※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する悩み。野菜も食べなくなりました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

皆さんこんばんは😃
早速質問ですが、うちの娘は最近イヤイヤ期なのかご飯食べるのもイヤイヤ、水分取るのもイヤイヤで参ってます😢💦
今日も夕食をあまり食べませんでした💦💦
今まで何の好き嫌いもなく何でも食べてくれたのに😥
特に緑の野菜、きゅうりやほうれん草、小松菜等の野菜や赤い野菜トマト等も嫌がって食べなくなりました😥💦💦
同じようなお子さんでこうしたら良かったやこれをしたら食べてくれるようになった等あったら是非教えて下さい😣💦💦
本当にどうしたら良いのか悩んでます💦

コメント

ピーチ姫

うちも同じくイヤイヤ期真っ最中です。
食べ物は突然好き嫌いがはっきりしました。
うちも鮮やかな色のものは嫌がります。
ただ、「やさいさん」という絵本でニンジンが出てくるのですが、なぜかそれがヒットしてニンジンは食べられるようになりました。
あと、バザーでなぜかおもちゃのピーマンが気に入ってしまって、それを買ったのですが、それ以来ピーマンは我慢して食べれるようになりました。
トマトは今花壇で育ててます!
トマトの実がなっていて、たのしみにしてるので食べてくれるのではと思っています!

何がきっかけになるかわからないですが、娘さんも何か琴線にふれるものがあればいいですね!

水分はうちの場合は大人と同じものを欲しがるので、大人が使ってるグラスで飲ませると飲んでくれたりします。

  • しょこたん

    しょこたん

    回答ありがとうございます😄✨
    やさいさんという絵本ですか😄
    探してみます😆✨
    何とかして食べさせようと、かなり細かく刻んだり、好きな卵と炒めてみたり工夫しているのですが、全く食べてくれません😥
    それなのに保育園ではパクパク食べておかわりまでしているみたいで何が違うのか不思議です💦💦
    今日は水分も飲まない、薬も飲まないで参りました😢💦

    • 6月10日
  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    毎日のことなので、大変ですよね!
    「やさいさん」はちょっとした仕掛け絵本です。
    うちも玉子で絡める…はよくやります!その時にケチャップが好きなので、「魔法のソースだよー」と言って特別感を演出して目の前で少量かけます。そうすると大概いけます!

    保育園という友達や先生がいる環境ってすごいですよね!
    うちもそういう場面ではみんなに合わせられるみたいです!

    薬は種類によると思いますが、ヨーグルトに混ぜて食べさせてます。見た目白くて分かりにくいので。(薬剤師さんも混ぜてOKって言ってたので。)

    • 6月10日
  • しょこたん

    しょこたん

    魔法のソースですか😄
    早速今日から試してみます✨
    やさいさんの絵本もネットで見つけたので購入しました✨
    イヤイヤ期早く終わらないかなー💦💦

    • 6月11日