらうしかないですね!
その後は会った時とか愛想よく接していれば大丈夫かなと🙋‍♀️

のりたまこ

私もそんなんで別居なのに一緒にお買い物いきましょ🎵とか今日は何してるの?いまどこにいるの?ってそんな監視されてるみたいなのばっかで連絡先教えててもいいことないわむしろ邪魔でしかないってなってブロックしましたw
電話でもそんなんばっかりで答えるまで聞いてくるから電話ももう拒否しました。
最初は連絡がつかないとか旦那にいってたけど育児に忙しいこっちとしては邪魔でしかないし、そんなことは旦那に聞けばいいしって感じだけどうちの旦那も子離れしてない過干渉な母親をめんどぐさがってあんまり話さないからこっちに来てた感じなので旦那にも今ではやっと数か月に1度元気ですか?顔だしてくださいくらいのLINEに落ち着きましたw
孫とかの誕生日おめでとうは一度もないけど旦那の誕生日おめでとうは毎年来てますが既読スルーしてますwこの前見ました笑

ブロックする気がないならせめて通知オフにしないともうピコーンでなるだけでいらっとくるし精神的によろしくないと思うから一回それでようすみたらどうですか?