※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり吸わない様子。離乳食を始めたが栄養が心配。体重も気になり、ミルクも考えているが、栄養は必要か悩んでいる。アドバイスをお願いします。

いま8ヶ月で完母で育ててます。
最近おっぱいをなかなか吸ってくれません💦
咥えてもすぐ離したり、引っ張ったり、噛んだり…
本人が眠たい時はちゃんと咥えます。

昨日から3回食にしたんですが、まだこの時期は母乳の栄養が主ですよね?💦
小児科で相談したんですが、とりあえず何回か頑張って咥えさせてね!って感じでした😣

離乳食は1食トータルで160gくらいは食べてると思います。

母乳も最近出が悪いかな?と思う時があるので、ミルクも考えてますが、咥えないとミルクも飲まないかな〜と思うのと、体重が10㎏超えのプクプクちゃんなので、体重のことも気になります💦

まだ母乳やミルクの栄養がないとだめですよね😢?
どうしたらいいでしょうか?
アドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

女の子ですが、離乳食もよく食べ、腕足お腹ムチムチな子でした。

10ヶ月検診の時に、完母で一日2回しか授乳してないと言ったら、
まだ3食後プラス2回くらいは必要、授乳かフォローアップミルクを足すよう言われました。
一日1回、フォローアップミルクをストローマグであげてました。

• あ

ありがとうございます!
    10ヶ月でも、まだ2回は授乳が必要なんですね👀✨
    根気よく咥えさせてみようと思います💦

• 6月10日
ままり

3回食で1回160も食べれてるなら、そんなにお腹空いてないのかもしれないですね😁✨
うちは3回食ですが、1回で100食べられればいいほうです。。💦
もうすぐ11ヶ月になるのにかなり少食です😩

10ヶ月健診の時に先生に言われたのは
3回食になると、60〜70%食事から栄養が取れるようになるそうです。

早い子だと9ヶ月前後で卒乳する子もいますし、たくさん食べてくれているならおっぱいはオヤツ代わりとか寝る前にあげる程度でいい気がします😊

• あ

ありがとうございます!
    お腹空いてないんですかね😳?

最近栄養のことを考えすぎて、また今日もあまり飲んでくれなかった…と悩む事が多かったですが、気持ちが軽くなりました☺️✨
    根気よく咥えさせようと思いますが、あまり思いつめないように、変化に気を付けながら、軽く考えようと思います(*^^*)

• 6月10日
な

うちの子も8ヶ月頃はそれくらい食べていいて今は200gちょい食べてる感じです💡3回食にしてから授乳回数も減りました!わたしもまだ完全断乳はまだ早いかな〜と思い寝る前だけ授乳してます😌貧血気味になったり体重が極端に減ってる様子がなければいいかと思います!先生や周りの人によって意見も様々ですよね😅

• あ

ありがとうございます!
    200gはすごいですね╰(*´︶`*)╯♡
    ちなみにいつから3回食にされましたか?授乳回数は何回でしたか?

そうなんですよね💦私が相談した小児科の先生は、体重もあるし〜って事でミルクはおススメされませんでした😣

• 6月10日
  • な

三日前に10ヶ月なったばかりです👶🏻3回食は9ヶ月になってすぐ初めて、その時は授乳3回してました!離乳食食べてから2時間くらいしたら授乳してました。
    今は授乳1回だけで、こまめな水分補給と10時と15時くらいに補食としてパン、フルーツ、おやつなどあげてます😊

• 6月10日
  • あ

返信遅くなってすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    お腹いっぱいでおっぱい飲まないのかな〜と思い、なつはさんのように食べた2時間後にしてみると、片乳だけ飲んでくれました☺️✨
    アドバイスありがとうございます!

• 6月12日