※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
家族・旦那

マイホームの購入について。度々こちらで相談させて頂いてます。今様々…

マイホームの購入について。
度々こちらで相談させて頂いてます。

今様々な場所を見に行って、少しずつ現実的になっています。
しかし、ほとんど私主導。主人は「何でもよいよ」と、そこまで詰めて話をしてくれません。ローンの事や、今の出費の見直し等、もう一度よく話し合いたいのですが聞いても全く反応無しです。
大きい買い物だから乗り気が無いとか、不安とかあるのだと思います。後は、主人の実家を譲って貰う話が以前出ていたので(ただそちらもはっきりしておらず、義父と義母で意見も違う)、その事が奥底にあるのだと思います。
あまり言い過ぎると不機嫌になるので、購入するしないにしてもどうすれば主人が向き合って話し合ってくれるのか‥。
私一人あれこれ考えて疲れてきました(^^;FPさんや営業さんと連絡取り合うのも私ですし、無駄な事してるのかなーと。
主人も35歳になるので、ローン組むのももうギリギリかなと思います。
何を考えてるかわからない主人を動かすにはどうしたら良いでしょうか😓買う気がないわけではなく、このまま賃貸は嫌みたいです。

コメント

ポン酢@すみっこぐらし。

回答になってなく申し訳ないですが、男の人が買う気になれば、早いです!
我が家がそうでした!
買う気ない旦那が、買う気になった途端、あれよあれよと話が進みましたよ!
うちの旦那は、職場の人たちがマイホームを建て始め、影響されたみたいでした。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    買う気になれば、確かに女性より行動力はありそうですね!やはりまだ自分の中で明確でないのかな‥。 
    今日は機嫌が良さそうなので、今の気持ちをもう一度聞いてみたいと思います!

• 6月11日
みぃた

うちは一応建てたいね〜とは話はしていましたが、なかなか行動にしてくれませんでした…仕事が忙しいのもありますし、土日仕事なので、あまり見に行く機会もありませんでしたが(>_<)

私が子供と2人とか、実母さそってとかでずっと展示場とかみに行ってました🏡いいかなと思ったり、流されてとかで旦那もつれてったりしましたが、話進まず💦
見すぎてわからなくなるほど見に行ってたら、ものすごく気に入って、一目惚れしたとこがありました✨
それで旦那にここめっちゃ気に入ったと話、勝手に次の休みに案内してもらう約束して、連行しましたw
そしたら旦那もすごいすごいってめっちゃ気に入り、ずっと棟梁さんと話してました‼️棟梁さんとも気が合ったみたいで、もうここにしよう❗️ここで建てれないなら家なんかいらないとまで言って、急に張り切りだしました😁

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます!
    とにかく足を運んだのですね✨画面で見るのと実際見るのと違いますもんね。
    主人は見るだけは行ってくれるので、後はピンとくる物件があれば良いのですが‥。

• 6月11日
べべ

旦那さんの不安ってお金が漠然としたままで、まだ現実味沸いてないかんじなんですかねぇ…

多分ローンとかでしっくり来ないと踏み切れ無さそうだと思うので(うちはそうでした笑)借入いくらにして、返済額いくらで、光熱費とか生活費とかいくらでー…って全部推測ですが計算して、今のアパートと同じ資金でやれる!って踏み切りました!
といっても絶対誤差はあるかと思いますが笑

資金計画大変ですが、いい住宅屋さんいたら、ローンとか含めたシュミレーションしてみるのもいいですよ!!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    恐らく、ローンの不安が一番だとは思います。FPさんに資料も作成してもらったのですが、まだ自分の中ではモヤモヤしているようです。
    さっき少し話をしてみたら、返済の不安があると話してくれました。
    やっと気持ちを言ってくれたので、少し前進です(^^;

• 6月11日

うちの旦那もよく「家は欲しいけど、まだ今じゃない。よく分からない。」など言っていました。
気が乗らずのまま見学会などに行き、たびたび喧嘩することもありました。
でもとことん話し合いました。

このままの生活でいいのか。
どんな暮らしをしたいのか。
優先順位はなんなのか。

なんだかんだありましたが、私も途中でマイホームは諦めようと考えた時期もありましたが、、、
建てると決めたら旦那の態度がガラリと変わり、だんだん口を出すようになり(ノ∀`)あーでもないこーでもないと自分の考えを言うようになり、打ち合わせも楽しんでいました。

最終的には
「いい家が出来たな( ・∀・)外壁の色いいわぁ。作り付けの本棚いいわー。玄関のドアの色やっぱいいね。俺センスあるな( ・∀・)」などとてもご満悦のようです。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます!遅れてすみません😣💦
    やはり男の人にとってはかなりプレッシャーなのかもしれませんね‥。
    まだまだ道のりはありますが、私もそんな反応を目指して、頑張ります。

• 6月11日