※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場の同僚にイライラしています。育休復帰中の同僚の態度に不満があり、仕事中に育休の良さを話すのが気になる。自身は育休が取れず、ワンオペで2人目を悩んでいる。

職場の同僚にイライラします。
私は週5日、パートで働いていますが、
職場でこの4月〜育休復帰した社員さんがいます。
年も同じ、子供も同じ月齢の男の子がいるということで意気投合した感じなんですが
復帰する前に2人目を妊娠したそうで8月にはまた産休に入ってしまいます。
それはおめでたいことだと思うんですが、
仕事に対する態度に最近イライラしてしまいます。

まずはミスをしても絶対認めず、周りのせいにすること。
また、お子さんの体調不良や自分の体調不良もあるそうで
毎週2日〜3日休んでいる状況の中
最低限やるべきことをやらないことです。

それなのに、仕事中に後輩との雑談で
「育休って最高だよ。働かなくてこんなお金もらえるなんてお得だよね。◯◯さんも子供できたら育休しっかりとった方がいいよ!」と。
育休とれないパートの私が聞こえるところで話すんだ…と思いました。

妊娠中に働く大変さは私も経験済みなのでよく分かりますが、
勤務時間は私と30分しか変わらず、旦那さんがかなり協力的。
しかももうすぐまた産休なので仕事の配分も考慮されています。

私はほぼワンオペで、育休とれないから2人目どうしようか悩んでいるので
きっと彼女への羨ましい気持ちが大きいんだと思います。

同じようなこと思ってる方はいないかもしれませんが
ここでモヤモヤを吐き出してしまいました💦

コメント

あやりん

すみません、私はその同僚の人と同じ立場なのですが…(第一子育休中に妊娠、8月から再び産休開始予定です💦)そんな働き方なら私でもイライラしますよ😭
私も仕事の配分はある程度は考慮してもらってますが、最低限、与えられた仕事はやりきるようにしてます。朝は夫が保育所に送ってくれるので1時間早く出勤して仕事してますし、昼休みも食事以外は基本仕事してます😓復帰してから休日も何日か出ましたし…
職場の方が優しいから甘えてらっしゃるんですね、同僚さんは💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ立場ということで、気にさわったら申し訳ありません😣💦
    あやりんさんかなり頑張られてるんですね😣同僚とは真逆です💦
    確かにみんな優しくて休みやすい雰囲気なので
    大丈夫だろうと思ってるのかもしれません。
    でも、ミスを認めず大クレーム一歩手前になった時は
    後輩も影ですごく怒っていて😥
    これくらいやろうよ、てこともやらないし
    個人的に2人目の羨ましさもあってか、余計に気になってしまうんです💦
    あやりんさんは逆に頑張りすぎてるように思いますので、
    無理なさらないでくださいね😣
    こんな愚痴にコメントいただき、ありがとうございます✨

• 6月10日
☆★

こたろうさんは社会保険には入られていないのでしょうか❓

育休、取れると助かるのでもし入れるようであれば社会保険に入られて、産休育休取れた方が安心かもしれないですね🌸☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険しか入ってないんです😣
    そうですよね、育休取れる状況で2人目授かれたらベストですよね💦
    調べてみます😣
    アドバイスいただきありがとうございます✨

• 6月10日
  • ☆★

☆★

そうなんですね!

もし出来るようでしたら入られた方が産休育休取れるので良いかと思います🌷

その方が産休入られるまで大変かと思いますが、頑張ってください🌸😉

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場で聞いてみます!
    お気遣いいただきありがとうございます😊
    イライラするけど、悪い人じゃないし嫌いになりたくないので
    良い面を探そうと思います😣

• 6月10日
  • ☆★

☆★

そうですね🌟☺️

産休育休について考えさせてくれたきっかけにはなったかと思うので一概に悪い方ではないかもしれないですね🌸😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵な考え方!
    気づかせてくれてありがとうございます😊

• 6月10日
  • ☆★

☆★

こちらこそ褒めて下さってありがとうございます🌷🌷🌷😆

産休育休はパートさんでも条件満たせば入れますし、入れると良いですね🌸☺️

• 6月10日
🎀ミニーちゃん🎀

確かにそんな態度ではイライラしますね😒
その方は正規の社員さんとかなんでしょうか?
だとしたら仕事に対する責任感が薄いと思います…
子どもや自身の体調不良で休んじゃうのはしょうがないにしても、やるべきことをやらず、ミスしても周りのせいにする…
仕事の仕方を知らない新人か?と思っちゃいます(笑)

おまけに育休中は働かなくでお金もらえる、と軽々しく雑談しちゃうあたり、何考えてんの?って言いたくなりますね。
確かにその通りだけど、お得とかそういう問題なんですかね…

その方はかなりお子ちゃまだと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員の方です😣
    私も保育園から呼び出しもありますし、休みに関しては何とも思わないんですが
    勤務態度がどうにも気になってしまって💦
    ほんと新人気分ですよね!!
    育休のこと雑談してた時はほんと頭沸騰しかけました(笑)
    2人目できた幸せと、また育休入れることの幸せもあるのか分かりませんが💦
    休みが多い分、仕事ちゃんとしてほしいです😭
    こんな愚痴にコメントいただきありがとうございます✨

• 6月10日
はる

やるべきことをやらず、とか人に責任転嫁するのは人としてどうかなと思いますね〜😅💦もやもやしちゃいそう。というか、私が同僚なら間違いなく責任転嫁に関してはキレてます(苦笑)

育休中はお金もらえる云々は私自身めっちゃ思いましたし、新婚さんの同僚と似たような会話しました💦
お得という言い方はアレですが、数ヶ月吐き続けながらも必死で休職せず働いたから、そのご褒美だあーって思ってました😅周りの人の雇用形態とか気にせず話してました、すみません。

雇用形態や家庭状況は人それぞれですが、その人がよい環境にいるのはその人の努力もあってのことなので、私自身も自分はこんななのにーっと思うこともありますが、自分が選んだ道だから自己責任。相手を羨んだり妬んだりはダメだなと自分に言い聞かせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休は正当な権利ですし、頑張ったご褒美という考え方は良いと思います!
    妊婦が働く辛さは知っているし、話したくなる気持ちも分かるので😣
    ただ、同僚の普段の勤務態度のせいで私が個人的に気に障ってるんだと思います💦

仰る通り、同僚が掴んだ今は、努力の証なんですよね。。
    ほんと自己責任だし、嫉妬してる時点で幸せは来ないよなぁと思います😥
    いつとどこか隣の芝生が青く見えてしまう感じが、、
    気づかせていただき、またこんな愚痴にコメントいただきありがとうございます!

• 6月10日
たろ

体調不良や子供の体調不良で休むのは許してあげてほしいと思うのですが…😥

でもミスしても認めないのは妊婦だからとか以前に人として最低ですね