※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

おっぱいマッサージの効果や方法について相談したいです。湯船でのマッサージがいいと聞いたことがあります。乳首の角質を取るためにマッサージすることもあるそうです。皆さんはどんなマッサージをしていますか?

おっぱいマッサージってみなさんしてますか??
あたし毎日はやってなくてたまに思いついた時に
やるくらいなんです😩周りの友達はやった方がいいよ!
出やすくなるから!!って言う人もいるし
子供3人産んで1回もやったことない!って人もいるし
まあ人それぞれだとは思うんですが😭(笑)

湯船に浸かる習慣が無くてほとんどいつも
シャワーで終わらせてて湯船に浸かりながら
マッサージするといいよってよく言われます!
子宮がやわらぐからでしょうか??ꉂ(๑>▽<๑)

初期の頃にマタニティ教室に参加してその時に
妊婦の過ごし方という紙をもらって濡れたタオルで
力強く乳首をこするように拭くって書いてあって
以前おっぱいマッサージしてる時に乳首に
アカ?というか、角質?(笑)というか
強めにつまんだりすると出てきたのでそれを取るため
なのかなー?って思ってます!!

みなさんどんなマッサージしてますか??🥺🥺

コメント

ココ

吸われるときにめっちゃ痛くて切れたりするのでその前に乳首を柔軟にしとこーって感じでマッサージしてましたよ
乳カスもお風呂で角質みたいなのちょんちょんと取ってました^ ^

  • ♥

    ええ、切れたりもするんですか?🥺
    やっぱりやった方がいいですね🥺

    ありがとうございます❤️

    • 6月10日
  • ココ

    ココ

    普通に切れます、まじで最初に吸われるときも痛いのでいかに柔らかくして柔軟性を持たせて切れないようにするかで授乳の恐怖度合いが変わると思いますf^_^;
    最初は自分で摘んで乳首をいろんな方向に動かしてるだけでも痛いと思いますが根気よく毎日やったほうがいいですf^_^;

    • 6月10日
  • ♥


    毎日頑張って続けてみます!

    • 6月10日
deleted user

おっぱいマッサージって乳首を柔らかくしたり、母乳の出を良くする効果があるみたいでお風呂やお風呂上がりにクリーム塗ってやってました!

  • ♥


    クリーム塗ってやるのいいですね!!参考になりました❤️❤️
    明日から早速クリーム塗ってやってみます😁

    • 6月10日
ちゃんちゃん

乳首のマッサージはやっていました。
臨月入ってからですが、助産師さんに耳たぶくらいよ柔らかさ目指して!と言われたので毎日😂

結果、やって良かったです!!
出がどうのと言うより、柔らかくしておくと痛くないです😌
何もしていなかった友人ははじめの頃、授乳が痛くて泣いたそうです😅

  • ♥

    柔らかくした方がいいって
    言いますもんね!!!

    私もちょっと毎日続けれるように
    頑張ってみます!!

    ありがとうございます💕

    • 6月10日
ぱいたん

出やすくなるかはわかりませんが、赤ちゃんは結構なチカラで吸い付くので、ある程度自分で強めにマッサージしておくと良いかもしれません。慣れ?なのか乳首は切れることなくすんなり授乳できるようになりました。
正期産に入れば、マッサージを頻繁にすると出産を子宮を収縮させて出産を促してくれるとのことで思い出すたびしてねー!と言われました(^◇^;)

  • ♥

    赤ちゃんの力凄いですね😩(笑)
    頑張ってみます❤️ありがとうございます!

    • 6月10日
5人のmama(29)

1人目の時は
やり方分からなくて
出産後、助産師さんに
硬いね~って言われ
地獄のマッサージされ
泣きました😭
これくらい柔らかくしてなきゃダメと言われ……
本当に痛かったです。
前もってやってれば……
っと後悔しました😭
そして授乳中も
オッパイ硬くて、赤ちゃん上手に深く吸えなくて、乳首取れるかと思う位
毎回泣きながら授乳して
擦り切れました。

なので2人目からはチャントマッサージしたら、そこまで地獄見なくてすみました😊

  • ♥


    泣くほどってまじ相当
    痛いんですね😥😥
    自分のためにも赤ちゃんのためにも
    頑張ってみます❤️

    • 6月10日
ダッフィー

私はお腹張りやすいのでまだしてないです😊病院に確認してやって大丈夫なら毎日でも良いんじゃないですかね❤️