※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

夫がアトピーで症状がひどく、何かサポートできることはないか相談したいです。日常生活で気をつけていることやアドバイスをお願いします。

アトピーについて教えてください。

夫なんですが、 子供の頃からアトピーだったみたいで
毎年 冬の乾燥時期や夏の汗をよくかく時期になると
すごく酷くなってきます。
皮膚科にずっとかかっており 薬もきちんと
ぬったりしながら 上手く付き合っているようですが
今年はなんだかすごく症状が酷いようで
寝具や家の所々に落ちる フケや皮が大変で
まぁ、それは掃除をすれば良いだけなのでいいのですが

気にしながら 大変そうな夫をみていると
何かしてあげられないかな😥と思っています。

お薬のこと以外で 食事や洗髪等 日常生活で
なにか気をつけている事はありませんか?
これしたら良かった!など教えていただけると
嬉しいです✨

コメント

娘と主人がアトピーです。

日常生活ではとにかく掃除です!
毎日綺麗にして、ラグマットやソファーなど布系のものはダニやホコリが大量なので痒みの元になります!
布団やバスタオルなどもです!
少しのホコリも被らないように保管方法は気をつけたり、洗濯など頻繁に行ったりしてます。
乾燥もダメなのでとにかく加湿。笑
食事は栄養バランスの整ったものを出すように心がけてます😊
お風呂の設定温度も高いとお湯をかけてる間は痒みが引くけど上がったあとかなり痒くなるので、設定温度は低めにとかですかね???😌

• ちい

ちい

コメントありがとうございます☺️

やはり 掃除は大切なんですね!
    私自身がかなりの神経質&若干潔癖なので掃除は毎日 寝具も週1は洗うようにしています😫
    外に干すのが良くないですかね😢

やっぱり乾燥よくないですよね
    お風呂の温度!! 確かにそうですね!
    食事もなんだかんだ野菜は出すけど
    メインは肉や油系が多いのでもう少し心がけてみようとおもいます。

アドバイスありがとうございます💕

• 6月10日
KARJ

うちの旦那はもともと皮膚が弱かったんですが結婚してからアトピー性皮膚炎になりました!
皮膚科に通って保湿剤とステロイドをもらって少しは良くなりましたが完全には治らないです。
旦那もフケが出ていて頭皮もアトピーになりました💦
高いですがシャンプーを薬用のコラージュフルフルネクストというフケなど専用のに変えたらフケもなくなり頭も痒いのもなくなったみたいです!
あとは洗濯洗剤を界面活性剤が入ってないものにしました!

• KARJ

KARJ

あとは1週間に1回枕やシーツなどは洗い布団は干したりしてます!

• 6月10日
  • ちい

ちい

今日まさに コラージュフルフルネクストのシャンプーをAmazonで注文しました!!やっぱりあれ良いんですかね😫?クチコミもすごく良かったので期待しています(笑)

私自身、神経質で若干潔癖なので
    寝具類は何度も洗うようにしています😩

アドバイスありがとうございます💕

• 6月10日
  • KARJ

KARJ

高いけどうちの旦那には効果ありフケも落ちなくなったので掃除しなくて済むので嬉しいです(笑)
    もともと姉がアトピーでコラージュフルフルネクストのことを教えてもらって購入しました😊

• 6月10日
エリザベス

私自身子供の頃アトピーで、今も冬場は発症します!
急激な気温変化は身体が付いていかないので、この時期から加湿器を回しながらクーラーなど付けて一定の温度にしてます。
お風呂もぬるま湯で気温差を出さないように。
食事は油分を出来るだけ控えて刺激物はなるべく取らない。
ですかね😰💦💦

ゴルゴンゾーラ

夫も私も肌弱めです💦
乾燥する季節は本当つらいですよね💦
私は夏場汗をかいて肌荒れしちゃいます。
みなさん仰るように、家の中を清潔に保つこと、部屋の加湿、栄養バランスのとれた食事、スキンケアを刺激の弱いものに変える、ですかね。
お風呂上がりの保湿もお忘れなく✨
これから梅雨の時期はカビなんかも対策したいですね💦

haaaachan

主人がかなり酷いアトピーです。
子供が産まれる前アパート暮らしの時は古いアパートで湿度も調節が難しく、夏はジメジメですぐ悪化、冬は乾燥で部屋中粉まみれの状態でした😫
できるだけ部屋を綺麗にしてましたが、それだけでは何とも……という感じでした。
あとは掻きむしってる時は無意識にやってる事が多いので、声掛けてたり、寝てる時とかは引っ掻く手を止めたりしてました🙌
あとはあまり体温を上げ過ぎないことですかね!お風呂とかではぬるめのシャワーやお湯にしてます!
あとは薬をしっかり塗る事を重点的にしました!
手の届かない所等は私が塗ってあげて、回数もこまめに塗るように声掛けしてました(笑)食事に関しては本人の心がけ次第かなぁと思ったので口うるさくはしませんでした💧
ただ牛乳と甘いものはやめた方がいいと病院でも言われてるようですが、酒タバコしないので甘いものが大好きで中々辞めるところまではいきませんね🤦‍♀️

ことね

旦那が生まれた頃からアトピーでお風呂場の湯気 シャワーの塩素で痒くなり辛いもの食べたら赤いブツブツできて全身ヒリヒリするほど皮膚弱いです😖

毎日布団干してシーツも変えて布団にダニよけスプレーしてます(*_*;

チョコ揚げ物良くないのにアトピー酷くなってでと食べたいと自分で悪くしてます😡

ちい

たくさんのコメントありがとうございます!

皆様のおっしゃる通り
色々な事に気をつけながら
症状を緩和出来ればと思います🐥
アドバイスありがとうございました💕