※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の寝かしつけと夜の睡眠に悩んでいます。寝かしつけ方法や睡眠時間についてアドバイスを求めています。夫はほぼワンオペ状態です。

こんにちは。
生後4ヶ月の娘を育てております。
長文お許しください。

●寝かしつけ、夜寝る時間の長さに関して
皆さんのお子さんはどんな感じですか?(でしたか?)

①まず、寝かしつけに関してですが
我が子は生後3ヶ月ぐらいまでは、抱っこしたり、抱っこ紐を使ったりして寝かせ、熟睡したかな?と思うタイミングでベッドに移動させてました。

しかし、そろそろ自分の腰が痛くなってきたのと、ベッドでも寝る子になって欲しかったので、ネントレをしました。(ちなみに朝寝と昼寝は抱っこ紐を使ってしまっています)、始めは泣く日々が続き(40-50分泣いた後寝る)、寝るまでの時間があまり短くならかったので頭を抱えていたら、お風呂→ミルクの流れで寝るようになったので安心していました。

しかし、最近この方法も上手くいかなくなる日が出てきて、、
おっぱいで寝たり、ネントレをしたり、と寝かしつけ方法がバラバラです。

同じような境遇の方、またこうやったら良かった!などのエピソードをお持ちの方、教えていただきたいです。。😭
昼寝の寝かしつけ方法なども知りたいです💦

②次に、寝る時間の長さに関してですが
我が子は生後3カ月前ぐらいから安定して、夜長い時間寝るようになっていました。
18時半過ぎに寝て、12時前に起き、その後は朝まで起きませんでした。(途中授乳で2回ほど起こしていますが起きずにすぐ寝ます)

よく寝る子だったので安心していましたが、4ヶ月に入ってここ数日、夜頻繁に起きるようになってしまい、寝不足の日々が続いて辛いです😭
詳しい方に相談をしたら、寝返りを打とうとしてるかも?と、言われましたがそこまで寝返りの気配が感じられないので何故だろうと思っています。。

こちらも、同じような境遇の方、またこうやったら良かった!などのエピソードをお持ちの方、教えていただきたいです。。😭

本当長々とすみません、、
ちなみに旦那は朝10時に仕事に行き、深夜2時近くに帰ってくるのでほぼワンオペ状態です💦

コメント

‪り

私も4ヶ月の娘を育てております☺️

夜は電気を消して授乳をしたら寝てくれます。
たまに寝ない時は添い乳します。
娘も3ヶ月くらいまでは20時〜4時頃までぶっ通しで寝てくれて 途中で授乳しなくても大丈夫かな!?ってくらい寝てくれましたが
最近は0時に起きて2時に起きて・・・って頻繁に起きるようになりました💦
授乳したらすぐ寝てくれるので夜泣きではないとおもうんですがなんなんでしょうね😭

• みママ

みママ

ご返信ありがとうございます😊
    うちも全く同じですー💦夜起きるんですが夜泣きするわけではなく、授乳したら寝ることがほとんどです😭
    そんな時期なんですかね😭😭

• 6月10日

①に関してはネントレ(一人で放置?)するならおっぱいとかはやめた方がいいと思います。なんで昨日はくれたのに今日はないの?って混乱してしまうので...
私は3ヶ月頃から抱っこで寝かしつけて、完全に寝る直前においてトントンを繰り返し、今はお腹の上で勝手に寝るようになりました!
昼間も同じくです!

②については睡眠退行かなーと思います!時期的なものなので仕方ないと思います💦
逆に今までよく寝てくれてたなぁと羨ましいです!

私も旦那が仕事で帰りが遅く、今までは専業だったのでなんとかなってましたが、来月から仕事復帰で一応ワンオペになるので恐怖です😵
お互い頑張りましょう😊

• みママ

みママ

そうですよね💦バラバラだと混乱しますよね😭
    ちなみにネントレは放置でする方法は全く効果がなかったのと、近所に迷惑になってしまうと思ったので、アレンジして側につきながらおもちゃの鈴の音を鳴らしたり、眉のあたりをナデナデしてます。

お子さんがお腹の上で寝られるとのことですが、ママがお腹の上で赤ちゃんがうつ伏せになるような感じですか?
    あと、トントンはどのあたりをトントンしてますか?😭
    色々聞いてしまってすみません😭

お仕事していてワンオペだとかなり身体にきそうですね💦私も来年そうなる予定です、、!!頑張りましょう!!😭

• 6月10日

退会ユーザー

ピタッとくっついてあげたり、腕枕とかもいいと思います😊
    もしよかったら試してみてください!

お腹の上で寝るのはここ1〜2ヶ月なのですが
    眠くなったら私の顔から足までを寝返りでコロコロ転がりだして、最終お腹らへんでベスポジ見つけて仰向けで寝てます🤣
    その後は割とすんなり布団に移動させられます!

トントンは横向けて背中をボンボン?ボスボス?みたいにしてあげるといいと思います!

10ヶ月にもなると背中スイッチも殆ど無いし、寝るのがだいぶ上手になってきます😊

• 6月10日
  • みママ

みママ

今ベビーベッドで寝かせているのですが、お布団で一緒に寝るのも検討してみようと思いますー!確かにくっついてあげた方が安心しそうですもんね☺️

色々とありがとうございます😭
    頑張ってみますー!!

• 6月10日
やまこ

①の寝かしつけについて
うちも3ヶ月ごろに抱っこで寝かしつけが辛くなり、ネントレをしました👍‼️ネントレ初日がほんとに辛くて、こっちも泣きそうでしたが、2日目には泣くのが30分になり、それからはずっと抱っこせず、寝かしつけてます🙆‍♀️‼️それから生後半年か7ヶ月くらいの時に、昼寝だけものすごく寝つきが悪くなったんですけど、抱っこもなし、添い乳もなしで寝かしつけて、気がついたらまたすんなり寝るようになりました👍今思うと、ズリバイをし始めた頃で、ズリバイをマスターしたらクズらなくなったように思います😊🎶今はひたすら遊んで、体力が尽きると寝る感じです😅✋️ぐずることはほぼないですよ✨

②の寝る時間の長さについて
うちの子も4ヶ月になった途端に、夜中にたくさん起きるようになりました😭💔その時、いろいろ調べて睡眠退行というのを知りました🙌‼️これはその子によって期間が違うみたいで、うちの子は5ヶ月くらいになると、だんだんと寝るようになったので1ヶ月くらいは続いた感じです😖💦睡眠退行はない子もいるみたいですが、うちの子はまさに!という感じでした😭💔

• みママ

みママ

ネントレ上手く行ったんですね!!とっても吸収力のあるお子さんで羨ましいです!
    ちなみに、昼間もネントレされてましたか?
    やっぱり動けるようになると寝てくれますよね😭

睡眠退行なんですねー😭
    きっと我が子もそうなんだなぁ思います😭
    調べてみましたが、子供によって続く期間も違うみたいですね!
    旦那に頼れる時は頼ってみようと思います💦

• 6月10日
  • やまこ

やまこ

昼間も同じように寝かしつけてましたよ👍夜の寝かしつけに比べると、昼間はすごい寝つきが悪くて嫌になりましたけど、睡眠退行にも同じ寝かしつけが効果的みたいなので、同じようにしてました😊✋️

• 6月10日
ままり

①昼寝は添い寝です。一昨日から隣で漫画を読んで寝かしつけてます笑
きっかけはトントンに疲れて漫画を読んでいたら、じーっと絵を見ながら寝落ちしたことなんですが、昨日今日も試したら成功しました🤣
夜はトントンです。ベビーベッドなので添い寝はしてません💡

ちなみに4ヶ月時点でネントレしました!
ずっと抱っこユラユラからの、ベッドへ〜だったんですが、重くなってきて抱っこの安定性が失われた途端寝つきが悪く😭
ひどい時で3時間寝ぐずりを抱っこでユラユラしてました。さらに昼寝は抱っこずっとしていないと起きてしまうので、それもあって体力が限界になりました。その頃は眠れないので一日中機嫌が悪かったです😅
ネントレは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド : 0歳からのネンネトレーニング」を参考に始めました💡
ネントレ中はもんのすごく泣いても絶対に抱っこで寝かしつけませんでした…それまでの毎日が過酷だったので何があってもネントレ成功させたくて💦1週間で現在のようになりました🙋
おっぱいで寝落ちすることはありますが、抱っこでベッドに移動するまで「おやすみするのよ〜大好きよ〜」と言いながら完全には寝かさず笑
ベッドで寝付くを目標に動いてます💡
ネントレって精神に来ますよね😂だからいかに今の寝かしつけ方が限界かで、ブレずに続けられるかが決まる気がします💦

②今は19時に寝て、朝7時半まで寝てます💡
途中2回授乳しますが、起きず寝てます。
でもこれはうちの子がまだ睡眠退行してないからかもしれません😭
心がけているのは、朝光で起こして、夕方は間接照明にしてテレビを付けない、寝る部屋は常夜灯もつけず真っ暗にする…くらいです🙋

• ままり

ままり

ちなみにネントレは放置ではなく、トントン方式でしました🙋💓
    放置だと不安からか、すぐに起きてしまったりしたので💦
    参考にした本には、寝かしつけ方は自分の続けやすく赤ちゃんが安心するやり方が良いとありました😊

• 6月10日
  • みママ

みママ

沢山ありがとうございます😊
    漫画で寝落ちは凄いですね!!うちもベビーベッドなので、昼間は添い寝しようと思います✨
    結構ふみさんとは境遇が似ていて、私もネンネトレーニングの本を読む読みました☺️
    しばらく私も我流の、側にいながら手を握るネントレをしてました、、!1週間ぐらいから声がしゃがれて笑う事が減った気がして怖くて一旦ストップしてます😭
    ちなみに、ふみさんのネントレトントンはお腹ですか?背中ですか??

• 6月10日
  • ままり

ままり

1週間は続けられたんですね…😭
    たしかにその状態だとネントレ続けたくなくなりますね💦💦
    一応私はネントレ最中、ギャン泣きしたら抱っこしてユラユラして心を落ち着けさせて、寝落ちする前にベッドに戻してました💡もしすでにやられてたらすみません💦
    トントンは肩ですね!お腹だと一定の圧力にできないので🤔むしろ背中の方はどうやってトントンしてるのか気になります🤔

• 6月10日
ゆめ

少し前の境遇とそっくりです🤣🤣
4ヶ月半の娘ですが、1、2週間前はそんな感じで夜中の寝る間隔が短くなったし、授乳中に寝落ちで寝てくれたのに寝なくなったり、寝かしつけ方法を抱っこから変えたいと思ってました!

私の場合は、よりジーナ式に沿ったスケジュールで過ごす、1回の授乳時間を増やす、この2点で解決しました。
寝かしつけ方は泣かせ続けるのが私にはできなかったので、もうとことん抱っこしてやる!と覚悟決めました🤣
色々寝かしつけ方法変えたりしましたが、心鬼にできないし、色々変えるのがダメだし、おしゃぶりもダメだし、自然に自分で寝付いてくれる日が来るのを待つことにしました🤣

ちなみに、安定した頃に寝返りうてるようになりました😊

• みママ

みママ

睡眠退行、多いんですねー😭なんだか安心しました😭😭

ジーナ式、調べてみます!!
    確かにいつかは自分で寝てくれますもんね、今だけですもんね抱っこできるのは😂

寝返り打てるなんてすごいです!
    ゆめさんのお子さんは寝返り打ちたくてムズムズしてたのかもしれないですね✨

• 6月10日
ゆいぶー

うちはお風呂を20〜21時に入れてそこからおっぱいあげたらすぐ寝ます😌

お風呂後の授乳のみ部屋を暗くしてオレンジの証明を下から当ててます🙂

寝たら隣でドライヤーしながら髪乾かしたり、それでも起きてる時は隣で歯磨きしてたら寝てます😂

昼間は明るい部屋に連れていき、散歩や寝返りで体に刺激を与えたりと😌

夜はほとんど寝てます🙂
新生児だった頃からあまり泣かないし起きない子でしたが、今でも変わらず😁夜泣きした事はほぼないです🤔性格ですかね🙂

あまりにも起きないので夜中1度授乳で起こすくらいで😌私が起きなければ8時間寝てます😅

気をつけてたことは新生児後は、部屋に明るさと暗さを出して朝は日光浴夕方に散歩、夜はお風呂と時間をきっちり決めて自分に赤ちゃんが合わせるみたいな感じでした🙂

• みママ

みママ

ご返信ありがとうございます!
    ドライヤーで起きないんですね!!すごい!
    やっぱり昼間にたくさん刺激を与えたほうがよさそうですね😭
    色々ありがとうございます!!

• 6月12日
  • ゆいぶー

ゆいぶー

赤ちゃんドライヤーの音が安心するみたいですよ😆

泣きまくる時とか、寝ている時にYouTubeの赤ちゃん泣き止むで検索したら、ドライヤー音あるので試して見てください😁

• 6月12日
  • みママ

みママ

そうなんですか!!確かにゴーって感じだからホワイトノイズと似ているのかもしれませんね!!☺️
    youtubeで検索してみます!
    ありがとうございます!

• 6月12日
yuri

生後2ヶ月半ごろから6時間くらい、生後3ヶ月半ごろから10~11時間くらいまとめて寝てくれるようになりました😀
寝かしつけは特にしたことがなく、夜寝る前の授乳(20時30分前後に就寝なので、だいたい20時過ぎから授乳開始)が終えてベッドに寝かしてすぐ電気を消すと、そのままスーと朝まで寝ます💤
たまーに失敗しますが、8割は成功してます!

• みママ

みママ

ご返信ありがとうございます!
    朝までそんなに長い時間寝てくれるんですね☺️すごいー!
    ちなみに、夜はミルクあげてますか??

• 6月12日
  • yuri

yuri

寝る前のミルクは4月上旬にあげたのが最後です😀
    そんなに母乳ピューピューでる方ではないんですが、母乳だけで長く寝てくれます✨

• 6月12日