※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家事・料理

もうすぐ1歳10ヶ月になるのに、たまにBF使っちゃいます‪‪💦‬大人のご飯の…

もうすぐ1歳10ヶ月になるのに、
たまにBF使っちゃいます‪‪💦‬
大人のご飯の取り分けもよく分からず、
いまだに別メニュー作って冷凍してます‪‪💦‬

すごい偏食で食べてくれません😢

チーズとふりかけとバナナは好きです。
でも、ほんとにそれが無いと食べてくれず・・・
納豆ご飯にふりかけかけたり
味噌汁にチーズ浮かべたり
卵焼きにバナナ刺してあげたり(笑)(笑)
組み合わせ最悪ですが、それなら食べます😨

遊びながらでしか食べてくれないし
半分以上残してばっかりで毎日食事が苦痛です。

大人と同じものを食べさせてる方、
例えばCookDoとか料理の素を使う日は
やめときますか?
簡単なメニューとかあれば教えてください🙇‍♀️

いまだに冷凍やBF使ってるのって
やっぱりおかしいですよね・・・‪‪💦‬

コメント

ケロス

がんばってますね!尊敬します!!
色々試行錯誤するの疲れるし食べてくれるものを食べてもらうしかないと思います。
ふとしたときにあ、これは食べるんだ。と気づいたり。

取り分けって余計に面倒くさいですよね。
私はしばらくやってみたけどどうせ食べなかったりするので今でも別々につくってます

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😭❤
    いつかは気付いてくれますよね。

ケロスさんも別々に作ってらっしゃるんですね!安心しました!

偏食になったのも、進め方が悪かった自分のせいだと自己嫌悪の日々で‪‪💦‬

早く一緒に外食等楽しみたいです☺️

• 6月10日
s.w

気にせずあげてます!
麻婆豆腐の素使った時もご飯に少なめにかけてあげたり中辛のカレーにはトマト入れて気持ち薄めに作ってあげるくらいです!
なので別メニューやBFはもうあげてないです!

• ままりん

ままりん

あげてるんですね☺️
    気持ちが少し楽になりました!
    それなら取り分け頑張れそうです💞

• 6月10日

元々料理が得意ではないので、料理の素とかよく使っています。以前は娘用に別で作っていましたが、最近もうめんどくさくて…作っても食べないとかよくあるし、ほとんど大人の取り分けです!素使う時は娘の分は水とか足して薄めの味付けになるようにしてあげています。

• ままりん

ままりん

大人の取り分けても食べないし
    子別に作っても食べないので
    毎日どうしようと悩みます‪‪💦‬
    でも素も使えるのなら気持ちが楽になりました☺️

• 6月10日
はじめてのママリン🔰

全然おかしくないです!
うちも1歳10ヶ月で偏食、遊び食べばかりで困ってます😭
ご飯にベビーフードかけたのだったら完食するので栄養バランスもいいし未だにあげてます。

アドバイスじゃなくすみません😭

• ままりん

ままりん

とんでもないです!
    共感して下さって本当に嬉しいです😢💞そうなんですよね、べーしてばっかだから、少しでもバランスの整った物を食べて欲しくて‪‪💦‬
    食事が楽しい時間になるのが楽しみです‪‪💦‬

• 6月10日
チム

うちは集中したり好きな食べ物だとたくさん食べますが、家族で食事をすると子供だけ食べるのが極端に遅いのと集中して食べないため、先に子供のご飯だけ作ってある程度食べさせてから家族のご飯スタートって感じにしてます。その時子供のご飯と家族のご飯は別メニューなこともたびたびあります。

• ままりん

ままりん

うちはほとんど子供が先です。1人で食べてくれません‪‪💦‬スプーン持たせたら食べなくなるし、私が食べさせてたら玩具とってーとギャン泣きされるし、どうしたらよいものか😞

• 6月10日
みの

基本は取り分けてますが、蕎麦とか鍋とか大人と同じメニューじゃ無理足りない時用に少し冷凍してます!今はいつもストックは同じ物作るようになりました!

野菜少しでも取って欲しいので野菜入りの炒飯とか雑炊、お好み焼き、肉団子、好物の大根の煮物、トマトスープくらいですかね。

あと実家に預ける時のご飯は未だにBFです。説明いらないし、楽です♪

• ままりん

ままりん

とても参考になります🤗💓
    野菜とって欲しいです!真似して作ってみます✊🏻✨
    実家では楽ですよね。親も何あげていいか分かんないみたいだし😅
    ありがとうございます❤

• 6月11日
るみ

こんにちは!
全然おかしくないですよー✨
知り合いの子供は同じ月齢で歯もうちの子より生えてますが、固形のものはお菓子以外受け付けないと言っていました😂

cookDoはうちも使ってます😅広東風の卵?はおかわりする位食べます...普段白米の食いつき悪いのにw
麻婆豆腐の元は和光堂の元使ってます。極端に刺激の強いものを毎日食べさせるわけではないし、味付けの濃い物が好きな子供もいますし😃
たまには楽しましょ🎵

• ままりん

ままりん

そうなんですね😳変な組み合わせでも食べてるだけまだマシかもしれないですね‪‪💦‬
    CookDoでもあげちゃうんですね💞楽で助かります🤩
    麻婆豆腐の和光堂見たことあります!早速使ってみます☺️
    ありがとうございます❤

• 6月11日

BFを食べてくれるなら全然ありだと思います!
息子は偏食のくせに、BFは食べてくれなくて…
考えながら美味しくない私のご飯でも作らないと食べません…
もちろん食べないこともしばしば😢

なので、頑張るのをやめて大人と同じものを気にせず取り分けてあげてます。
基本食べてくれるなら何でもあげるスタンスに変えました☝️

野菜も一応、肉じゃがとかトンジルとか
柔らかくなったものを取り分けてあげても食べませんが
たまーにお米に乗せて口に運んであげると騙されてパクパク食べたり
気分でも結構左右される子なので
夫の帰りが会わないときは、息子と私で食べると、良いところ見せようとして食べてくれたりします😅
生えている歯も少ないことから、食べれるものも少ないですが
奥歯が少し生えたら食べるのが増えた気がします!(全部で11本しか生えてません💦しかも、三本の奥歯は生えかけ…😑)

この間、子供用のカレーではなく
大人と同じバーモンドの甘口をあげたら
いつもより食べててビックリしました!
昨日も、大人と同じ親子丼を昆布汁だけで作る簡単な料理だったのに、おかわりするほど💦

なので、子供用よりも大人と同じのを食べてくれるならと思ってあげてます。

作りおきは、ハンバーグとひじきの煮物はいつも冷凍してます。

ハンバーグは大人のご飯が取り分け出来ないときに出して、ひじきの煮物はご飯に混ぜてあげたり、それをチャーハンの具として使ってアレンジしたりしたら食べてるので、ずーと作ってます😅

息子は食わず嫌いで初めてのものは食べてくれないので、同じものばかり…😢

一応、体重も軽いのでフォロミを飲ませてます。

• ままりん

ままりん

すごく気持ちが楽になりました!🥺

うちの子も初めて見るものは食べず嫌い発揮します‪‪💦‬

なるほど、いっその事スタンスを変えたら楽かもしれませんね🤗
    バーモンドルーは保育園でもあげてるみたいだし、確かに1歳用じゃなくても良いですね✨🤔

ずっとこのまま行く訳でもないし、今はそういう時期なんだと自分に言い聞かせ頑張ります!
    ありがとうございます❤

• 6月11日
麗

うちの息子は普通に中辛のカレーを食べるので、ご飯にカレー少しかけてチーズでマイルドにしたり、大根の煮物とかも食べてます
ミートソースとかもパスタもご飯にも使えるので、ストックしてます
ご飯にかけてチーズ乗せてミートドリアしてますよ!!
ご飯は混ぜ込み作ってオニギリ🍙作り置きです😊
うちも偏食気味なので大変ですよね😰

ぴこたろう

うちもチーズ、ふりかけ、バナナ好きで偏食で量も周りの子と比べたらあまり食べません😭
ご飯よりあそび、ご飯よりお菓子😭
BFは全然食べてくれないので
とにかく食べてくれるならなんでもいーや!と、大人のご飯から取り分けて食べさせ始めるのが早めでした。1才半にはもうそんな感じでした。
素も使うしカレーはバーモントの甘口を食べてます。インスタント麺もたまに食べます(^◇^;)
味濃いのはご飯と混ぜて薄くしたり
ほんとにすこし気をつけるようにしてるだけです💦
野菜も気分がのってるときはサラダでもなんでも食べますが、口から出すことがほとんどで(^◇^;)
冷凍してるのもBFも全然変じゃないと思います!!むしろ、ちゃんと考えてて尊敬です!!