※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で疲れて可愛いと感じられない時があります。同じ経験をしたママいますか?月齢が上がれば状況は変わるでしょうか。

生後1か月、赤ちゃんを可愛いと思えなくなってきてつらいです。

あんなに楽しみにしていた赤ちゃんだったのに、現実は寝不足の上、起きている時は常に泣く、また昼寝も全然しない子なので日中はずーっと泣きっぱなし(立って抱っこして全力であやしてないと泣きそうになるから気が休まらない)外出もできなければ、自分の時間はトイレの時間すら満足にとれない。

きっとどこのママもそれは同じはずなのに、毎日赤ちゃんを抱っこして何で泣くのとヒヤヒヤしながら抱っこし続ける日々に疲れて、なんだか可愛いと思えない瞬間が最近あります。

同じような経験ありますか?
月齢が上がれば状況は変わるでしょうか。
沢山のママがこなせてる事なのに、なんで気持ちがこんなについてこないのか、情けないです。

コメント

みんてぃ

一番しんどい時だと思います。
泣いて甘えてるってのもあるので、泣いててもいいのでほどほどにあやせばいいと思いますよ😊ママが一緒にいるだけで赤ちゃんは安心します❤️

最近私の体がぼろぼろで、今日は最低限のお世話だけしてテレビつけて放置中ですが😓ひとり遊び得意になってきて助かってます。

• さくら

さくら

ほどほどで良いと言ってもらえて少し楽になりました😢
    はやくできる事が増えてほしい😵

みんてぃさんも体に気をつけてくださいね

• 6月10日

同じです。毎日お風呂で泣いたり泣きながらあやす事もしょっちゅうです。

寝てる時は本当かわいいのに、、
うちも頻回授乳なので寝かしつけたと思ったらもう次の授乳で大変ですよね、

• さくら

さくら

同じ状況の人がいて心強いです😂
    涙でてきますよね、本当に休まる時がない😵
    魔の3週目とか、そんな期間限定なものだと思ってたけどどうやらそうではなく、これは個性かなと思うと、この先体重も増えていくのに、なんてマイナスなことばっか考えてしまいます😂

おたがい頑張りましょうね😵

• 6月10日

少しでも可愛いと思えてる
さくらさんのほうが私なんかより
とてもいいmamaだと思います。
私は産んで2ヶ月頃まで可愛いなんて
思う余裕ありませんでした。
ほぼ寝ない。寝ても抱っこでなくては
いけない。自分の時間なんてもちろん
ありません。
息子の泣き声が怖くて怖くて。
頭おかしくなるかと思いました。
ノイローゼ気味でご飯も食べれなくて
かなり痩せました。。

月齢があがれば変わると思います。
徐々に自分にも余裕ができてきます。
ひとり遊びが数分ですができるように
なってきます。
笑ってくれるようになります。

私は今では息子が可愛くてしかたないです

今は大変でしょうが、、、
あまり自分を責めないでください🤗
いつもmama業お疲れ様です!

• さくら

さくら

泣き声、ほんと怖いです
    抱っこしてるのに、まるで虐待されているかのように目に涙をいっぱいにしてギャン泣き、暴れる娘…
    悪いことしてる気分になります😭

とりあえずあやして笑うようになるのを楽しみに頑張ります😂

• 6月10日
まよ

わかります!
妊婦の時は暇すぎたのにいきなり変わりますよね。
毎日イライラして投げ出したいけど、母親は自分しかいないからそんなことは出来ない。。

ただ、
赤ちゃんの頃ってほんと一瞬です。

うちの子はあっという間に2歳ですが、最近はお喋りも増えてどんどん可愛く思えますよ!

これから、一つずつたくさんたくさん成長していくので、可愛いと思えるはずです❤️

泣きまくってるのも今のうちの思い出です(^^)
動画でも撮って思い出として残してください。

私も毎日必死すぎて、生まれたばかりの頃の写真や動画が少ないので後悔してます😂

• さくら

さくら

妊娠時は本当になにもトラブルなく、予定日も超過したので暇で暇で。
    沢山寝ると良いよと先輩ママに言われた意味が今はよくわかります😭

今は1日が長く感じてますが、きっとすぎたらあっという間ですよね。
    動画たくさんとってみます!

• 6月10日
み

ママの気持ちに余裕がないと赤ちゃんも不安になって泣いてしまうんだと思います💦
助けてくれる人が周りにいるのであれば助けてもらって下さい!!お話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ!!
ママが楽になれば赤ちゃんも楽になるはずです!!

• さくら

さくら

実家の母たちも沢山助けてくれますが、あんまり泣くので煙たがられる事もたまに…
    旦那にもsosを出して手伝ってもらえるように話してみます😂

• 6月10日
  • み

頑張ってください😭😭

• 6月11日
あるぱかーさん

お疲れ様です!寝たいですよね💦私も二人目が産まれて一ヶ月です!

一人目の時、里帰りしてたのですが親も仕事をしていたので、日中一人になるのがすごく怖かったです。
眠い、イライラする、頭がぼーっとする泣き止まない、小さくて柔らかくて全責任が自分にあるプレッシャー、ちょっとノイローゼぎみだったかもしれません。

誰か頼れる人はいないですか??私は言いづらかったけど、母親に言いました。そして、同じ部屋に寝てもらい夜泣きの対応を一緒にしてもらいました。それだけで気持ちが楽でした。

今回二人目は里帰りしていませんが、私にとって一番の楽な方法をみつけました。それは「寝たい」と思わないこと。寝たいと思うからイライラするし、イライラが伝わるとやっぱ子どもは泣きます。「まぁ、いつかは寝てくれるだろうから数時間は付き合うよー」くらいの緩い気持ちでいると楽ですよ。
そして、赤ちゃんが寝たらスマホなんて見ず、家事なんてせず、素早く目を閉じてください!そっこー寝れます!

それだけでだいぶ体も楽ですよ❗😆✨
今が一番のつらいと思いますが、自分が気持ちを切り替えることができれば、子どもへの見方もかわりますよ💕今は疲れているだけ、まずは周りの人に頼って少し休んでみてください😊

長くなってスミマセン💦

• さくら

さくら

ありがとうございます😢
    夜も旦那は明日仕事だから泣かれると辛いな、なんて言うのでヒヤヒヤしてました。気を張りすぎてたかもしれません。
    眠たいのが1番イライラにつながってしまうので、頼れるところに頼りながら睡眠をとりたいと思います

• 6月10日
t.m.r

生後1ヶ月ってほんと大変ですよね。なんで泣いてるかわからなかったりですし。いつの月齢でもそれに伴って大変だし、疲れることたくさんあると思います😵
私の娘は今生後9ヶ月で初めての子です。もともと私は外出が大好きで出産ギリギリまでうろちょろしてました!なので、産後は育児が何もわからないまま検索の日々で昼夜逆転して夜中全然寝てくれない、実母、実父は体が不自由で義母は県外、里帰りできず誰にも見てもらえなくて本当にしんどかったです。
旦那は夜遅いし、家事もしなきゃでいっぱいいっぱいでした。
だけど、月齢追うごとに楽になる部分もあると思います😊
私の娘の場合はですが、月齢追うごとに寝てくれるようになり1人遊びもするようになって笑いかけたら声出して笑ってくれたりいろんなことができるようになりました、本当に可愛いです!
大変な時期だと思うんですが、今思えば9ヶ月なんてほんとあっとゆうまです😭
近くにご友人いらっしゃいますか?
お友達をお家に呼んで話するだけでも全然違いますよ😊私は外出できないときよく来てもらってました😭
1時間でも息抜きできると違いますよ😭

• さくら

さくら

大人と話すこと、大切ですね。
    ずっと赤ちゃんといると話もしないし、気持ちが滅入ってしまって。
    たまに友達の家に行ったり誘ったり、してみます!

• 6月10日
はな

まだ育児経験はないので偉そうなことは言えませんが、泣くのは寝言の時もあるので寝ていて泣くから必ずあやす必要はないみたいですよ。
20秒くらい放っておくとまたスヤスヤ寝ることもあるみたいです。
毎日腕の中で寝かせるとベッドで寝なくなってしまうので休息の時間が取れなくなってしまうのでベッドまたは布団で寝かせた方がいいです。
てぃ先生という方をご存知でしょうか?
Twitterなどをやられていましたら役に立つツイートがたくさんありますし、本も出版されているみたいです。
何かのお役に立てれば幸いです。
長々と失礼しました。

• さくら

さくら

ありがとうございます!しらべてみます😂

• 6月10日
ななり

同じく生後1ヶ月の男の子育ててます!
赤ちゃんってもっと寝るんじゃないのか?って思うくらい寝ませんよね笑
私は家に1人でいると辛くなるので、まだ生後1ヶ月ですが、買い物や図書館など毎日外に出るようにしています!
抱っこ紐だと絶対に寝るし、自分の気分転換になりますし(。・ω・。)

今も泣き出したので夕食の準備ストップして息子を抱っこ中です(^_^;)
家事進みませんよねー💧
みんな同じように悩んでいることに安心しちゃいます(*´∀`*)

• さくら

さくら

ほんと、一日17時間ほど寝る、って嘘だ!って思ってました😂
    友達に聞いても、お腹いっぱいになったら寝てたよって言っていて、うちの子は何かおかしいのかと心配になったほどです

私も抱っこ紐で出かけてみようかな、なき出さないか心配で家にこもってました😂
    家事も本当できませんよね、それなのに旦那に以前と同じクオリティ求められると殺意が…
    おたがい頑張りましょうね😂

• 6月10日
  • ななり

ななり

ホントそうですよね笑

抱っこ紐の種類や赤ちゃんの個人差もあるかもしれませんが、うちの子は抱っこ紐に入れると数分で確実寝ます!
    ちなみにベビービョルン 使ってます(*´∀`*)

うちはほぼ家にいなくて出歩く夫なので、夫も後ろめたさから何も言わないと思いますが、同じクオリティなんて不可能ですね(;_;)
    育児も家事もほどほどに力抜かないと病みます。。頑張りましょう♬

• 6月10日