※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が3日間ウンチが出ていません。機嫌は良く元気に遊んでいます。便秘で病院受診すべきでしょうか?便秘で受診した方の経験を教えてください。

生後6ヶ月の娘が居ます。今日を入れて3日間ウンチが出てません💦
機嫌は良く今日も元気に遊んでました。おっぱいも飲みます。前回大量にウンチしました。

離乳食を始めると便秘になるとは聞いていましたが、今まで2日間出ない事はありましたが3日間出ないのははじめてで、私がソワソワしちゃいます😭

あまり、出ない日が続く様なら病院受診するべきでしょうか?便秘で受診した方いたら、どのくらいで受診したか教えて頂けると助かります!

コメント

まるこぴ

綿棒浣腸はしましたか??
ベビーオイルなどをつけて、お尻の穴をグルグルしてあげるといいです!!それかお腹をのの字にマッサージしてあげるなどなど!!!

  • haru

    haru

    ありがとうございます!今さっそく綿棒浣腸しました😭様子見てみます💦
    マッサージは昨日からやってるのですが😭早く💩で出来て〜💦

    • 6月10日
  • まるこぴ

    まるこぴ

    うちの子は離乳食始まってから便秘になっちゃって、ウンチも硬く、一度肛門が切れて血が出てしまったこともあります( ×̯ ) 明日も出ないようだったら小児科にいけば、便を柔らかくしてうんちを出すシロップ?水に入れる薬がもらえると思います!!

    • 6月10日
  • haru

    haru

    肛門が切れちゃったんですね!(◎_◎;)それは大変ですね!!💦
    なるほど!便を柔らかくするシロップ、処方してもらえると助かるかもです😭
    明日か明後日には受診します!

    • 6月10日
deleted user

息子も離乳食始めてから便秘中です。3日でなくて綿棒浣腸しそれでも出ず…
便秘5日目で病院に行きました!

  • haru

    haru

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦やっぱり離乳食始めると便秘になるんですね!!
    もう少し様子見て、元気そうでも5日目度に病院受診した方がいいかもですね💦

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるみたいです!毎日💩のこと考えるから疲れますよね(笑)
    変な病気もらいたくないから極力小児科に行きなくないので結構綿棒浣腸してます。1日3回とかしてます😂
    まだ使ったことはありませんが薬局にある「イチジク浣腸?」というものを使えば割とみんな出た!と言ってるので参考までに🙌🏻

    • 6月10日
  • haru

    haru

    毎日💩出たかな??って気になっちゃって、出す時まとめて大量に出すので、それもヒヤヒヤしてます笑
    そうですよね!小児科行って貰って来ちゃうの怖いですよね💦 綿棒浣腸も様子見てやってこうかと思います😭
    イチヂク浣腸参考にさせて頂きます👏

    • 6月10日
しい

うちの娘は生まれた時から便秘気味です!2日でなかったら綿棒浣腸してます😂
癖にならないから何回しても大丈夫らしいです🙆‍♀️
ミルクかおっぱい飲んだ後にすると直ぐでますよ〜
一生懸命ふんばってくれるので可愛いなといつも思ってやってます😍笑

  • haru

    haru

    浣腸おっぱいの後がいいんですね!おっぱいの後など綿棒浣腸様子見てやってきます😭💦
    早く💩で出来て欲しいです!ふんばって〜😭

    • 6月10日
  • しい

    しい

    私も最初は適当に綿棒浣腸してたんですが効果なくて
    ネットで綿棒浣腸 やり方 で検索したら簡潔に書いてあってその通りにやったら直ぐでました!
    それ以来プロよように確実に出てきます👍笑

    • 6月10日
  • haru

    haru

    おぉ!綿棒浣腸のプロ!
    私も改めてやり方調べてみます😭💕
    明日朝一でやってみて、出なかったら様子見て明日か明後日には受診してみます💦
    私もプロになる様頑張ります!!

    • 6月10日
ぴょん🐰

今は良くなりましたが生後1ヶ月ごろから便秘でした🙌
先生には2日出なかったら綿棒浣腸をして、それでも出なければ4日目には受診するように言われていました😊マッサージは毎日やるように言われていました。マッサージも綿棒浣腸も思っている以上に力強くやらなきゃです💦最初、先生がやるのを見てビックリでした😳💡

  • haru

    haru

    ありがとうございます。マッサージや綿棒浣腸、恐る恐るやってました💦様子見ながら力強くやってみようと思います!!
    病院も明日か明後日には受診します😭

    • 6月10日