※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまったクマ
子育て・グッズ

離乳食はベビーフードばかりで、家族が手作りを勧めていますが、作らなくても大丈夫でしょうか?

離乳食の事ですが、ベビーフードに頼りっぱなしですが、姉や、実母はちゃんと作ってやらないと栄養不足なるよって言うのですが全く作ってませんが大丈夫ですかね?🤔

コメント

すせ

栄養面だけでみれば、極端な問題ないかもしれませんが、それに100%頼るのも、いかがなものかな、と感じます。
特別な事情がないなら、自分で作って食べさせるのも育児の一つだと思います。

• くまったクマ

くまったクマ

なかなか料理が嫌いで作れないんです😓何を作ったらいいかってそこからなので😓全部ベビーフードになっちゃいます😱

• 6月10日
みんてぃ

最近下痢なので二回食で、朝は手作り夜はベビーフードってルーティンです。
幼児食になってもずっとレトルトってわけにはいかないので、どう調理したら食べるかとかは把握しておくと後々役に立つ気がします。
もう仕事復帰してて時間ないとかならベビーフード使う方がメリット大きいと思います!

• くまったクマ

くまったクマ

料理が嫌いで作れないんです😓なのですべてベビーフードになっちゃいます😱

• 6月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

今後ずっと作らないわけにもいかないと思うので、練習がてら少しずつやってみてはどうでしょう🤔いきなり全部やらなくてもいいと思うので👍ブロッコリー茹でて刻んでおきベビーフードにまぜるなど😊私も離乳食始まってから料理スキル上がったなと思います笑

• 6月10日
りん

人によって賛否両論あると思いますが...
栄養面だけなら、まぁ大丈夫なんじゃないかなー?
て思います!

私一個人の意見ですが、
頼りっぱなしは無いんじゃないかなー。
お出かけとかたまにサボろうとか疲れたから。とかならいいと思いますが。
メインはやっぱり作るのがいいと思うなーって思います(笑)

ビーンズ

栄養面では心配ないと思いますよ🥰
私は家では全て手作りの離乳食、近場も家で作ったものを持って行ってます!
遠出する時のみベビーフードを買って食べさせています☺️
作るのすごい時間かかりますが、自分の作ったものを美味しそうに食べてくれるのはすごく嬉しいです☺️❤️
何か作れない事情が無ければ、少しずつでも作った方がいいかな?と思います☀️

• くまったクマ

くまったクマ

料理が嫌いで作れないんです😓

• 6月10日
  • ビーンズ

ビーンズ

私は料理面倒だけど作ってる人です😂😂洗い物とか大嫌いです😂

人参、大根、ブロッコリーなど野菜を一口サイズに切って、出汁で茹でたものとかうちの娘は好きですよ〜🥰
    それなら切って茹でるだけなので簡単です😃
    卵が食べられるなら、レンジで卵焼きも作れます🥚
    さつまいもを輪切りにして、アク抜きして炊飯ジャーにさつまいも入れたら浸るくらい水入れて、レモン汁と砂糖少し入れて炊飯スイッチ押せばさつまいものレモン煮ができます🍋
    ほうれん草を茹でて、すりごまと少しだけ砂糖入れればほうれん草の胡麻和えできます!人参などでもできますよ👶❤️

• 6月10日
🐼

私は料理が苦手でかなりBFに頼っちゃってます😅
離乳食作りってなかなか難しいですよね💦
栄養はプロが色々考えて作ってるわけですし、料理苦手な私が作るよりいいかななんて😣
そのうち大人と同じもの食べるようになれば絶対手作りになると思いますし、いいと思いますよ😊
どういう理由で作らないのかはわかりませんが…色々悩んでストレスになるよりいいです❗
ママがストレスなく楽しく育児できるのが一番だと私は思います✨

• くまったクマ

くまったクマ

私も料理が嫌いで作れないんです😓

• 6月10日
  • 🐼

🐼

離乳食作りって難しいですよね😣
    私も料理苦手です😅

• 6月10日
  • くまったクマ

くまったクマ

難しいです😓特に嫌いだと何を作ったらいいかって分からないですよね😱

• 6月10日
  • 🐼

🐼

ホントにそうですよね💦
    1歳すぎてくればだんだん大人と同じもの食べられるようになるので今はあんまり無理しなくてもいいのでは?

• 6月10日
  • 🐼

🐼

さすがに自分たちのご飯は手作りしてますよね?

• 6月10日