※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳の息子がお風呂を嫌がるようになり、洗い流し方を後悔しています。毎日泣き叫び、お風呂が憂鬱です。イヤイヤ期も始まり、息子がいつかお風呂を楽しめる日を心待ちにしています。

来月で2歳になる息子が居てるのですが

3週間前ほどからお風呂に入るのが嫌になり、お風呂に入ろうと誘うだけでも嫌がるようになりました。
理由は多分ずっと寝かせて頭を洗ってたのですが、そろそろ水に慣れてもいいかなと私の勝手な気持ちで、洗い流す時に頭から洗い流したことだと思います。

3日間ほど頭から洗い流してたのですが、その時は息子も泣いたりはせず私もよく頑張ったねとか褒めてたのですが、今となってはなんでそんな事をしてしまったんだろうと本当後悔してますm(_ _)m

お風呂を嫌がり出してからは、寝かせて洗ってるのですが、洗わせてもくれないくらい暴れてお風呂から出る出ると泣き叫ぶ毎日。
お風呂の中だけで泣いてくれるならまだしも、出てからもずっと泣き叫ぶ息子。抱っこすらさせてくれず足をバタバタ泣き続けます。
そんなに嫌がるなら、無理してお風呂に入らなくてもいいやんと旦那さんは言ってくれますが、やっぱり毎日汗をすごくかくしシャワーだけでもと思いますが、あのギャン泣きが始まるんだと思うと毎日お風呂が憂鬱です(>人<;)

イヤイヤ期も始まっててより一層嫌になってしまいます...
息子はいつかお風呂大丈夫になってくれるのかなぁ〜😖

コメント

ジョージ

頭からシャワー流して洗うのが大体1歳過ぎると、目に入る・息がしにくいなどでお風呂や水が嫌になりやすいって耳にします😣💡
でももぅ嫌になっちゃってますね💦
プールは平気ですか⁉⁉

• ちー

ちー

コメントありがとうございます☆
    やっぱりそうですよねm(_ _)m
    何も知らずいらんことしてしまったと本当後悔です😢
    お風呂嫌いになってからプールはしてないので、わからないですが今まではプールや水遊びは大好きでした😂

• 6月10日
  • ジョージ

ジョージ

後悔しなくて大丈夫ですよ👍
    2歳になる前に改善しようとした、ちーさんは素敵です✨
    いつまでも仰向けで洗う子なんていないから、いつかは…って気持ちで‼‼
    あとママが嫌だなぁって思っていると伝わります。
    今日も荒れるんだろうな、はい、やっぱり来ましたー😅ぐらいの気持ちが大事ですよ👍👍
    あと1ヶ月もしたらプールや水遊びが始まるし、寒い日は日中浴槽にぬるま湯を入れ、水遊びオモチャでとことん遊ばせる✋
    お風呂=楽しいってなることがまずは大切です✨✨
    保育士として保護者さんにもこのように回答して克服した子何人もいました😆

• 6月10日
  • ちー

ちー

優しいお言葉ありがとうございます😂
    今日も泣き叫んでましたが、落ち着いてから私が身体洗ってるのを怖くないよ〜って言いながら見せてたら、「あぅ!あぅ!」と興味津々に喋ってたので明日は少しでも楽しくお風呂入れるようになってたらいいです😂✨笑
    息子がお風呂が楽しくなるように頑張って色々試してみたいと思います!
    ありがとうございました⭐️

• 6月10日
  • ジョージ

ジョージ

そんなすぐに息子さんも変わらないから長い目でいきましょう👍
    今日はほんの少しいつもと違ったなら一歩前進した感じですね✨
    新しくオモチャ買うとか、肌寒い日に半身浴ぐらいでお風呂場で遊ぶとか、私は自分が洗うときに頭を泡泡にしてソフトクリーム作ったり、100均とかにもある入浴剤からマスコットが出てくるシュワボムを買って使ったり☺🎵🎵
    色々やってると自分が楽しくなりますよ😆
    今は毎日憂鬱でしょうけど、洗わないと痒くなったり皮膚病になったりするので、頑張りましょ✋‼

• 6月10日
tama

大泣きして暴れる我が子を見ると辛いですよね💦
息子も最初は号泣してました。お風呂におもちゃとかありますか?
息子の場合ですが、お風呂イコールおもちゃで好きに遊べるみたいな感じで誘うと少しは好きになってくれました☆
多分、いきなり強い水圧のシャワーをかけると息できないとか、音が怖いとかあるので、少し水圧を弱めて、子供にシャワーを持たせたり、手に当ててあげたりすると怖くないって認識になり、だんだん慣れて泣かなくなりますよ☆

• ちー

ちー

大泣きされたらこっちまでいろんな気持ちで泣きそうなってしまいます😂
    おもちゃは何個か置いてるのですが多分もう結構前から飽きててなかなか遊ばないので、今日アマゾンでポチりました😂
    息子が気に入ってまたお風呂で楽しんでくれたら良いのですが...😅

• 6月10日
ママ

お風呂に入るのを嫌がった時はおもちゃで誘っています!
ボディソープでシャボン玉をしたのが楽しかったみたいで、しばらくブームが続きました😁
やる時は泡で床が滑りやすいので、こまめに流すように気をつけてください!
シャボン玉液のようには上手く作れませんが、天井や壁がベタベタにならなくて後片付けも楽です♪

娘も頭を流すのをすごく嫌がります😭
未だに抱っこでゴロンとさせて流しています💦
娘の泣き真似をしながら流したらツボにハマったようで、それ以来は泣かなくなりました😊
お子さんも何か別のことで気が紛れるといいですね!

• ちー

ちー

シャボン玉大好きなので、昨日はシャボン玉作戦したのですが失敗しました😂笑
    初めは喜んでたのですが、ずっとやって欲しいって言うのと、まだ自分がブゥーってうまく膨らませなくて、それにイライラして泣いてました😅笑
    息子がまたお風呂で何か楽しいものを見つけれるように一緒に探していきたいと思います💪

• 6月10日
おはな

うちも最近お風呂嫌がります😭

うちの場合はアンパンマン 大好きで、「アンパンマン がお風呂入りたいって!一緒にお風呂入って洗ってあげてくれる?」と誘ったら意外とアンパンマン のぬいぐるみ持ってお風呂に入れました!
参考までに❤︎