※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめこ
子育て・グッズ

卵アレルギーで嘔吐のみの症状はありますか?昼に卵黄を食べた後、大量嘔吐したが、その後は平熱で元気になりました。血液検査で卵白アレルギーが分かり、慎重に進めていたが、1/2あげたら嘔吐。医師はアレルギー判断が難しいとし、詳しい検査を予定。食べすぎや突然の嘔吐に不安を感じています。

卵アレルギーの症状が嘔吐のみという場合はありますでしょうか?
今日9時ごろ離乳食の際に卵黄を1/2あげたら11時頃に大量嘔吐しました。吐いて落ち着いて、また吐いてと40分くらい経って全部吐き終わったのか落ち着いてその後はいつも通りの感じに戻り、熱も平熱でした。

血液検査で卵白アレルギーが陽性だったので卵は慎重に進めていこうと思っていたのですが、先週1/4程度あげても何ともなかったので1/2にトライしてみました、、、が、子どもにしんどい思いをさせてしまいました😢
午後にかかりつけに行ったのですが、蕁麻疹などもなく嘔吐だけだったことと、1/4までは食べられていたということでアレルギーとはすぐ判断できないと言われました。一応前の血液検査よりももう少し詳しくわかる検査をしてもらって、来週結果がわかる予定です💦

食べすぎという場合もあるのかなと思ったのですが、食べすぎで食べたもの全部吐いちゃうこともあるんでしょうか?💦今まで風邪も引いたことなかったので突然の嘔吐にかなり動揺してしまいました、、、卵は食べられるようになってほしいけど、離乳食で卵あげるのが怖くなってしまいました😢
アレルギーで嘔吐のみの症状という方いたらお話聞かせてください。よろしくお願い致します

コメント

あり※

嘔吐のみありますよ!あと食べすぎでも吐きます👍
お兄ちゃんが卵アレルギーだったので吐くこと良くありました。

• さめこ

さめこ

回答ありがとうございます✨
    嘔吐のみの症状あるんですね😳上のお子さんは卵の進め方などお医者さんと相談してやっていましたか?💦
    うちのかかりつけのお医者さんはアレルギー専門じゃないので色々聞いてもふわっとした答えしか返ってこなくて、別のところで見てもらうか迷っています💦

• 6月10日
  • あり※

あり※

一歳までは食べさせないで一歳から少しずつ食べさせてと先生に言われたのでそのように進めていきました🌸
    今は普通に食べられるようになりましたよ。アレルギー数値も4から0になりました☀️

• 6月10日
  • さめこ

さめこ

一歳から始めたんですね!先生によっても進め方色々みたいですよね💦血液検査の結果を確認して他の病院も探してみようと思います!
    もう今はアレルギー克服されてるんですね✨私も焦らずに子どもと一緒にアレルギー克服していこうと思います🙆‍♀️ありがとうございました😊

• 6月10日
うさまる

食べ過ぎで吐いちゃうことはあるかなと思います😣
お腹がいっぱいだったとかで😣

• さめこ

さめこ

回答ありがとうございます✨
    食べ過ぎて吐いちゃうことあるんですね😭最近離乳食をちゃんと食べてくれるようになったのでご飯の量を少し増やしたのでそれも原因だったのかもしれないです💦
    様子みながら離乳食の量も調整してみます!ありがとうございます😊✨

• 6月10日
まーち

うちも、卵白アレルギーなんですが、嘔吐だけのときありました😳!
勢いよく嘔吐して、びっくりしますよね!
逆に湿疹だけのときもありました〜

うちの病院は、1歳まで卵白中止して、1歳すぎてから食べさせて、今は丸々1個アレルギー反応なくたべれてます!

• さめこ

さめこ

今まで少しケポッと出てしまう嘔吐はあったんですけど本当に勢いよく大量に嘔吐してびっくりしてしまいました😢
    嘔吐だけの時と湿疹だけの時とあったんですか😳それは卵あげるときドキドキですね💦
    もうアレルギー大丈夫なんですね😊私も焦らず少しずつ進めていこうと思います!回答してくださりありがとうございました✨

• 6月10日
みすず

突然失礼します。
うちの子が卵(卵黄のみ)を食べた2時間後に大量嘔吐をしたので、アレルギーで嘔吐のみはあるのかと調べていたところ、吐いた量や様子がそっくりだったので気になりコメントさせていただきました。
差し支えなければ教えていただきたいのですが、検査結果はいかがでしたでしょうか?

• さめこ

さめこ

こんにちは!りいさんのお子さんも卵黄で嘔吐されたんですね😢
    うちの子は卵黄と卵白共に陰性という結果でした。
    本人が卵を食べる前の血液検査では卵白が4段階中のクラス2だったんですが、今回のより詳しい検査で陰性だったのでアレルギーによる嘔吐じゃなかったようです。
    でもアレルギーじゃないとすると、食べ過ぎだったのか?体調がイマイチだったのか?卵の加熱が不十分だったのか?など余計わからなくなりました😭
    うちの子はアレルギーによる嘔吐ではなかったようですが、他の回答してくださった方のお話だと嘔吐のみのアレルギー症状もあるようなので、りいさんももし心配でしたら検査をしてみるのもいいかもしれないですね✨
    あまり参考にならない回答ですみません💦

• 6月25日
  • みすず

みすず

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    お子さんアレルギーではなくて良かったですね!…でもアレルギーでないとなると原因は何なのかそれはそれで不安ですよね😢
    うちも吐いたあとはいつも通りに戻ってたので、長引いてないことから体調不良ではないと勝手に思ってアレルギーの可能性を考えていたのですが、こればっかりは調べてみないと分からないですよね😣
    わたしも検査しに行ってみようと思います。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 6月25日