※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
お金・保険

年収550〜600万(夫)、4500万のローンが厳しく、妻も扶養内で働く予定。貯金減少、夫のお小遣いカット、実母の介護が課題。将来は正社員で働く予定。

現在年収550〜600万(夫のみ)
マイホーム4500万のローンは厳しいですよね😅
車はしばらく持つつもりありません。
2〜3年以内に妻であるわたしが扶養内で働くつもりです。
もし4500万のマイホームを購入したら毎月貯金5万出来ていたのが1万になります。(児童手当は別)
わたしが働くまでは夫のお小遣いカット(3万→1万予定)する予定です。
わたしの実母の介護があり、どうしても実家近所になるとこの金額が最低金額で・・・
子供がある程度大きくなったらわたしも正社員で働く予定です。

コメント

さとぽよ。

ちょっと頭金もなく、フルローンですか??
ちょっと無謀じゃないですか❔❔

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます!
    頭金無しのフルローンになります😅
    やっぱりそうですよね💦

• 6月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

それって審査通ったとしても払っていける自信あるのかなぁって心配になります😅

• 6月10日
  • さとみ

さとみ

正直自信なくて、無理だよなあ・・・
    と思っているところです。

• 6月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

4500万の家だったら、諸経費500万くらいはかかりますよね❔
    固定資産税もあるし、家賃より毎月のローン減らさないと生活出来なくなると思います。

• 6月10日
  • さとみ

さとみ

諸経費もいれて4500万だそうです。
    そうですよね。
    実家の近くでのマイホームは無理そうですね。
    ありがとうございます!

• 6月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

まず頭金貯めてからの方が良いと思います😅
    せっかく購入して、返せなくて引っ越しって悲しいので😢

実家に住まわせてもらって貯める❗️ってのもアリだと思いますがお子さまいるなら、手元にも何100万か欲しいし。。

• 6月10日
  • さとみ

さとみ

不動産には、貯めるより今買う方が安いと言われてますがやはり現実的ではないですよね。
    不動産に資金計画?を見せられた時、黒字です!と言われたので鵜呑みにしてましたがだんだん不安になり今回質問させていただきました。
    もう少ししっかり計画たててみます。
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

年齢や勤続年数、会社名により借りれる額もローンも変わると思うのですが、、借金なので、そんなことを安易にいう不動産やさんは信用出来ません。
    だいたい、最初に年収を見て、このくらいの値段くらいだと無理ないローン組めますよ👌って言ってくれるのが普通なので。
    無理矢理感があるように思うので現実的な提案じゃないなぁと思ってしまいます。
    引っ越しして、新たに家具や家電も買わなきゃらないし、お子さまもいるし、、私なら怖いです😣

• 6月10日
  • さとみ

さとみ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね・・・
    何より子供に辛い思いさせたくないので、もっと身の丈にあった家を探そうと思います。
    立地も考え直してみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 6月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

私は不動産やさんに2割は頭金入れた方がいいですよ👌って言ってもらいましたがローン減らしたかったので1400万入れました。
    賃貸10万だったのをローン6万8000円にしました。
    それで固定資産税入れて賃貸の時より支払い減った感じです。
    家族増えると固定費が増えるので計算大事だと思います😊

• 6月10日
⁂⁂⁂

結構厳しくないですか?

うちは、共働きで年収1000万ですが、ローンは5200万で頭金600万入れて借り入れは4600万です。月々の支払いは10万程度、ボーナスでプラス13万で固定資産税など16万程度かかってます。

• さとみ

さとみ

家計整理してもかなり厳しいです😅

• 6月10日
りな

一軒家だと光熱費も上がりやすく、固定資産税や、火災保険、修繕費も必要なので、、、
旦那さんのお小遣い減らしても足りないと思います😭💦

• さとみ

さとみ

賃貸なので光熱費はかなりとどめていられましたが、やはり住み始めたらかなりあがりますよね・・・
    やはり難しいですよね。
    実母の介護がなければ都内じゃなくてもいいんですが・・・💦
    ありがとうございます!

• 6月10日

切り詰めたらやっていけるかもしれませんが、結構厳しめかな?と思います😓
うちは元々共働き世帯年収900で4200万円の35年ローンを組んで、月々12万円返済してます。共働きの時はそこまで大変じゃなかったですが、これから育休とその後も時短勤務になるので世帯年収が650-700になる予定で計算したら結構厳しいと感じてます😂💦

• さとみ

さとみ

なるほど・・・そうですよね。
    やはり家計みて結構厳しそうです。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 6月10日

まだお子さん小さいですよね💦
今から習い事や保育料などかかってくるのに、月1万しか貯金できない=実質赤字だと思います😣💦

うちは年収1200万ですが頭金入れて3800万のローンです。ゆとりのためにも4000万は超したくなかったので…
うちも母が介護してますが、かれこれ15年以上経過しました。もしも介護が長引いた場合、フルタイム勤務も難しいのではないでしょうか…💦そうなると、お子さんが大きくなるにつれてかなり苦しくなると思いますよ😣精神的にも体力的にも追い詰められるのでは…と心配です😢💦

• さとみ

さとみ

やはり介護もしながらとなるとさらに余裕なくなりますよね。
    先を考えるとあまりに現実的ではないのでこの選択はやめます。

• 6月10日
ドレミファ♪

さとみさんが看護師などすぐに復職できる資格があるならばいけると思いますが…

お子さんは一人ですか❓
介護って終わりがないので危険かと思うのですが…(ご実家がお金が多少あるならいけるかな)
都内で4300万ローン組みましたが年収は800万
贅沢しなければ暮らしていけます

• さとみ

さとみ

子供は1人です。
    ただ夫がもう1人欲しがってるので明らかに赤字になります・・・
    わたしは医療事務でしか働いたことがないので働くとしても医療事務です。
    安定しててもお給料高くないので微妙ですね。。
    ありがとうございます!

• 6月10日
ガオガオ

扶養内でも働き始めてから組む方が安心かと思います😣
もしくは1,000万ほど頭金をいれるか…🤔

我が家は4,000万のローンを組んでいて夫850万ですが、2人目が欲しかったですしそれ以前に余裕がなかったので私も働かざるを得ない感じです😱😱
頭金も1,500万いれました😢

• さとみ

さとみ

やはり頭金はあった方がいいんですね・・・手元に残しておきたいのですが、生活に余裕もたせるには仕方ないですね💦

• 6月10日
krm

年齢にもよるかなぁと思います😅
幼稚園や保育園は3歳児から保育料は無料になりますし😘
切り詰めたらやっていけそうですけど、、、

• さとみ

さとみ

夫婦共に今年29です。
    保育料無料は嬉しいですよね(><)
    ありがとうございます。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

かなり厳しそうな予感がします💦
お小遣いカットしても、それまでお小遣いで出してたものが全部旦那さんの個人出費なら我慢すれば済みますが、シャツとかひげ剃りの刃みたいな必要品や仕事上の交際費なんかは削れなかったりして結局家計から出費するものが出てくるかもしれません。
介護が長引いたら正社員になるのも難しそうですし、大きくなったらじゃなくてさとみさんが現在正社員の育休中で復帰の目処が立ってるくらいじゃないと不確定要素が大きすぎるかなと思います。実家の介護のためというのは親御さん思いだとは思うのですが、そのためにさとみさん宅が貧窮するのは少し違うかな?と思ってしまいました。何かよい方法があるといいですね。

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます。
    お小遣いについては毎月余って夫が勝手に貯金してるくらいなのでカットしても問題は無さそうです。
    でもやはり介護を考えたら難しいですよね。
    仕事も前職からいつでも戻ってきてと言われているのですが、子育てと介護を考えると時間的に難しいです。
    確かに親の為に私たちが貧窮になるのは違う気がしました。

• 6月10日
あんぱん

主人の年収同じくらいですが、うちは2800万のローンでギリギリです😅
4500万のローンで月1万も貯金できますかね!?💦
固定資産税や火災保険、修繕のための積立など考えたらマイナスかなと思います😵💦

• さとみ

さとみ

普段から食費や光熱費は切り詰めてるので夫のお小遣いカットや格安携帯への乗り換えなどでギリギリいけるかなあ、と思いましたが無理そうです・・・😅

• 6月10日
み

FP相談に行ったら今は低金利だから頭金貯める時間がもったいないと言われ、実際数字でも見せて貰えましたがほんとでした!

私は三菱UFJかじぶん銀行でローン組む予定です

• さとみ

さとみ

そうなんですね。
    わたしもちゃんとしたところに相談に行ってみようと思います!

• 6月10日
ななみ

フルローンですか?だとしたらかなりきつくないですか?

諸経費は出せますか?
(火災保険等)
うちは諸経費もローンに組み込んだので金利が少し高くなりました😅💦
4200万借りて0.65%金利なので
月に11.2万づつ返済してます
(ボーナス返済なし)
4500万なら月12万超えますよね😅
うちは旦那が500万ないくらいの年収で私が正社員で復職したばかりなのですが、やはり残業ができないから手取り少ないですし保育料もいるので差し引きすると大して稼げてません😱
正社員でも思ってたよりやばいです😅
2人分ともボーナスは手をつけず全額貯金が理想でしたがこのままだと無理そうです🤣毎月ギリギリなので
臨時出費分はボーナスからになりそう😅💦

• さとみ

さとみ

諸経費もローンに組み込んで総額4500万と言われました。
    不動産屋さんによると毎月12万以内の支払いだと言われてます🤔
    実際はかなり厳しいというか、やっていけなさそうなので見直します!
    ありがとうございます!

• 6月10日
はじめてのママリ

難しい選択ですょね💦
皆さんが言われているように都内新築だと固定資産税も高いでしょうし、外壁と屋根の塗装は15年毎にはした方がいいですし、15年後には修繕費として余裕を持って200万ぐらいは貯めておきたいです。

共働きで頑張るならいけないことはないかもしれませんがかなりリスクを伴うと思います。
以前テレビでローン破産した人達を紹介してました。残業代込みの給料でローン組んだが働き方改革で残業できなくなって給料激減でローン破産、中年で転職し給料激減でローン破産した人達を紹介していました。破産して家を売ってもローンが残っていて大変そうでした。怖いなと思いました。
今は金利が低いから借り入れしやすいけど、それが落とし穴になる可能性もあります。今の低金利でギリギリのローンを組んでしまうと、今後金利が上昇した時に確実に払いきれなくなると思います💦
修繕費や固定資産税や光熱費でお金もかかりますし、冠婚葬祭など予定外の出費も度々あると思いますので月1万貯蓄も厳しく赤字の月が増えてくると思います。
頭金や繰り上げ返済に回せるお金があれば4500万でも可能かもしれません。でも、お母様の介護があるということはさとみさんがフルで働くことは厳しいかもしれないし、介護状態や長引くような状況によってはさとみさんが仕事をやめないといけない可能性もあるかもしれないと思うと心配です💦

探している地域で新築ではなく中古戸建てや中古マンションなどはないのでしょうか❓

• さとみ

さとみ

ローン破産・・・聞いただけでも恐ろしいです💦
    中古はあるにはあるですが、戸建ては築20年〜しかないみたいです。
    マンションは管理費が高いと聞いていたので考えてなかったのですが、これから視野に入れてみようと思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はさとみさんと同じく住みたい地域が決まってたので築23年の積水ハウスの中古戸建て買いました。築年数の割にはお値段高めでしたが、大手ハウスメーカーなので安心ですし中古なので固定資産税が安めで敷地と建物も大きめなのでこれはこれで良かったかなと思ってます。水回りのリフォームも入れたら総額2900万ぐらいにはなりそうですが。都会ではなく地方なので値段は比較にはならないでしょうが参考までに。

• 6月10日
ユウ

共働きで近い年収ですが、3800+α(私の奨学金やピアノのローン)でヒィヒィ言いながら生活してますよ💦固定資産税も決して安くはないので……

何かは妥協しないと厳しいかと思います😣

• さとみ

さとみ

そうなんですね(><)
    やはり、もっと身の丈にあった金額で探そうと思います。

• 6月10日
ななみ🔰

参考になるかわかりませんが、うちも購入時は夫のみの収入で年収600万くらいでしたが、諸経費込みで6500万、頭金1500万、ローン5000万、月14万の返済(ボーナス払い0)の物件を購入しました。
ただ、念のため1000万以上の現金(自動車代や学費に充てる貯金を除く)は手元に残しておきました。
その後すぐに夫の給料が上がり、私も働ける環境ができたので結構まとまった額で貯金出来ていますが、ローンの残債を考えるとまだまだ不安です。
いずれフルタイムと思ってるなら、きつくても子供が小さく親が少しでも若い今こそガッツリ働く覚悟がないと厳しいんじゃないかと思います。

• さとみ

さとみ

なるほど・・・
    自分が勤めていた頃、パートでも子供が小さいと休まなくてはならない方々を見てきたのでまずはパートかな。と思っていましたがそうも言ってられないですね😅
    やはり少しは余裕ある生活をしたいので、考え直しているところです。
    ありがとうございます!

• 6月11日