※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週で子宮頸管が2センチから3.3センチに伸び、安静と治療中。仕事復帰や里帰りのタイミングについて悩んでいます。満員電車通勤が心配です。

26週で子宮頸管が2センチで緊急入院しました
リトドリン点滴と安静で今3.3センチになりました!
みなさんだったら職場復帰はしませんか?
主治医は「伸びてるように見えて変わってないから」と言っていました
1センチ以上伸びてても安静にして仕事はやめておいたほうがいいでしょうか?
仕事内容は基本的に座っていることが多いですが通勤が満員電車で30分ぐらいです💦
2センチの時は主治医に早めの里帰りを勧められていました
3.3センチなら予定通りの日で里帰りしたいのですがやはり早めに帰ったほうがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

26週で3.3cmでも短いほうですよね😂

1回短くなったら、一時的に長くなってもすぐ戻りやすいので職場復帰はしません。里帰り出産に関しても、地元で産みたいなら早めに帰ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    26週で3.3センチって短いんですね…主治医が「十分」って言っていたのでもう安心だとばかり思っていました…💦

    • 6月10日
MaMa

切迫早産長期入院経験者です🤣
頸管は一時的に長くなっても、さほど変わらないと聞きました💦
私は常に3cm〜3.5cmくらいはありましたが、張りがひどくなる一方で1ヶ月半入院しました!
職場復帰は赤ちゃんのためにお勧めできないです💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月半入院…私は4日で限界がきてるのに1ヶ月半なんて凄すぎます💦
    職場復帰は旦那にも家族にも止められてるのでやめておこうかなと思っています…

    • 6月11日
  • MaMa

    MaMa

    私も入院3〜4日目くらいで耐えきれず泣いてました😂
    1週間過ぎると諦めに入りますよ💔
    職場復帰は絶対にやめてください💦
    あと家に帰っても家事一切やっちゃダメです💦

    私も最初は自宅安静だったんですが、上の子の食事の準備しただけで(それ以外は寝たきりでした)みるみる悪化して陣痛並みの張りがきて緊急入院でした😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね!今5日経って少し諦めモードに突入しかけてます!笑
    職場復帰は諦めることにしました。。家事もダメですか?(>_<)ご飯作るだけとかも危ないでしょうか??

    • 6月13日
  • MaMa

    MaMa

    入院した時点でベッド上での生活です!
    洗面、お風呂以外は寝たきりって考えといた方がいいですよ😂
    ちなみに私は1ヶ月半、お風呂も入れませんでした💔

    • 6月13日
ママリ

一度短くなったら戻ったり、長くなったりすることはないと私は言われました💦💦
先生は仕事はしても大丈夫といわれたのでしょうか??
私は入院して寝たきりでも最終的に5ミリくらいになったので、安静の方がいいと思います🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も主治医にそう言われました😢張ってる時と張ってない時の差で今は張ってないから長く感じるけど張ったらまた元どおりって言われました💦
    何ミリから5ミリに復活したのでしょうか??

    • 6月11日
にこ

9人のママです。
4人切迫早産で入院妊婦しました。
一度短なくなったら伸びることはないと言われていました。
1,7センチが翌週に3センチあったりしましたが張りがあったりなかったりでもかわるだけなので
基本、伸びる。ということはないそうです。

早めの里帰りがいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めの里帰りのほうがいいんですね…安静にしてれば生産期まで持ちこたえられるのでしょうか?

    • 6月11日
  • にこ

    にこ

    4人切迫で入院しましたが
    みんな37週以降の自然分娩で
    元気な子供たちです🎵

    • 6月13日
みな

張りと出血があって10日ぐらい入院してました😭
退院後は自宅安静+内服でした〜〜
22週で子宮頸管3.3㎝くらいで
28週あたりで4㎝近くになったので
仕事復帰していいよ〜〜といわれ
復帰しました!笑笑
出勤は30分車通勤、仕事内容は看護師病棟勤務なのでかなり動きました笑
1ヶ月ちょっとは問題なく仕事できてましたよ😊
子宮頸管長も3㎝後半はキープできてました!

32週の検診の時に2.8㎝まで短くなってて
仕事は休んでといわれ
そのまま産休に入ることになりました😭

一応切迫で仕事復帰したので
参考程度にと思ってコメントしました!(^_^)

  • みな

    みな

    仕事復帰は焦らなくても
    いいんじゃないかなーと思います!(^_^)
    普通に生活して短くならなければ
    先生と職場と相談しながらで😊
    けど満員電車30分の通勤が少し心配ですね(T . T)

    私だったら3㎝キープできてれば
    予定通りの日で里帰りします!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰していいよと言われたんですね!羨ましいです、、
    やっぱり3センチ切るとダメなんですね。。。💦
    満員電車で朝はまず座れることはないのでそこがネックでした(>_<)
    3センチキープできてれば予定の日に里帰りしたいです。。
    毎回頼めば子宮頸管は産婦人科で測ってもらえるものなのでしょうか?

    • 6月11日
  • みな

    みな

    そうなんです!
    ただ旦那には反対されましたが笑
    家にいても暇疲れしちゃってたので
    復帰しました🤣笑

    先生には35週あたりまでは3㎝はないと、、
    といわれました(T . T)
    切迫早産の場合は評価のために
    検診のたびに測ってくれますよ!
    毎回ドキドキでした😭

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35wまで3センチ…長い道のりですが頑張ります(>_<)

    • 6月13日
POOH

産科で働いています。安静は横になっていることです。
座っていることは安静とは言えません。
医師からはなんと言われていますか?
基本的にはそんな状態は里帰り先に早く帰りなさいです。予定通りまでいて何かあって帰れなくなったら今の病院で産んだりすることになることもありますよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。座っているからといって安静ではないですよね…主治医からは早めの里帰りを勧められています😢
    里帰りに3時間新幹線なのですがそのぐらいは大丈夫なのでしょうか、、、

    • 6月11日