※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そっちゃん
子育て・グッズ

ユーチューブやテレビを見ながら食事をする一歳半の子供についての相談です。食事が難しくなるのでやめさせたいと思っています。同じ経験をした方はいますか?

もうすぐ一歳半です。
ユーチューブ、テレビ見ながらご飯食べてるお子さんいますか?なんとかやめさせなきゃと思ってますが、、
言葉分かるくらいになったらやめさせればいいかなと思ったり、、😅ユーチューブやらみないとなかなか食べてくれません😣
同じ感じの方いたりしますかー?

コメント

あくるの

うちはテレビ点けっぱなしなので、テレビ観ながら食べてますね🤔

りお

逆に言葉分かったりすると嫌々言ってきますよー!
もう理解できてるし、やめさせたいなら早めがいいと思います。

テレビは見ながら食べています。
eテレのクックルンが終わった後エブリィにする流れです。笑
うちは消しても別にって感じなので執着してるわけじゃないんですが、どうしてもやめさせたいならつけないことを徹底するしかないですかね。

真夜中のペヤング

一日中ついてるので、必然的にごはんも見ることになります😓

そっちゃん

回答ありがとうございます!
テレビ観ながらでも自分でたべたりしてますか??
私の子の場合は最初は自分でたべますが、途中から私が食べさせてます😅
見ながらだと完食してくれます。

may

見ながら食べてます。
見せたくないけど点けていないと怒るので市の保健師さんに相談したら、怒っちゃって食べないのであれば無理にやめずに点けておいた方がいいのかもしれませんね、と言われました。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもテレビつけたままですよ!
テレビついてたら机のそばにいてくれます😂
テレビ消すとおもちゃのところへ行くのでどっちもどっちです笑

gwに実家でご飯食べる時にたまたまテレビがついていて、それをきっかけに朝だけテレビ見ながらじゃないと食べなくなり…でも家に帰ってきたらやめました。

最初は食べないみたいになりましたが、そこで折れたら終わりなのでなら食べなくていいにしました。

miiiiimama

基本テレビっ子な私なので
必然的に朝も夕もテレビが付いています‼️
主人もテレビ好きですし、祖父もテレビ大好きなので付けないでいると言う環境にもできません。

幸いにもテレビ無くても食べてくれていて、週に何回かテレビ見ながら食べたい日があったりかと思いきや全くおねだりしない週もありと、とても波があるので気にしていません。

子供に見させないようにするには子供も親も見ないを徹底しないと難しいかと思います。

ひよこ

テレビはいつもついてる感じなので見ながら食べてます。YouTubeもテレビで見れるようにはしてますが(リビングではなく別の部屋)それだとテレビばかりになるので、ごはんの時はバイバイだよ~ってやめさせてます。テレビ見たいとぐずり出したらごちそうさまするまで見せてません😊

まりこ

私もテレビ大好き、テレビつけっぱですが、ご飯の時は見ません📺自分がそれで育ったからなのですが、夫は慣れなくて子供よりブーブー言います(ㆀ˘・з・˘)

でも、音無しはさみしいので、ブンバボンやカラダダンダンを音だけかけたり、ユーチューブも音だけで漫才かけたりです。楽しく食べてます(^○^)

あや

基本はテレビ消して食べてますが、どうにもならないご機嫌ななめさんだったら見せながら食べたり食べさせたりですね😅

ご飯食べるところにテレビが置いてあって、ずっとつけっぱなしなので、見てることになると思います。機嫌が悪かったり、なかなかご飯に集中できない時は、お気に入りのビデオ見せたりしてます………。
やめさせたいけど、難しかったりして、なかなかやめさせれてないです(>_<)

あちこ

うちはご飯になったら消す、食べ終わったらつける、ご飯の間も子供と主人と私と話しながら食べている&食事は基本すべて手掴みで食べる子なので、食べている間は結構忙しくしていて黙々と食べていますよ。

うちも最初はテレビついていましたが、だんだん食事よりテレビになったので、テレビつける時間を決めました。

いただきますとごちそうさまは皆で揃ってやる、とにかく食べている事を褒める、食事の前にこれからご飯の時間になることをしっかり伝えてから自分で席につかせる、食後はたっぷりスキンシップをとるなどしています😅

でもお子さんによりますよね。知り合いのうちは3歳くらいでテレビはご飯のあとだよとお話して、一週間だだこねたけどなんとかなったって言ってましたよ。

お子さんとままに合う良い方法が見つかりますように。

そっちゃん

皆さんコメントありがとうございます😊参考にさせてもらいます!