
生後37日の赤ちゃんを育てるママです。ミルクを足すか悩んでいます。完母で育てているけど、最近飲んだ後も泣くことがある。ミルクを飲ませたらおっぱいを飲まなくなるのか気になる。他のママさんの経験を知りたいです。
生後37日のママです。ミルクを足すか悩んでいます。体重は1ヶ月健診では増えてはいますが、もう少しあったら嬉しいねって言われてきました。(ミルク足しても足さなくても大丈夫な範囲ではあるとのことです。)また、乳首が片方陥没ぎみなので片側は吸うのが苦手です。
完母で育てているのですが最近飲んだ後もまた泣きます。やはり足りていないのかなと思うのですが、ミルクを飲んだらおっぱいを飲まなくなったって聞いたことがあります(−_−;)
実際のママさんたちはどうなのか知りたいです。ちなみに搾乳することもあるので哺乳類は上手に飲みますし、飲んでも今の所はおっぱいも吸い付いてはくれます(*^^*)
ミルクを飲ませたらおっぱい飲まなくなったって方いますか?
- SAKI(7歳, 9歳)
コメント

かづhouse
私は低体重で飲む力がなかったのでおっぱいをしてから搾乳したミルクを飲ませてました
搾乳しただけだと足りないので粉ミルクも飲ませてましたけど、おっぱいを飲まなくなったってことはなかったです

ERIPO
質問の答えになってないと思いますが、体重の増えが許容範囲内であり、ミルクを足さなくても平気なラインであれば私なら足しません。とにかくおっぱいをすってもらいます。うちの子は低出生体重児の小粒ちゃんで吸う力も弱くて疲れやすかったですが、完母の瀕回授乳で1時間おきの授乳でグイグイ大きくなりました。母乳でいきたいなら、足さずに頑張るのに挑戦できる範囲だと思います☆そもそも体重の増えが悪く赤ちゃんに悪影響だったり、主さんが心配で足したいなら足しても良いと思いますが^_^;
-
SAKI
1時間おき…(−_−;)尊敬します。完母でいきたいのであればそのくらいしなきゃないですょね(−_−;)私の考えは甘いのですね(´Д` )起こしてでも飲ませて体重見てミルク足してみます。
- 3月16日
-
ERIPO
うちは1時間おきに泣くので飲ませてただけです^_^;小粒ちゃんなのでちょこちょこ飲みタイプで今でも間隔あまりあきませんし^_^;なので赤ちゃんのリズムもありますし赤ちゃんの様子見ながらで良いと思います^_^;
- 3月16日
SAKI
搾乳もしてらしたんですね。なるほど。飲まなくなることはなかったんですね(*^^*)参考になります